※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

仕事をリタイアしている親にお金を送る旦那。ボーナス年2回、5万円ずつ…

仕事をリタイアしている親にお金を送る旦那。
ボーナス年2回、5万円ずつを義母さんに送ってるのですが、こういうのって皆さんしてるんですか?
普通と思うには違和感を感じてしまって。

ちなみに、お金がないのを理由にご祝儀も孫が生まれて1万しか貰ってません。その他何もして貰ってません。
お世話になってるとかお金を頂いてるとかなら分かりますけどね。

コメント

サヤカ

リタイアってどういうことですか😥?
病気かなんかで出来ないってことですか?
普通ではないと思います🤔
うちはしてないです!

普段お世話にもなってないのに
仕送りってこっち側
損しかなくないですか💧💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病気もせず足腰ピンピンしてます。
    年齢が60後半なので、旦那はリタイアって言ってるんだと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ

リタイアとは働く気がないということで良いんですよね?

年齢はいくつくらいですか?
働くにも年齢で働けないなら仕方ありませんが、働く気がないなら違和感はあります。
ただ、親だから見捨てるわけにはいかないと思うので送るしか選択肢は見つからないかもしれません。

普通かどうかと言えば私的には普通じゃないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢は60後半で足腰ピンピンしてます。
    でも、36の旦那が独立してからは一切働いてないようです。

• 9月17日
ぷにぷにぷにお

普通、、だと思います😅
それをする家庭しない家庭それぞれですが仕送りって事ですよね?
結婚前からそうしているのかどうかわかりませんが、両親が金銭的に厳しいから援助している、社会人が実家に仕送りするのは別に珍しい話ではないかと💦💦
ご祝儀や何か貰ってるなら渡すけど!って思う方が私にはおかしいんじゃないかな?と思います。
もらって当たり前じゃないですよ!お金がないのに1万頂けたことを感謝しましょう🤗

ぱんだ

周りから見たら
いい息子!ですが
自分の旦那が やってたら
最悪としか思わない。

お世話になってるなら お中元お歳暮ならわかるけど。

これから子どもも大きくなって 大変なのに😱

ちひろ

それが普通。とは思いませんが、
働けなくなった親にお金を送るのは、自分の生活に余裕があるのならいいと思います。
私もお金ね余裕があるのなら、恩返しじゃないですけど、育ててもらった身ですし、送りたいと思います。
うちは1万も貰ってませんよ!
子供もまだ小さいのにとは思うかもしれませんね!
ただ、毎月じゃないのが救いかと…

さきこ

リタイヤってことは、定年ってことですよね?(ㆆ_ㆆ)

じゃなくて働けないのであれば、仕送りは仕方ないかもしれないです。
定年なら貯金してなかったの?当てにしてたの?ってなってえ?って思うと思います。

うちの両親も早期退職、あっちの両親も退職してますが仕送りはしてないですよ。

ぽんすけ

うちはしてないです。
まず仕事できなくなる頃のためにちゃんと貯金しておくべきだし自分の子供に赤ちゃんできるって何ヶ月も前からわかってるんだからボーナス月に5万も貰ってるならそれを置いとくとかしておくべきだと思いますけどね…😅

ぴえろ

うちも同居で旦那は義母にも生活費として5万渡してます。旦那が建てた家だし、光熱費とか全部旦那持ちだし、車も旦那が払ってる上に年金ももらってるのに、生活費いる?って感じです。
こっちは子供生まれて貯金切り崩してるのに。違和感だらけ

リタイアって定年のことじゃないんでしょうか?
うちは送ってませんが、ご両親にお金がないならしかたないかな?と思いました。
お金がない中、お祝いを無理してくれたとしても、お祝いいらないから仕送り返して😭って思います。笑

うちの主人は県外の私立の大学や留学費用など出してもらってるので、今後必要があれば援助するつもりみたいです。

もし皆さんがおっしゃるように働けるのに働かない親なら普通じゃないと思いますが💦

꒰*´∀`*꒱

うちは子供が産まれるまで毎月2万仕送りしていました。出産を機に旦那にこれから子供にお金かかるからと話して仕送りはやめてもらいました。でも帰省の際にお小遣いとして少し渡してる時もあります。ちなみにうちの義母は離婚して1人暮らしの年金生活です。
私も仕送りやお小遣いに違和感がありました。しかも孫におもちゃや服を買ってこられると、そのお金はどこから?ってモヤモヤしちゃいます。

