※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちん
お仕事

妊娠8ヶ月の初マタで、仕事がハードになり体調不良。診断書を書いてもらえるか相談。赤ちゃんを守りたい。

こんにちは。
長文失礼します。
今、妊娠8ヶ月(29週)の初マタです。
介護の仕事を正職員として働いています。今は夜勤は外してもらってます。
9月に異動があり、たまにソファーなどに座れる理解のある部署から、一日中動き回り、8時間は立ちっぱなしの所に異動になりました。異動はやんわり断ったのですが、無理しなくていぃからと、受け入れてもらえませんでした。
新しい部署では、移乗や入浴介助も外してもらっていますが、掃除やオムツ交換はしています。オムツ交換は、寝たきりの方なので、とても重たいです。5月ぐらいから腰痛もあり、今は座る時間がなかったりオムツ交換に入っているからか、特に痛くなり、足を引きずりながら仕事をしています。
9月で新しい部署で仕事しているうちに、一日のうちに度々お腹のハリが出るようになり、下腹がキュッと痛くなることがあり、何度か点のような出血がありました。お腹のハリは、オムツ交換の時など、力を入れた後にハリやすく、固くなっています。
ゆっくり休める時間は無いので、はったりしても動いています。
明後日の連休明けに診察日では無いですが病院に行き、お腹のハリ、点のような出血、仕事がハードになったことを伝えたいと思います。
以上のことで、診断書を書いてもらうことは出来るでしょうか?
産休が10月終わり頃からになります。
職場に迷惑かけたくない気持ちと今までみたいに動けていない罪悪感。でも、この時期に赤ちゃんに何かあってからでは後悔することもあり、今は赤ちゃんを一番に考えて守りたいと思っています。
産休、育休後には復帰して、今まで迷惑かけた分、しっかり働きたいと思っています。今、赤ちゃんを守る為には、少し休みたいと思っています。
このような状況で診断書を書いてもらえますか?
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです‼
長文を読んで下さり、ありがとうございました☆

コメント

こりす

介護の仕事をしていて
初期の頃に腹痛だけの理由で
診断書書いてもらえましたよ✨
職場にも受け取ってもらえました😊

母も介護士ですが仕事の負荷が
原因で流産してる子を見てるので
妊娠したら辞めなさいと言われていたので
診断書を出し辞めました💦💦

お身体お大事にしてくださいね❗️

• あゆちん

あゆちん

退職も考えたのですが、産休まであと一ヶ月であるのど、育休後は戻って働きたいことがあるので、今は少し休んでお腹のハリを抑えたいと思ってます。腹痛で診断書もらえるんですね‼明後日聞いてみますね☆

• 9月17日
  • こりす

こりす

あと1ヶ月なら産休手当も欲しいし
    頑張りたいですよね✨
    でも無理なさらないで下さい😊

先生に
    介護の仕事だから赤ちゃん心配
    だから診断書欲しい
    って伝えたら書いてくれました✨

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

小心者で、色々と強く言えず、先生の前だと真っ白になってしまいますが、勇気を出して伝えてみたいと思います‼
    切迫流産を経験しているので、切迫早産が恐いので…仕事をするとお腹がハリますで、伝わるでしょうか?

• 9月17日
  • こりす

こりす

先生が怖いと言いにくいですよね😥
    うちは心配になるくらい楽観的な
    先生なので言いやすかったのもあります💦

伝わると思います✨
    切迫流産経験されてるのであれば
    先生も大事をとってくれると思いますよ😊

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

ありがとうございます‼
    赤ちゃんの為です。勇気を出して伝えてみますね☆

• 9月17日
  • こりす

こりす

そうです!赤ちゃんの為です!

私も当時はダブルワークで
    1つははじめて2ヶ月の時に
    妊娠がわかり気まずかったけど
    赤ちゃんの為!と思い退職しました💦
    今は思い切ってよかったと思ってます✨

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

回りに迷惑かけることや、色々言われるんだろぉなという、小心者の不安もあります。だから、このまま産休まで無理しようか…
    でも、赤ちゃんを守るのは私しかいない!!
    という思いをグルグル頭の中を回っています。

