※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅなっち
子育て・グッズ

乳首が硬くて痛いです。マッサージしても遠慮がち。みなさんはどうでしたか?

生後4日になります。
今朝からおっぱいがガチガチの岩になってしまいました。
助産師さんに見せると『乳首が硬くてこんなんじゃ赤ちゃん吸えないよ〜』と言われて、乳首ゴリゴリやられてあまりの痛さに泣いてしまいました。
すでに心が折れてしまいました。
少しずつ、乳首を柔らかくしようと部屋で1人、泣く泣くマッサージしています。
けれど、自分だと遠慮してしまいますよね。
みなさん、どーでしたか?
お話を聞かせていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ぶたッ子

病院の助産師さんのマッサージが痛すぎたので、退院してすぐに桶谷式の助産院に行って、マッサージしてもらいました💡💦

• りゅなっち

りゅなっち

違うんですか?けど、うちの近くに無さそうです…😥

• 9月17日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そーなんですね💦
    近くにあれば、是非!だったんですが😰
    マッサージは全然違いますよ!なんにも痛くないですし、張ってるおっぱいもふわふわになります💡

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

ごめんなさい。
    ちなみに何式と読むのでしょうか?
    よく目にはするのですが、読めなくて…。
    すみません。

• 9月17日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

おけたにしき、と読みます💡
    4日目って、おっぱいガチガチのピークですよね💦
    私も寝返りもできず、痛すぎるし、上手に飲ませられなくて、1人で泣いてました😓

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

今朝からピークです…😥
    泣いてます…。
    けど、ほっておいたら余計酷くなるし、けど、ちょっとでも触ると激痛だし…😥
    もぉ、辛過ぎます…😭

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

すみません。
    また質問させてください。
    桶谷式を調べた所、車で30分程の所にありました。
    しかし、電話番号しか載っていないのですが、これは電話して予約をするのですかね?
    何も書かれていないので何も分からず…。

• 9月17日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私が行った所は電話して予約をしました💡
    持ち物とか伝えてくれますよ(´∀` )
    ただ、桶谷式は助産師さんによって、きつい言い方をしたり、いろいろ制限(あれは食べちゃダメ、何時間ごとに授乳など)を、強要してくる方もいらっしゃるそうです💦
    私の所も食事制限の話をしてきましたが、マッサージ目的だったので、聞き流してました😅

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

なるほど〜♡
    ありがとうございます。
    とにかく退院したら電話してみます。
    細かく教えていただき、助かりました。

• 9月17日
♡5希mama♡

3日目4日目ほんと岩みたいになりました|ω・`)
シャワーでおっぱいぶら下がると痛すぎて猫背でシャワー浴びたり、寝る時も寝返りだけで痛くて痛くて嫌になりました( ´∵`)
ベテランの助産師さんだとまぢで痛いですよね...
自分も4人部屋なのに、いたーい!!!って叫んでしまいました(笑)
そっから乳首痛くて授乳後にピュアレーン塗りながらマッサージしてました!
今はランシノー塗ってますが普通にまだ痛いです(笑)
でも退院してからは岩みたいになることはないです!
母乳育児で乳首のトラブルは誰もが通る道ってネットで見てから仕方ないのかなって痛みに耐えながらおっぱいあげてます(´;ω;`)

• りゅなっち

りゅなっち

ベテラン助産師さんは手加減無しですよね〜、痛ーいって叫んだって何言ったって、御構い無し…😥
    私も明日からのシャワーが恐怖です…温まると更に張りますよね〜。
    授乳後もマッサージしてたら乳首取れちゃいそう…😥恐ろしいです…。
    けど、母乳育児を目指す以上やるしかないんですよね。
    誰に相談してもみんな、あれだけは本当に辛かった〜って言ってますね。
    考えるだけで涙が出て来ます😵

• 9月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ベテラン助産師さん好きだけど怖いです(笑)
    ほんっとぶら下がるの痛いし洗うのも痛いしですからシャワーがんばってください(×_×)笑
    マッサージっていっても痛いのほんと嫌いなのでほとんどはクリーム塗るくらいでした(笑)
    1人目のとき母乳で育てたい気持ちが強かったけどうまく出来なくてご飯食べれなくなって産後うつになって完ミになって母乳って聞くだけで泣いてました|ω・`)
    それもあって痛みに耐えられてるのかもしれません!
    クリーム塗ってますか( ´∵`)?
    柔らかくなるまで吸ってもらうかマッサージしかないしその前に切れるし塗っといた方がまだマシになるかもです( ノД`)…
    毎回ひどい顔しながらおっぱいあげてるんですがいつになったら痛くなくなるのかって感じです(._.`)

