※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み.s✨
お金・保険

配偶者の了承が必要かどうか、個々の口座を作る際に了承が必要か、お金の管理について悩んでいます。

カテゴリー違いかも知れません。
ごめんなさい。

先日旧姓ではない現姓でのゆうちょの口座を作り、キャシュカードが今日届きました。

ゆうちょや銀行の口座を作るのに
配偶者の了承って要るんですか?

今回作った理由は
ヘソクリを貯金しておくためです。

基本全てのお金を旦那が管理をしてます。
そして私はお小遣い等は貰ってません。
どこかいくときは言えばくれますが、残金は返却するように言われており、私自身のためのお金はありません。

そんなこと私の祖母に相談したら、じゃあ毎月3万くらい振り込んでおくわと言うことで、貰ってますが、息子の服やらなんやらで消え、たまに生活費で消えてなくなります。

私は実家を出るまで、バイト代等は全て親が管理しお小遣いのない中で生きてきてその反動がきてしまっていて、財布の中にあると使ってしまうので口座を作ろうと考えたのです。

旧姓のまんまの銀行口座を使えばいいのですが
その銀行のATMが無いためいっつも手数料ばっかり取られて面倒になってしまって、ゆうちょならどこにでもあるし手数料かからないしということで作りました。

旦那は1から100まですべて知りたいから話せといいます。
キャシュカードや銀行口座、ゆうちょ口座はプライバシーだからって言ったらもう知らねと逆切れされました。

文脈がおかしくごめんなさい。
私は間違ってるのでしょうか?
2人のためのお金であるならば、〇〇口座作ったからねって言うべきだと思うんですが。
個々の口座を作るのに了承は必要なんですか?

コメント

manami.*

いらないですよそんなの。
わたしも主人に言ってない口座ありますよ。
口座の存在は喧嘩したときに話してしまったので知ってますが、いくら入っててとかまでは逐一聞いてきませんし話す義務もないです。

• み.s✨

み.s✨

そうですよね。
    いくら夫婦とか家族であっても言わなくていいですよね。

• 9月17日
yk

そのような事情なら、わたしなら了承取りません

• み.s✨

み.s✨

そうですよね。

• 9月17日
tokotoko

了承なんていらないですよ。旦那さん残金返せって(^^;
あまりにも不自由ですね。

• み.s✨

み.s✨

不自由です、、、
    口座とかまで縛られるとキツいですよね…

• 9月17日
びっくり

私なら祖母にもらってるものは黙って全額貯金‼︎子供のものは旦那さんにレシート見せて請求したらどうですか?

• み.s✨

み.s✨

なるほど。
    祖母から入らないこともあるのでそのときは息子のものを買ってもらうんですが、毎回ばあちゃんから入ったら返してね。覚えてるから。と言われます。

• 9月17日
  • びっくり

びっくり

えええ( ̄◇ ̄;)ばあちゃんのは内緒にしておかないと……もう、無理ですか……

• 9月17日
  • み.s✨

み.s✨

無理です。
    もう知ってます。祖母が口を滑らせて喋ってしまったので…

• 9月17日
  • びっくり

びっくり

( ̄◇ ̄;)ないときがあるならないときを増やして旦那さんに請求しましょ(^O^)/旦那さんがにぎってるところってほとんどギャンブルですかね?ギャンブルしたはるんですか??ためたはるんですか??

• 9月17日
  • み.s✨

み.s✨

そうですね!
    生活費とか出してるのでその分旦那に請求したろうかなとおもってしまいます笑
    ウチはギャンブルはしてませんが、ギターが欲しいだのベースが欲しいだの、あの機材が欲しいだの言って毎回ネットショッピングと睨めっこしてます。
    貯めていると思いますが、正直いくらあるのか知りません。
    給与明細も見せてもらったことありません。

私が働いてた時も私の給料全部吸い上げられ家賃、生活費に残りは貯金と言ってましたが、毎回食費買うときお金ないから節約してねって言われてました。節約は今でも言われますが…

• 9月17日
らいたんママ

旦那さんは祖母から3万円もらっていることを知っているんですか?
知らないなら、旦那さんがお金を管理しているのになんで口座が必要なの?と疑問に思うのも普通な気がします。
もちろんそれで暗証番号等教えるかどうかは別の話ですが。。
でも私が旦那さんの立場でも怪しいなと思うと思いますし、何にその口座を使うのか聞くと思います。

• み.s✨

み.s✨

残念ながら知ってます。
    また、私が今まで使っていた口座のATMが近くに全然なく、不便してたのも知ってます。
    暗証番号も教えろと言われ教えました…。
    気になるものなんですね…