• 9月17日
  • こりす

こりす

私も人目を気にしてしまってましたが
    やっぱり自分がどう思われようと
    赤ちゃんの存在には変えられず
    決意しました✨✨

実行するまでは不安だったり
    いろんな思いが交錯しますよね😣

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

色々な思いが錯誤してますが、根本にあるのは赤ちゃんのことです。診断書をいただけるかは分かりませんが、しっかり伝えてみますね☆

• 9月17日
  • こりす

こりす

頑張って下さい☺️❗️

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

はぃ、ありがとうございます☆頑張ります‼

• 9月17日
ひばなっち

介護士正社員で働いてて今育休中です。
先生にお願いすると書いてもらえる思います。出血もあるとのことなので休職させてもらったほうがいいと思いますよ‼︎少し業務制限かけてもらっても時間に追われながらの業務で無意識に体を動かしていたり、危ないと感じるとちょっと小走りしてしまったり、細かいことですが体を第一に考えられないことがよくあると思います。
自分もそうでしたが、現場が忙しいので申し訳ない感がすごいと思います。でもそこは図太くいってください‼︎
生産期までもう少しです!気持ちも体もゆったりすごしてくださいね(>_<)

• あゆちん

あゆちん

異動前だったら、ずっといた所なのでみんな理解もあり、少し座ることも出来たんですが、今は無理です。
    出血は点のようなものなのですが、出血になりますか?
    異動したばかりでもあり、ただでさえ妊婦で迷惑かけているので、ついつい無理をしてしまいます。出来ませんと図太くなれるといいのですが、小心者でそれも出来ません…

• 9月17日
  • ひばなっち

ひばなっち

他の方の回答見させてもらいました。私も8ヶ月から診断書書いてもらって早めの産休となりました。産休までは有給から消化して、無くなり次第病欠扱いとなりました。病欠やと傷病手当も出るので、診断書を見ながら会社と相談となると思います😊病欠受け入れないとかは出来ないと思うのでそこは強気で‼︎👍

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

有給が無くなったら病欠になるんですね‼傷病手当ては会社が手続きしてくれますか?
    明後日の病院次第にはなるんですけど、切迫早産も恐いので、なんとか診断書を書いてもらって産休まで少しでも出勤日数が減って体に負担をかけたくないと思っていますが。。

• 9月17日
  • ひばなっち

ひばなっち

無事診断書貰えましたか⁇
    アプリしばらく開けてなく遅くなりましたが、診断書あれば会社は対応してくれます!4日以上病欠しないと確か手続きできなかったと思いますが。。
    確かに理解の少ない職場やと配慮もないし言い出しにくいこと多いですよね(>_<)
    私は流産したこともあって、自分から、これならできる!とできる業務を言うようにしました。ゴミ捨てとかも回収は出来るけどゴミ捨て場には運べないとか、ベッド上での排泄は出来るけど、対位交換は出来ないからあとでしてほしいとかです。誰かの妊娠のときはあゆちんさんもフォローしてきたと思うので、お互い様だと思って‼︎
    体大事にしてくださいね。

• 9月19日
  • あゆちん

あゆちん

ありがとうございます☆
    診断書はもらえませんでした…お腹のハリはこの時期は誰でもあるから。とこ事でした。産休まであと一ヶ月ですし、踏ん張れるだけ踏ん張ってみようと思います‼
    色々なアドバイス、ありがとうございました♥

• 9月19日
あっちゃん

私は労働時間がながくお腹も頻繁に張るようになり1週間お休みをもらいたいと言ったら診断書をかいてもらえました!私の周りで介護の仕事をされている方は最後まで働いて結果切迫早産で緊急入院になる方が多いです。今は大事な時期なのでお腹の赤ちゃんのこと一番に考えるべきだと思います。もしもの事があって後悔するのは自分だけではなく会社の方にとってもあまりいい気持ちにはなるものではないと思います。わたしも会社の方に言われました。無理なことは無理って言ってねとどれだけ言われてもやはり心苦しいですよね。でもだからと言って自分でいえないのならきちんと診断書をかいてもらいましょう!( ・ᴗ・ )私はそうして無事出産できました!

• あゆちん

あゆちん

無理しなくていぃからと言われてはいますが、9月から異動したばっかりで、妊婦で思うように動けず、出来ることはしないと…と、キツくても無理をしてしまうのが現状です。
    切迫流産も経験して二週間休んでいるのもあり、切迫早産が恐いです。

• 9月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

2回目あったら今度こそ怖いですよね(TT)こないうちに急ぎましょう!元気に産まれてくること祈ってます!!( ・ᴗ・ )

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

恐いです。。
    ありがとうございます☆

• 9月17日
あや

先生に依頼すれば書いてもらえますよ!
介護の仕事…体力勝負ですよね💦
でも、やはりお身体もですが赤ちゃんも心配です(๑•̆૩•̆)
お腹も張る頻度が増えたようですし、切迫早産にもなりかねません囧rz

