※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
お金・保険

招待された結婚式でのご祝儀や宿泊について悩んでいます。息子の負担も考え、早めに帰るべきでしょうか?

11月に旦那の友達の結婚式に招待されました。
私と息子は会ったことがないのですが、家族3人で招待してくれました。

①ご祝儀は5万か7万どちらを包むべきでしょうか?
息子は1歳半でご飯も特に用意されないみたいなので、私は5万でもいいのかな…と思っているのですが、家族3人で5万は非常識ですかね😞?

②私達家族は近畿圏に住んでいるのですが、結婚式の場所が岐阜なので少し遠方になります。
息子も疲れるかなと思っていたので、初めは泊まりを考えていたのですが、ご祝儀+交通費+宿泊費となると10万以上飛んでしまうので、正直きついです。
結婚式が終わってすぐに帰ると息子の負担になると思いますか?

汚い話ですが…
招待してくれたご夫婦はお車代など一部でも出してはくれず、全てこちらの負担になります。←すいませんが、この文章に関しては批判はやめて下さい。

コメント

なぁ

会った時ないなら旦那さんだけ誘えばいいのにって思ってしまいました。5万でいいと思います!

• しまさん

しまさん

私も旦那だけ行って欲しかったのですが、旦那とその友達がなぜか家族で‼︎と強く望んでて…😢
    5万にします^ ^

• 9月17日
ママリ

わたしなら旦那だけ行ってもらいます。
会ったこともないのに、親戚でもないのに?
まだ子供が小さいので、と旦那だけ参加してもらいます。それで3万にするかな😞💦
出席するなら5万です。
うちの周りはこれくらいです。

• しまさん

しまさん

私も旦那だけ行って欲しかったのですが、なぜか旦那や友達が譲らず…

ほんと顔も見たことなくて、話したこともない人の結婚式になぜ出席しないといけないのか😢

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

旦那さんやお友達さんが譲らないなら、同じくこちらも譲らないです😂!
    出席しないといけない理由を教えてほしいですよね。
    子供が小さいので、は立派な断る理由になりますよ。

• 9月17日
  • しまさん

しまさん

ほんとです😢
    私も知ってて仲良いなら快く行けるのですが…
    旦那と話し合いたいのに、怒って部屋に篭ってしまいました笑

• 9月17日
mei

旦那さんだけ出席すればいいと思います‼

• しまさん

しまさん

私もそうしたいです😭
    何回話し合っても旦那が理解してくれません…

• 9月17日
  • mei

mei

合ったこともない、御車代もない…、子どもも小さい
    なんで旦那さんもお友達も理解できないんでしょうね?💦
    どうしても行かないと行けないなら、子どもさんとしまさんが疲れないようにプランを組んで、プラスでかかる費用は旦那さんのお小遣いで払ってもらいましょ‼
    ご祝儀も五万円で充分ですよ💦

• 9月17日
  • しまさん

しまさん

ですよね😭
    もう30歳で良い年なのにー笑
    その友達にも6ヶ月のお子さんがいるので理解あるとおもうのですが…
    そうですね!プラス料金は旦那のお小遣い!いいアイディアです💡

• 9月17日
  • mei

mei

私は先月、旦那側の親戚の結婚式に家族で行ったのですが、片道二時間半、自分の準備もあるわで、とっても大変で、1泊してから帰りましたよ💦

• 9月17日

家族での出席はもう決定ですか?
会ったことない主人の友人から家族で招待されたとしても、私は子供を理由に欠席でお祝いのみにして、主人だけ出席にするかもしれないです…

• しまさん

しまさん

決定みたいです😫
    私の友達の結婚式には旦那を呼んだことないのですが、なぜか今回呼ばれていて…
    どうにか欠席できる方法はないですかね…

• 9月17日
SOTAmama

えっお車代出さないからご祝儀はいいよ〜とかの言葉はかけて貰ってないのですか…???
貰えないなら私は5万でいいと思ってしまいます😅
確かに10万以上飛ぶのは辛いですよね……
少し疲れちゃうとは思うんですが、次の日はゆっくりさせてあげる様にスケジュール組めば大丈夫ではないでしょうか(^^)??

