※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな☆
お金・保険

失業保険の延長や支給条件について相談したいです。妊娠による仕事の辞め方や扶養からの抜け方、マザーズコーナーでの相談も可能でしょうか?

失業保険のことで聞きたいんですが、妊娠したから仕事やめてそれからハローワークで失業保険の延長をしたんですけど、まだ失業保険のお金はもらってなくて。
娘を27年の2月に出産したんですけど、延長は3年延長できるじゃないですか。
仕事は26年に辞めたから今年までにお金もらわないとだめですよね?
あと扶養から抜けないともらえないんでしょうか?
それからハローワークの中にあるマザーズコーナーでも失業保険の相談もできますかね?

コメント

扶養内でも失業保険は貰えるかどうかは、金額によります💦

ミルキー

三年なので今年中だと思います!
失業保険の日額が3,000ちょい以上だと扶養から抜けないとダメです(>_<)
私はマザーズコーナーで相談してましたよー!

• かな☆

かな☆

ミルキーさんは失業保険もらいましたか?
    その日額が3千円以上だと扶養から抜けないともらえないんですか⁉︎
    扶養から抜ける手続きめんどくさいですよね?

• 9月17日
  • ミルキー

ミルキー

私は産後9ヶ月ほど経ってからもらいましたよ~!
    働いてたときに基本給がよかったなら三千円以上になると思うので抜けないとダメだと思います。
    抜けないともらえないかはわからないですが、それも所得?になるんですかね?
    手続きは旦那がやってくれましたが、抜けて3ヶ月後にまた入り直すってしたので面倒だったと思います(>_<)

• 9月17日
  • かな☆

かな☆

そうなんですね!
    扶養から抜けてまた入り直す手続きやっぱりめんどくさいですか💦
    とりあえず一度ハローワークに行ってお金はもらえるか聞いてきます💡

• 9月17日
  • かな☆

かな☆

ちなみにお金はすぐ振り込まれましたか?

• 9月17日
  • ちゃんまも

ちゃんまも

わたしはクビになって事故都合自主退社扱いだったんですが、
    待機期間で3ヶ月待たされました😩
    会社都合での退社の場合待機期間はないみたいですよ👏

面倒ですが貰えるお金は貰っておいた方が良いです☀

• 9月17日
  • ミルキー

ミルキー

社保は旦那さんの会社の方がしてくれると思うので、ご自身は抜けたあとに役所へ行き、国保と年金の手続きするだけです💡

雇用保険受給資格者証はまだもらってないですか?
    もしあればそれに基本手当日額が書いてありますよ!

お金は7日の待機が終わって数日後に1回目が振り込まれます。
    それから4週間に二回就職活動をして認定日に行き、その認定日の何日か後に振り込まれます。
    これを私は90日間行いました!

• 9月17日
ひまりmama

今失業保険貰いつつ就職活動してます。
延長は3年なので、今年までだと思います。
扶養を抜けるかどうかはご主人の会社によるみたいです。
日額が多いと抜けてください。と言う場合が多いみたいですね💦
なので、ハローワークに抜けないといけませんか?と聞いてもご主人の会社に聞いてください。と言われました^^;
ちなみに私は抜けて今国保に入って年金も納めてます(^^)

マザーズコーナーで相談出来ますよー(^^)
私の地域はちゃんとした手続きはマザーズコーナーのないハローワークなので説明会や認定日は子供をあずけて行ってます(^^)

• かな☆

かな☆

今貰ってるんですね💡
    日額が多いと扶養から抜けないといけないのはどれくらい多いと抜けないといけないですか?
    とりあえず一度ハローワークには行って聞いてみるつもりですけど。

• 9月17日
  • ひまりmama

ひまりmama

うちの主人の会社ははっきり覚えてませんが日額3500円くらいだったと思います(^^)
    何か会社によって違うみたいなので、ハローワークよりご主人の会社に聞いてハローワークで日額計算してもらった方がいいと思いますよー(^^)
    でも、扶養抜けても失業保険貰った方がプラスになります(✩´艸`)

• 9月17日