※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーい好き!
ココロ・悩み

ファミリーサポート制度を利用するのはどう思いますか?

すみません、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。

今、7ヶ月になる男の子を育てています。姑、主人、私の4人家族です。姑とは結婚と同時に同居してます。

里帰り出産をして、2ヶ月で戻り今に至ります。実母とはなかなかうまくいかずに、早めに自宅に戻りました。

日中は、姑と私、子どもの3人で過ごします。姑は障害があり、子どもは預けられない状態です。なので、何をするにも子供を連れての事で、疲れてます。
最近では、私の持病も悪化し、倦怠感、不眠、無気力などの症状が出てます。

実母に手伝ってもらおうとも思いましたが、同居している姑の手前、主人から「実家のお母さんに手伝ってもらうのはやめよう」と言われました😅 なので、ワンオペ育児です。

どんなに具合が悪くてもご飯は作ってましたが、そんな時に限って主人とケンカしたりして、「ご飯いらない」と言われ、勝手に出ていく主人が羨ましく、自分の事が嫌になります。

昨日も、なかなか寝付かない子どもに、つい「早く寝てよ‼」と怒ってました😵それを見た主人が「あのさ、子どもに愚痴っても何もならん。やめろよな。」と言い、「ご飯いらない」と夜おそくに出ていきました。子どもが寝付いたら、買い物に行く予定にしていたのに、それもできず、本当にイライラでした。

わかってますよ。わかってます。私だって子どもに怒るのよくないこと。だけど、私も一杯いっぱいなんです。体調悪くても寝れず、子どもの世話しながら家事もやって…。本当にへとへとなんです。主人に話してもどうにもならないから我慢してます。

市役所の方に相談すると、一時保育は空きがないので、ファミリーサポートという制度を紹介してもらいました。これは、きちんと研修を受けた家族に、子どもを預けれる制度です。買い物、病院、等の時です。あとは、自分の体調が悪いときも預けていいと言われました。1時間700円だそうです。

そこで、みなさんは、この制度を使うのどう思いますか?

コメント

くま子

それは大変ですね、、。
私だったら喧嘩したら、実家に帰ってしまうと思いますm(__)m
そんな中、よく頑張られてると思いますよ。旦那さんは、家事や育児に協力的ですか??

ファミサポいいんですけど、高いですよね、、。一時保育はどこも無理ですか?私の住んでいる市内では10箇所くらい一時保育やってますよ。
1日3000円くらいです。あと、近くの認可外保育でも月極で50時間1万とかで預かってくれます。

保育園激戦地区ですか??
もう一度調べてみてはどうでしょう?