• しまさん

しまさん

そのような言葉はありませんでした😢
    ホテルもどれくらいの値段なら出して泊まれる〜?と聞かれたり、ほんとに何もないです。

次の日が日曜日なのでゆっくり休ませるよう計画してみます!

• 9月17日
pepe

①5万でいいと思いますよ!
②式は何時に終わりますか?日帰りでも大丈夫だと思います。息子さんもきっと疲れて帰りは寝てくれると思いますし。ただ、しまさんがすごい疲れそうで心配です💦けど泊まりになるとお金かかりますもんね。というか普通はお車代出しますよね😓

• しまさん

しまさん

挙式が11時スタートなので、披露宴合わせても伸びても16時には終わると考えています🤔

ほんとお車代一部でもいいから負担して欲しいなと思ってしまいました。
    泊まりは厳しいので日帰りにしようと思います😭

• 9月17日
まめちゃんママ

私なら、旦那さんだけの参加にします。
まず、会ったこともないし、子供が式を台無しにしたりしたらいけないからです(><)気をつかうのも疲れますし、お子さんも退屈ですよね💦

もう決まってしまっているなら、5万でいいと思いますよ‼️

• しまさん

しまさん

私も旦那だけの参加がいいのですが、決定してしまってるみたいです😭
    5万で行こうと思います!

• 9月17日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

5万出して、お子さんの体調不良とかで欠席でもいいと思います(><)

私は何より、お子さんが騒いだりでせっかくの式を台無しにしたくないなって(><)

• 9月17日
ザト

①お子さんのお料理も用意して頂いて5万は少ないので、5万入れたご祝儀袋の中にお子さんの名前のポチ袋で5千円とか入れておけば良いと思いますよ💡
②日帰りの方が、お子さんも環境変わらずに休めるんじゃないでしょうか💦

• しまさん

しまさん

子どものご飯は用意してないみたいなんです😭
    お昼時なので一応確認取ったんですが…
    ご飯がなければ5万でも大丈夫ですか?

日帰りの方がいいんですね😳
    休む暇なしみたいになるので、泊まった方がゆっくりできるのかと思ってました。

• 9月17日
  • ザト

ザト

それなら5万で良いですよ💡
    泊まってしっかり休めるなら良いですが、一歳半でおそらく文章から考えると旅行慣れしていない感じなので、それなら日帰りで翌日しっかり休んだ方が良いと思います。

• 9月17日
ゆか

家族同士の付き合いがしたいくらい仲が良くて、しまさんとお子さんも一緒に来てほしいのかなと思いました😊✨
会ったことがなくてもそういうことはあると思いますが…
うちの主人も友達、奥さま、お子さんの家族を招待してました😅なかなか奥さまとお子さんと会える機会がないので、お話しできて私は嬉しかったですが、迷惑に思われることもあるんですね💦

お子さんの食事もないですし、5万円で良いと思います😊来てくれるだけで嬉しいです✨

• しまさん

しまさん

やす890さんは呼んだ側なのですね!それなのに失礼な質問や回答をしてしまっていて申し訳ありません😭

近くで行うのなら嬉しいのですが、往復4時間+お金になってくるので躊躇してしまってます💦

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

あ、いえいえ💦とんでもないです💦

今回無理して行くとまた別な友達の時も家族で行こうって言われてしまうかもしれないので、ご主人と喧嘩してでも、知り合いでない結婚式は一緒に行かない。という方法もありかもしれないです😊✨
    遠方ならお車代もかかりますし😢

迷惑に思われるかたが多いみたいなので、こちらこそ申し訳ないです😅

• 9月17日
リーハ❤

5万でいいですよ😂引き出物は一家族一つですし😉

私も自分や伴侶友人の家族までは呼びません💦💦💦逆されたら、正直迷惑です…!
お互いのプライベート部分には入りたくないですし😅
本来なら、かからない残りの2万はご主人の小遣いからだしてもらいましょう😔

ゆんゆん

あった事ないのに家族でって、ご祝儀目当てでは?
私ならご主人だけで行って貰います。それで三万か、子供にごはん出ないなら五万ですかねー。