※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月の子なんですが、離乳食をあげるのが下手すぎる私にどなたかアドバイスをお願いします!
離乳食を始めて2ヶ月になりました。
今まで一番食べた時で、ごはんとおかず合わせて小さじ13です。最初は喜んで食べてるけど30分以上かかり、嫌になってきてぐずって終わりです💦ぐずって終わりにすると、小さじ7〜9くらいです。
7ヶ月なので、ちょっとずつ形の残ったものをあげたいんですけど、観察したところ、そもそも口を閉じれてませんでした/(^o^)\
スプーンからちゅぱちゅぱすすって、吸引力で口に入れて、口を閉じずにごっくんしてました…。
試しに、ベタベタしたおかゆをあげてみたら、もぐもぐらしき動きは少しはするのですが、口があいてるので口から出ちゃうし、もぐもぐせず頑張ってごっくんして、うわあー(>_<)って顔します。
口を閉じてからスプーンを抜くことを意識してみたんですけど、次の瞬間には口を開けてるので、ごっくんになっちゃいます。
まだもぐもぐ期にしないでごっくんのまま練習した方がいいんでしょうか…。
量もあんまり食べないので、とにかく食べさせることしか考えてませんでした💦
今、スプーンも離乳食用の、小さいスプーンの半分にしか食べ物が乗らないようになってるのを使ってるんですけど、もっと1口をたくさん食べさせた方がいいんでしょうか??
どうやったら上手に口を閉じてもぐもぐさせられますか??(>_<)
離乳食自体は嫌いじゃなさそうで、最初の10分くらいは自分から口開けてにこにこしてます。
おっぱい(そんなに出ない)→離乳食→ミルクの順にあげてます。
離乳食はハイローチェアを少し倒してあげてます。

いっぱい書いちゃいましたが、なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

ちびなみちゃんママ

うちは5〜6ヶ月半頃まではバンボで座らせてて、それ以降はIKEAのベビーチェアです。
わたし歯科衛生士なんですが、下唇にスプーンを当てるかんじにすると口を開けて食べると思うんですけど、どうですかー??

• みー

みー

ありがとうございます!
    口を開けたところに、下唇に乗せるかんじでスプーンを置くと、ちゅぱちゅぱ吸って取り込むってかんじでした💦
    ハイローチェアが座りにくいのかなって思って角度調節したりはしてみたんですけど…
    バンボないので、ハイローチェアかバウンサーになっちゃいます(>_<)

• 9月17日