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

今、生後何日ですか?
    私も上2人とも母乳を目指しつつもダメで混合から完ミになってしまいました。
    クリームは馬油のものを買ってあります。
    夕べ乳首に塗りましたが、あまりマッサージは出来なかったですね。
    そしたら今朝からガチガチなので…。
    さっきも赤ちゃん連れて来てくれたのに、おっぱい見てこりゃ吸えないわって赤ちゃんを戻されてしまいました…。
    まだ同室じゃないので吸わせることも出来ません…。
    なのに、赤ちゃんはおしゃぶりさせられてます…おかしいですよね?
    かなり心折れてる状態です。

• 9月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

生後21日目です!
    上のお子さんのとき私と同じ感じだったんですね|ω・`)
    馬油は切れないために塗るものって聞いたことあるので今からたっぷり塗っといたら切れないかもですね\( ˆωˆ )/
    痛いから触りたくないですよね...
    なんかひどい言い方ですね( ˘・A・)
    こりゃ吸えないわとかイラッとしちゃいます!
    赤ちゃんにいっぱい吸わせて母乳が出てくるようになるし乳首も柔らかくなるのに!
    そうゆう病院のやり方なんですかね( ´∵`)
    勝手におしゃぶりまでさせられて...
    おしゃぶりさせるくらいならおっぱい吸わせてあげたいですよね...
    いつから母子同室なのですか?
    てか産んですぐ乳首柔らかいわけないぢゃん!って言いたくなります(._.`)

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

生後21日ですか〜♡
    馬油を塗っておきます。
    本当に酷い言い方ですよね。
    うちの産院は母乳より、ミルク優先にするので、時間になるとミルクを持ってくるんですよ…。
    そう、勝手におしゃぶりさせららて…。誰の?って感じでパパも怒ってます。
    明日から同室なのですが、なんせ時間でミルク持って来られちゃうし、母乳あげてたらあーでもない、こーでもないって文句ばかり言われるんです。
    かなりのストレスですよ。
    妊娠後期、乳首は引っ張って少しでも柔らかくってやってましたが、こんな岩のおっぱいじゃ、乳首もガチガチになりますよ〜😥
    もう、苦痛で、早く退院したいです…。

• 9月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

あと1週間で新生児期終わるので早すぎてすでに寂しい感じです(´;ω;`)笑
    入院中は助産師さんに助けてもらってって感じなのにそれだと頼りたくないですね...
    ミルク優先の産院なんですね!
    母乳優先の産院多いので初めて聞きました!
    赤ちゃんみんなおしゃぶりさせられてるんですか?
    産院でおしゃぶりしてる子見たことないですし、勝手にやるのが腹立ちますね!
    アドバイスくれるならまだしもあーだの、こーだの言われたくないですね...
    上のお子さんもそこで出産したんですか?
    出産前にマッサージしてても柔らかい乳首にするの難しいですよ( ノД`)…
    搾乳して出してますか(×_×)?
    そこにいるとストレスだらけで病みそうです...
    退院が待ち遠しいですね(._."ll)

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

1ヶ月あっという間ですよね。
    頼りたくないです、うちの助産師さんには。
    怖すぎます…。
    さっき見に行ったらおしゃぶりから空の哺乳瓶になってました😥
    なんで?可哀想…😭
    搾乳もしてません。上の子達もここです。
    近くがここしか無くて。
    かなり病みますよ〜。
    ミルク飲ませられないとすごい怒られるし。
    ストレスしか無いです。
    退院は水曜日…長いです😵

• 9月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

ほんっと新生児期はあっという間ですね!
    いろんな産院があってびっくりしかないです!
    ありえないことだらけです(×_×)
    空の哺乳瓶って空気だからだめぢゃなかったでしたっけ?
    可哀想すぎます(´;ω;`)
    早く抱っこしてあげたいですね(泣)
    そうだったんですね...
    なんかそれこそストレスで産後うつになりそうです...
    ストレスで母乳出なくならないといいですが|ω・`)
    水曜日まで長い...(|||´Д`)

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

本当に色んな産院がありますよね。
    私もビックリです…。
    空の哺乳瓶なんてあり得ないですよね。
    なのに、この子はミルク飲んでる途中で寝ちゃうからね〜とか言われるし。
    もうどうしたらいいのか…😭
    本当にうつになりそう…。
    産後うつはこーゆー所から始まるんですね、きっと!