• 9月17日
あこ

私なら夫が祖母から毎月3万円もらって自分のものにしてたらムカつきますね。

お小遣いがないとのことですが、言えばくれるんですよね??
財布にあれば使ってしまうなら残金を返却するのも別にいいと思います。

なんのためのヘソクリか分かりませんが、言えばお金くれるならきちんとお金請求して、その3万円は子供のために貯金しておくかな、と思います。

私の夫はお金遣いが荒いので隠しておきますが、そうでなければ結婚後のお金を管理する口座ならきちんと伝えますね。

• み.s✨

み.s✨

自分のためにくれてるもので、そこから子どもたまに生活費の手助けをしてるのに嫌ですか?
    遊びに行くときはくれたりしますが、毎回残金は返却するように言われてます。
    それが出来ないんです。
    私が働いていた時も全て吸い上げ、まるで自分のもののように子どもが生まれるまでギター買ったりベース買ったり、スワロスキーの上下のスーツ買ったりとされました。
    それなのに言わなくてはいけないものですか?
    ヘソクリというのは、旦那本人には言ってませんが言葉の暴力が凄く、自分中心に回っており、息子が肺炎になったと言っても「俺は吸いたいから息子居ても吸う」というような人間です。それが耐えられず、出ていくためのヘソクリです。
    現状働いてない私には、祖母のお金が頼りなんです。

• 9月17日
  • あこ

あこ

いくら口でたまに生活費出してるから、と言われてもいくら生活費でいくら自由に使ってるか分からないので嫌ですね。
    遊びに行くときにくれるならそれがお小遣いなので、お小遣いなしとは言い切れないかと思います。

別居のためのヘソクリなら言えば意味ないので隠しておけばいいと思いますよ。
    でも祖母から3万円貰ってることを言ってしまってるならそのお金があるでしょ。となってしまいませんか?

3万円から生活費を出さずにご主人に請求して、祖母もお金厳しいみたいで3万円なくなった、と嘘ついてこっそりヘソクリが無難かと思います。

• 9月17日
  • み.s✨

み.s✨

遊ぶときに貰えるお金があっても、残りは返金ですよ?そして、それはまた何に使われてるのか不明ですよ。それでもそれがお小遣いといえるのでしょうか?
    家庭家庭によって違う観点なのは重々分かってますけども。

隠して祖母から貰ってたのに、バラされてしまったのでこれから隠せなくなりました。
    今後はなんか対策をとって黙ってやります!

• 9月17日
  • あこ

あこ

先にお金をもらってそれで遊ぶのか、それとも遊ぶ時に貰うのか、の違いでお小遣いなしではないと思います。
    お小遣いなしというのは生活費以外のお金を貰えないことだと思います。

いくら貰ってるのか分かりませんが、別に遊ぶお金をもらっておつりは返却はおかしくないかと思います。
    財布にあれば使ってしまうタイプなら尚更返却するべきだと思います。
    まぁ、それをご主人が自由に使ってるのが問題だとは思いますが。

• 9月17日
  • み.s✨

み.s✨

自分のお金ではないのでね。
    返すのが筋だと思ってしまって、毎回返してます。
    自分のお金であれば、口座に入れてまた次回にとか回せますけども。
    夫婦といっても他人が稼いできたお金なので、返してます。

毎回モノが増えてるので何してるのやら不明なのです。

貴重な意見ありがとうございました!

• 9月17日
めめこ

夫の了承はいらないです。

他のコメントも読みましたが、ご主人かなりお金に厳しいですね、、

なんか見苦しいというか金の亡者というか。。

独身時代のお金まで巻き上げるなんてほんと酷いです。

おばあさんのお金、なんとかして頑張って貯めて、別居できるといいですね!

あと内職とかして少しでも内緒でお金を増やせるといいですね!!

• み.s✨

み.s✨

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 9月17日
まぁ

お子さんもう1歳超えてるなら離婚して、お祖母様に頼れるなら頼って(まとめていくらかもらって)仕事されてはどうですか?

お釣りを返していても、遊びに行くお金を出してもらっているなら、お小遣いがないとは言えないと思います。

• まぁ

まぁ

はっきり言って、結婚して子供もいるのにおばあちゃんからお金もらう(それもお小遣いとしては多い額)のはおかしいと思うし、その理由が生活苦ならまず旦那さんと話し合うべきです。
    旦那さんは他人と言いますが、結婚した以上夫婦でやりくりするのは当然です。
    旦那さんに問題があってそれが無理なら、さっさと離婚した方がいいです。
    頼れる人がいるうちに…です。
    肉親とはいえ人からもらったお金が貯まるのを待つより行動した方が早いと思います。

• 9月17日
  • み.s✨

み.s✨

祖母からのは遺産を残さないために全孫(私含め5人)にくれているで、女孫は私しか居なく少し多めに送ってくれてるものです。説明が足らず申し訳ないです。

離婚ということは常に考えてます。
    が、現状無理なので居るだけです。
    行動ははじめてます。

貴重な意見ありがとうございます。

• 9月17日