らいたんママ

お祝いとかはある人がくれるものだと思うので、働いていなくてお金ないなら1万円もくれれば全然ありがたいです。他に何も貰ってなくても気になりません。
リタイアがどういう状況なのか(働けないのか、働く気がないのか)によりますかね。あとはハムカツさんの家庭がカツカツとかだったら仕送りはなしですけど、そうじゃなくてボーナス5万円ずつくらいなら親孝行かなと思って気になりません。普通かどうかは今までどのような家庭に育ったかによるんじゃないですかね🤔🤔

ブイ

貰うことはありますが、あげることはないです(^^;;
貸してもらって返済とかはありますが…

あやぱん

家庭がお金持ちなら我慢しますが、普通並の生活ならその分を貯金に回したりしたいので無理です❗私自身結婚するまでは仕送り(恩返しの意味で)してましたが、結婚してからはいっさいしてません😅それが普通かと思いますが。親も親だし、子も子ですね。

ゆり

息子に頼るなんて恥ずかしすぎる💦まず、お金なんでためていないのか💦うちのおばあちゃんは一緒に同居してたけど母に、食費、生活費ねって渡してましたよ😅

nm

うちは次1万5000円ずつ仕送りしてます。義父は亡くなっているので、義母にです。
古い家を処分して実家を兄弟がいるところに移したのでその家賃の足しとして。
実家へ帰った際や子供の行事ではお金も頂いてますが、
毎月だとちょっといたいなぁ~と思ってしまう自分がイヤです。

A

旦那さんが元々稼いでそこからずっと出してきてたならいいと思います。
しかも年に2回だけなら……。

あと引っかかるのはお祝いとか貰わなかったら何もしないは違うと思います(;'-' )
10000でも貰ったことにまずは感謝するべきです。

それが嫌ならもう、送るのはやめるか減額してと伝えましょう。

卑弥呼ちゃん

ご主人様が独身の時からされてるのなら、私なら何も言わないかな~。
それなりに生活出来てて、稼いでらっしゃるなら。結婚されて生活厳しいのに送ってるのなら、口挟むと思いますが。
そう言う事ってあると思いますよ😊
私も独身時代、実家の土地購入のローンを親に毎月4~6万送金していたので。実際のところ、親は殆ど使わず、私の出産費用として返して頂れました。私はいいよと言ったんですが、有り難がったです。

私も上記の方と同じで貰うのならあげるって違うと思いますよ😉

どういう理由で送られてるのか解りませんが、経済的な事情がありそうなので、旦那様の親孝行の気持ちは良いことなので、家計の圧迫にならなければ、見守ってあげて下さいね🍀

M(>᎑<`๑)♪

リタイアってなんですか?😅
仕事してても,してなくても
普通はしないですよね。

こころ🎀

うちは旦那の実家に毎月3万渡してますよ。

義両親共に働いてます。

それでも家のローンが払えないと。
うちが3万、義妹(既婚)が2〜3万渡してますよ。
ボーナス時期はプラス1〜2万円上乗せして渡してます。

本当は渡したくないです。もうすぐ子供産まれるのに、、、この3万を貯金に回せたらといつも思います( ˘-з-)

あこ

普通かどうかは分かりませんが、親孝行の一種だと思います。

ちなみに我が家は年間30万円程の仕送りをしてます。
年金生活で苦しいのが理由ですが、夫が独身時代からしてたものなので、結婚したからやめる、というのは考えなかったです。

家計が苦しいとかなら別ですが、年間10万円なら親孝行としてはおかしくないと思います。

らぶ

義両親は定年されたということですよね?
それなら普通ですし、それを男の方がしているのはとても親孝行だと思います!

らすたまん

端からみれば良い息子ですが…。

まだ働けるならいくらでも働いた方が良いと思います。

ちなみにそんなにお金がないとなると老後はどうなるんでしょうか?
金銭面も面倒もどちらも負担しろと言われたらたまったもんじゃありませんね…。

恋子

義母が貰う方がおかしいと私は、思いますが…

• 恋子

恋子

ちなみに、送る時の気持ちの問題ですね。いつもしてるからと形式的にはならず❗
    年に1、2回は感謝の気持ちで。もちろんハムカツさんの義両親にも❗
    金額も去ることながら…
    やはり両家をふ・た・りで大事にすることがいいですね❗

• 9月17日
はじめてのママリ

皆様、コメントありがとうございます😊
改めて再確認ができました。