• 9月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

空の哺乳瓶はほんとにありえないです!
    なんか同室ぢゃないから何されてるか不安ですね...
    助産師みんなそんな感じなんですかね...
    なりますよ( ノД`)…
    うちは母乳?出た?吸えた?そうぢゃない!こう!...そんなこと家族とか周りに言われて産後うつになりましたから。
    1ヶ月健診で助産師さんに相談したら、ミルクにしてママが笑顔でいられるなら赤ちゃんも幸せだし2人のためにもミルクにしてもいいんぢゃない?って言われてなにかがスーッと消えて完ミにする決断ができましたし産後うつも治りました!
    あまり深く考え込まないでくださいね(´;ω;`)

• 9月17日
  • りゅなっち

りゅなっち

またまた何点かお尋ねしてもいいですか?
    今回の出産後、岩みたいにガチガチになった時、乳首も硬かったですか?
    マッサージを受けてすぐに乳首は柔らかくなりましたか?
    退院後、ミルクもあげたりしてましたか?
    吸いづらい乳首でも根気よく吸わせていれば上手くいくのでしょうか…😭
    なんか、母乳の事で頭がいっぱいでおかしくなりそうです…。
    今回こそ!って思ってた分、出来ない自分、マッサージに怯えてる自分に嫌気がさします………😵

• 9月17日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

乳首も硬かったです!
    今やっと柔らかくなってきたかな?って思うくらいです!
    母乳の分泌チェックのときに軽くされるくらいだったので自分で授乳前に軽くやる程度でした!
    低体重だったので体重増やすために入院中はミルクと混合でしたが退院する何日か前からは母乳だけです!
    1ヶ月健診のために明日から1日1回ミルクあげようと思ってます!
    吸われて伸びてどんどん吸いやすい乳首になると思いますが...赤ちゃんがうまく吸えるかどうかですね(´;ω;`)
    だめですよ産後うつになったら(._."ll)
    すごい気持ち分かるので心配です...

• 9月18日
  • りゅなっち

りゅなっち

やっぱり最初はみなさん乳首硬いんですね。
    朝起きたら岩のガチガチで全く触らないです…。けど、あとでベテラン助産師さんにマッサージされます。
    本当に怖いです…😵
    けど、こんなに硬い乳首では赤ちゃんも吸えないし…今は耐えるしかないんですよね。
    痛いのはもうほんと無理〜って叫びたいけど…😭
    退院までに少しでも吸ってもらえるように耐えて頑張って、退院後もめげずに家で頑張ります‼️
    完母をめざして♡
    本当に色々とありがとうございます。
    何度勇気をもらったか。
    また困った時、相談したいです…🤗

• 9月18日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

出産前のマッサージで柔らかくなってる方がめずらしいんぢゃないですかね...
    たぶん助産師さんのマッサージの仕方ですよね(×_×)
    てか母乳推薦ぢゃないのにマッサージはスパルタなんですね...
    そんな乳首硬いですか!?
    今日から赤ちゃんと同室になれるし少しでも吸ってほしいですね\( ˆωˆ )/
    上の子吸うのヘタッピだったけど下の子は上手に吸ってくれたし、ヘタッピでも赤ちゃんも上手になっていくし赤ちゃんと2人でがんばってください💓
    うちも乳首の激痛と戦いながら完母がんばります(´;ω;`)💓
    母乳で産後うつにならないでほしくて...
    ぜひ!うちで良ければ困ったときまた相談してください( ´∀` )

• 9月18日
  • りゅなっち

りゅなっち

本当にありがとうございます。
    焦り過ぎず、思い込み過ぎず、母乳をあげていけたらいいな〜と思っています。
    今日から同室、ミルクの飲みもあまり良くないみたいなので、苦戦しそうですが…。
    またお願いします🤗

• 9月18日
あんな

自分も病院で助産師さんにマッサージしれ、痛すぎて叫びました💦😅でも、おっぱい張るので、搾乳、赤ちゃんに吸ってもらい、やはり乳首など少しずつでも柔らかくしたら痛みも柔らぎましたよ‼️ 熱があるときは冷やすとか、温めるとか…人によっていうこと違うので困りましたが😭

• りゅなっち

りゅなっち

そうなんですよね〜😵
    私も痛過ぎて泣いて叫びました…。
    ダメな母親です。
    マッサージ終われば楽になるのは分かってるんですけど…その時が地獄で…😥
    結局、吸わせることすらさせてもらえませんでした…。

