※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がBCG接種後、患部が腫れてきています。小児科受診を検討していますが、連休後に行くべきでしょうか?

こんにちは。
生後6ヶ月の男の子なのですが、BCGを受けて明後日で一ヶ月になります。
5日前から少しずつ患部が腫れてきて、今日見たら、ポツポツの周りのところも腫れてました。
連休明けに小児科に行った方がいいですかね?

コメント

あきママ

気にしなくて問題ありません
何ヶ月かたってから腫れてきて、数年かけて落ち着くのが普通です
跡が残る残らないは人それぞれですが、残っても普通です
ハンコ部分以外が腫れてくるとか、痒がってるとか、そういうのがなければ大丈夫です
この写真は正常な反応です!

• ゆか

ゆか

正常で良かったです。
    落ち着くのにそんなに時間がかかるんですね。
    本人の反応と傷の様子をみます。
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • あきママ

あきママ

一応確認ですが、接種後10日以内に腫れてきたのではなく、文面通り1ヶ月で腫れてきたのですよね??
    それなら気にしないで大丈夫です
    ジクジクと膿んでるのがこれから3ヶ月以上続くとか、ただれてしまうとか、化膿したのが自然に破れて膿が出てくるとかがなければ問題ないです(◍′◡‵◍)

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

なるほどですね!
    腫れてきたのは接種してから三週間後してからです。
    ちょうど連休明けに別の予防接種しに小児科に行くので、
    ついでにはんこ注射の腫れを見てもらおうと思います。
    引き続き様子は見ていきます!

• 9月17日
  • あきママ

あきママ

病院🏥に行く用事があるなら、直接見てもらうのがいいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
    10日以内に腫れてくるのなら、予防接種前にすでに結核にかかっていた時にその反応が出るのですが、3週間で腫れてきたなら普通の反応です(◍′◡‵◍)
    腫れも接種後1ヶ月くらいから3ヶ月以内が一番腫れている時期で、その後おさまってくるのが正常な反応なので、それ以上続くなど先ほどあげたような状況がなければ、BCG跡のためだけに病院に行く必要はないと思います!
    何かの別件の病院予定の時に念のため確認してもらうのが、ママの安心のためにも一番良いと思います!

• 9月17日
  • ゆか

ゆか

普通の反応で良かったです。
    小児科の先生の話聞いてても不安で質問してしまいました。
    明後日ついでに確認してもらいに行ってきますね(^-^)
    詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)

• 9月17日