今は申し訳ない気持ちもあると思いますが赤ちゃん第1に考え、復帰後にまた頑張ればイイと思いますよ♡

• あゆちん

あゆちん

ありがとうございます‼色々な罪悪感があるのですが、今は一番に赤ちゃんのことを考えるべきなのかなと思い、出来れば診断書をもらって休みたいと思っています。

• 9月17日
なか

周りの理解が乏しいのであれば、診断書や、連絡カードを書いてもらうことは可能だと思います😊
私も看護師として働いていましたが、あゆちんさんと同じように張りが多くなったり痛みをかんじるようになったと思ったら、切迫早産の診断で今は休職しています。
今の状態では、切迫になる危険性が高いのではないかな?と心配です、、

赤ちゃんのこと第一に考えるのは大切です😭👌

• あゆちん

あゆちん

お腹のハリは異動してから出るようになり、ストレスもあるのかな?とは思っていますが、お腹のハリで診断書を書いてもらえるものでしょうか?

• 9月17日
  • なか

なか

ストレスもあると思います😭
    私も、ストレスかんじるとすぐお腹張ります!!

まずは、張り止めを処方してもらうことや、どうしても張りがおさまらないことを伝えれば書いてもらえます😊👌

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

明後日の診察で、頑張って色々伝えてみますね‼ありがとうございます☆

• 9月17日
ゆうにゃ

後期の妊婦さんを移動させるなんて・・・
今、あゆちんさをんが働いている部署が
理解ある部署だとは感じません・・・
このような部署に限って
『何か』
あった時に
「移乗と入浴は外していた。配慮していた」
と、後味の悪い言い訳をしてきます。

診断書を提出し、そのまま長期休みに入れませんか❔
傷病手当申請できますし、こんな産休際で移動させた職場に
無理な移動であったと分かって貰うべきだと感じました。

• あゆちん

あゆちん

私もそれは思っています。夜勤の兼ね合いみたいですが、今まで何年もいた部署から、産休一ヶ月弱前なのに、大変な部署に異動。。精神的にも、体力的にも辛い日々を送っています。無理をしなくていいと言われても、気を遣い動き回ってしまいます。
    お腹のハリで診断書は書いてもらえるものでしょうか?

• 9月17日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

もちろん書いて貰えます。
    ウテメリン・ダクチルなどの処方もあるかもしれません。
    前の部署の所長に話はできませんか❔

そもそも移動は無茶であったと、職場に分かって貰うためにも
    休んでしまうべきだと思います。
    今後、このような無茶な移動事例を出さない様にするためにも・・・
    正当な訴えです。

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

トップは言えるような人ではないんです。回りから、今回の異動はおかしい、ありえないと言われ、私もそうだよねと思うようになりました。課長には無理ですと再度伝えましたが、聞く耳持ってくれず、ママになるから強くならないとと言われました。
    お腹がはって、何度か出血もありましたと、伝えてみますね‼

• 9月17日
みーたろ

私も介護士で育休中です。
妊婦さんをハードな部署に移動させること自体ありえないです。
診断書書いてもらえると思いますよ!
私は初期で夜勤入れられてて、人がいないときは移乗もして、結局切迫流産になりました。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
診断書でのお休みと有給でそのまま産休に入るのが1番良いかと思います。
私も有給で産休前からお休みに入りましたよ!

• あゆちん

あゆちん

私もこの時期の異動はビックリしました。8ヶ月は流産する人も知り合いにいて、無理をしたらいけないと思っていた時期だったので、尚更でした。
    私も切迫流産経験しました。その時は薄いピンクの出血が一度あり、初期もあり心配で病院に行くと、すぐ安静指示でお休みでした。今回は異動後、仕事をするとお腹のハリ、点のような出血が何度かありましたが、出血は点みたいなのと、すぐ治まるので気にしないようにしていました。今日はお休みなので出血もお腹のハリもありません。産休前からのお休みはいつ頃から入りましたか?

• 9月17日
  • みーたろ

みーたろ

張るだけでもしんどいのに出血もあると心配ですよね…
    仕事がハードなのとストレスもありそうですね…
    私は切迫流産での入院と体調不良とで有給使い切ったので、秋に有給入ってからだったので2週間前からお休みに入りました!

• 9月17日
  • あゆちん

あゆちん

二週間前なのですね。私は10月終わりからになるので、まだあと一ヶ月あります。このまま産休には入れないでしょうが、少しでも安静となるような診断書がいただけることを願うばかりです。

• 9月17日