• 9月17日
やっぴ

助産師さんによって全然痛さが違いました😳!
最初にやってもらった助産師さんはめちゃくちゃ痛くて、早く終われ!って思ってましたが
次の日にやってもらった助産師さんは全然痛くなかったし、その人のおかげでフワフワおっぱいになれました☺️✨

• りゅなっち

りゅなっち

人によって違うんですか?
    私もその全然痛くない助産師さんに出逢いたいです〜😥
    もう、逃げ出したくなるぐらいの恐怖です😵
    けど、マッサージしないと余計酷くなるし…困りました〜😥

• 9月17日
ミルフィーユ

母乳推奨の産院でしたが、全くもってマッサージなどしてくれなかったです。

乳首が短くて吸いにくい→ニップル使え
おっぱいが張って痛い→乳首の周りをマッサージしろ
おっぱい上手く吸えない→手か搾乳器で搾乳したものをあげろ

他の産院に行っていた友達に相談したらありえないと言われました。
いろんな産院があるんですね…入院するまで知らなかったです。

私も入院中上手く飲ませてあげられなくて、近所に母乳外来があったので退院後すぐに駆け込みました。
乳腺が上手く開通していない、乳首の伸びが足りない、柔らかいおっぱいでないと
赤ちゃんも上手く吸えないみたいです。

桶谷式ではなかったので、マッサージがかなり痛くて毎日通って毎日痛さに泣いていましたが
1ヶ月経ったぐらいから、直でゴクゴク飲ませられるようになりました。

先生も2人目3人目のママでも、おっぱいは1人目と同じ状態のママは沢山いると言っていました。
もし産院で上手くいかないようであれば、近くの母乳外来を調べて行かれてみてはどうでしょうか?
最初は本当にもう完ミでもいいや、こんなに痛いなら母乳辞めたいって何度も思ったし何度も泣きました。
今は夜中に起きてミルク作るよりは、授乳ができてかなり楽になったので
あの痛さに耐えてマッサージしてもらい続けてよかったなと思ってます。

• りゅなっち

りゅなっち

色んな産院があるんですね。
    ミルフィーユさんの所も凄い所でしたね…😭
    全くノータッチですね。

近くに母乳外来あるといいですよね。
    けれど、新生児を連れまわせないですよね〜。
    やっぱりマッサージは激痛なんですね。あの痛さは何ですかね…。
    どのぐらい通われたのですか?
    私も今まさに、こんなに痛い思いするなら完ミにしたい…って思い始めちゃってます。
    泣きながらマッサージされて、こんなおっぱいじゃ吸えないわよ!って文句言われながら…。一瞬楽になるもまたすぐガチガチになる…その繰り返し。
    心が折れそうなのに、周りは母乳出る?母乳がいいんだよ!栄養あるからね!って。
    うるさーい!って叫びたいぐらい…。

• 9月17日
  • ミルフィーユ

ミルフィーユ

すごーくわかります!!
    うちの義母もなんだかんだで
    母乳どう?赤ちゃんはおっぱい飲んでますか?と毎回LINEで聞かれ
    おっぱいが沢山出るように甘酒送りますね!と言ってまさに昨日届きました…( ̄Д ̄)ノ
    甘酒、こっちでも買えるんで要らないですとは言えなかったです…笑笑
    なんでこんな母乳推奨派なん?!って…!余計プレッシャーです!ww

生後2週間満たない新生児連れて行きましたよ(*_*)
    母乳外来に来てるママさん達、結構連れ回してる人います!
    車で来られてる方や、電車で来られてる方もいました。

私は徒歩圏内にたまたま運が良くあったので
    最初の1週間は毎日通い、段々と通う間隔を空けて
    今は2週に1回になりました。
    途中乳腺炎になったので時間がかかりましたが、なんとか今では9割母乳で頑張れてます。

りゅなっちさん、最初の激痛に耐えれば母乳で頑張れますよ。
    私の通っている母乳外来の先生は飲めないおっぱいは無い!といつも言っています。

• 9月18日
  • りゅなっち

りゅなっち

それは凄いプレッシャーですね〜。
    相手はそこまで深い意味は無くても悩んでいるこちらからしたらかなりやられますよね。

生後2週間で連れて行くほど悩んでいたのですね。
    みんな、そうですよね…。
    母乳って簡単だとばかり思っていたけど、全然違いますね。

やはり激痛に耐えて!ですよね。
    出産で痛い思いして、産後またこんな痛い思いして…女性は凄いです‼️

• 9月18日