※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれで悩んでいます。おしりふきで拭くと赤くなり、軟膏を塗っても改善せずストレスです。お風呂やシャワーで清潔にするのが良いでしょうか。

オムツかぶれについてです。
離乳食が始まり
うんちも3~4日に1回でしたが
授乳の度、8~10回程になりました…
おしりふきで拭いてしまうので
赤い発疹ができてしまい
ステロイド系の軟膏(病院で処方)を塗ってますが
よくならず…私自身がストレスになってしまいます(TT)
病院で診てもらうのを前提に
なにか、解決法はありませんでしょうか…

こまめにオムツ替え
その都度おしりふきで拭くの繰り返しで
お風呂などシャワーに浴びさせた方がいいでしょうか…

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まみ

わたしも、6ヶ月ごろから下痢になり、うんちの回数が増えお尻が荒れて赤くなりました!

病院に行き、塗り薬をもらいましたがよくならず、薬局で売っているポリベビーという塗り薬を使ったら少しマシになりました(*^^*)オムツ被れや、あせも、湿疹などにも使えて、600円くらいで売ってるのでよかったら試しに使ってみてください!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    私も病院で1度見てみようと思ってますが
    薬局にでも見てみようと思います(*´∀`)

    ありがとうございます!

    • 9月17日
マル

市販のお尻拭きは、色々と入っているので、回数が多いいと肌の弱い子は、荒れやすいです。息子も真っ赤になって痛そうでした💦なのであかちゃん用のコットンに水を含ませ拭いたら良くなりましたよ。一日分をタッパーに入れて程よく水に浸してました。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    そう聞きますよね(TT)
    でも、うんちがそんなに出てなかった時は
    全然平気だったんですが…
    回数が多くなってくると
    お猿さんのお尻のように赤くなって
    痛々しくて一日でも良くなるようになって欲しくて
    タッパーにお水もやってみようと思います!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月17日
とも

シャワーするのが一番の対策になるかと想います。
後、おしりふきはぬらしてますか?おしりふきにお湯をかけてぬらしてから使ってました、その後ティッシュでふいて。するとおしりへの摩擦も減るからおしりトラブルはほぼないです。
回数多いと大変だし、赤い湿疹早く治してあげたいですよね。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    生まれて間もない頃はよく濡らしたおしりふきで拭いてました!
    うんちが増える前はおしりふきで荒れる事も
    被れることも無く
    うんちが増えるごとに発疹が出てきました…
    おしりふき濡らすことを意識して
    ティッシュで拭う事もしようと思います( ´・ω・`)
    やはり、ムレも良くないですもんね…

    • 9月17日
  • とも

    とも

    毎回手間ですけど、お互いがんばりましょう!

    • 9月17日
ゆい

ひとりでシャワーがまだ大変だったので、霧吹きにお湯いれて、シュッシュ!してから吹いてました😚
それだけでもだいぶよくなってた気がします!
下痢で病院行った時におしりかぶれも見てもらい、アルメタ軟膏というのを処方してもらい、よくなりました🙆

  • こんちゃん

    こんちゃん

    霧吹きはどの程度ふりかけてましたか?
    湿らせるほどでしたか?
    おしりふきでポンポン拭く程度にしてるので
    霧吹きだとしっかりうんち取れそうで
    試してみようと思います(´-`)
    オムツ替えの度
    霧吹きのお湯は用意してましたか?

    • 9月17日
  • ゆい

    ゆい

    2、3回シュッシュしてたので、軽く流れる程度ですかね❣️
    水気も増えるし負担は減るのかなーと思いました🙆
    ウンチの時だけやってました!
    ポット置いといて、お湯いれて水でぬるくしてシュッシュしてましたよ☺️

    • 9月17日
Mikan

こんにちは!

私は水を入れた霧吹きとコットンを用意して、
1.霧吹きでコットンを湿らせる
2.オムツのテープを剥がしオムツはお尻に乗ってる状態で、霧吹きでお尻をシュッシュしてウンチを軽く流す
3.湿らせたコットンでウンチ水を綺麗に拭き取る
4.汚れたオムツを外して、綺麗なオムツを着ける。

という手順で拭いてます。
コットンは一回につき3,4枚くらい用意してます。

下痢が1週間くらい続いた時もオムツ被れは比較的軽く済みましたよ!

ウンチ成分が残ってると被れるらしいので、拭くだけでなく軽く流すのがいいらしいです!
シャワーの方が綺麗になるでしょうが、毎回は大変なので私は霧吹きで済ませちゃいます。

良かったらお試しください!
霧吹きのお水は小まめに変えてくださいね^_^

  • こんちゃん

    こんちゃん

    こんにちは!!
    とても丁寧にありがとうございます!
    やはり霧吹きは良さそうですね((((;゚Д゚))))
    台風も近づいてるので
    天気がよくなったら
    買いに行きます!!

    ありがとうございます(*´∀`)

    • 9月17日
けるびむ

コットンを水でヒタヒタにして、水で洗い流すように拭くと刺激が少なくてよいです。うちはコスパが良いので西松屋のコットンシート使ってます(なにもついてないただのコットンです)。
タッパーにある程度まとめて、水道水でたっぷり湿らせて、何日かそのまま使っても平気です。ミネラルウォーターとかだと腐るかもなのでその都度の方が良いかもですが^_^;

冬は必要な分をふたに置いて10秒レンジにかけて使ってました。

拭いたあとは柔らかいティッシュで擦らないように抑えて、しっかり乾いたらワセリンをつけて、次のウンチが着かないように保護してあげると良いと思います。

もちろん毎回シャワーも良いのですが、私は面倒で無理でした(笑)

あと、あまりにも赤くかぶれて酷くなってるなら、カンジダってこともあるので病院で再度みてもらってください。ステロイドつけるとかえって悪化します。
違うとしてもしみて痛がるようなら亜鉛華軟膏があったほうが良いでしょうし。

参考になれば良いのですが…。
早くよくなると良いですね!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    我が家にもコットンシートがあるので
    早速試してみます( ̄▽ ̄)
    毎日試せばよくなるのかな〜?

    確かに冬の時はどうするのか疑問でしたが
    レンチンでいいのですね( °ㅁ° )
    湿ったお尻はやはりダメなんですね
    とても参考になりました(*´ω`)

    かぶれは
    全く痛がってないですし
    オムツ替えによって赤かったり
    赤みが引いたりしてましたが
    もっと酷くなる前に病院に行こうと思ってます!
    ありがとうございます(TT)

    • 9月17日
deleted user

うちの息子も赤くなりやすかったです。
シャワーは面倒だったので、私はぬるま湯をいれたタッパー等の容器におしりふきとかコットン浸して、水分多めにして拭いてました。これだと擦らずに洗い流すように拭き取れます。
その後は乾いたティッシュで水分をしっかりとったり、団扇であおいだりしてました(夏生まれだったので)。

  • こんちゃん

    こんちゃん

    やはりタッパー等に
    お湯やお水は良さそうですね!
    早速試してみますm(_ _)m

    ありがとうございます!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の娘も離乳食を始めてから
便の回数がほんとに増えて…

便の度にシャワーは面倒だったので(^^;
私はピジョンの乳液入りのお尻拭きを
使ってます。

娘には合っているのか、
便の回数が変わらない今でも
お尻かぶれはないです!

  • こんちゃん

    こんちゃん

    オムツ替えたのに速攻うんちなんて多々あります( ¯−¯ )
    明日、西松屋に行こうと思ってるので
    探してみます( *¯ㅿ¯*)

    既に赤みがあるので
    使えるかはまだ判断できないですが(TT)

    • 9月18日