※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなゆき
その他の疑問

戸建てに住んでいる方に質問です🏠注文住宅で家を建てる事になり、打ち合…

戸建てに住んでいる方に質問です🏠
注文住宅で家を建てる事になり、打ち合わせも最終段階まで来ました。
洗濯について質問なのですが、 2階に物干し竿を設置するので2階に洗濯を干すのですが、洗濯を干しに行く時は子どもも一緒に連れて行ってますか?
家が出来上がる頃、娘は1歳4ヵ月になっています。
それと、これからも子どもを授かりたいと思っているので、大きなお腹で洗濯を2階に持っていく事って大変なのかなと思い、1階にも竿を掛けられるようにして1階でも干せるようにしておいた方がいいのかとも思いました。
戸建てに住んだことがないので、実際に住んでいらっしゃる方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

mama3年目

私は2階で干すのは嫌なので1階にテラスを作り、干せる様にしました。
1階にしたら子供をおもちゃで遊ばせながら洗濯を干せるから楽です!

• こなゆき

こなゆき

テラス素敵ですね😍やはり1階の方が便利なんですね!
    我が家はウッドデッキをつける予定ですが、予算の関係で始めからは取り付けず、住み始めてからウッドデッキだけ安いところを見つけて取り付ける予定なので、それまでは2階に干すしかないかと考えてます…。1階にも干せるように竿掛けを取り付けようと思えました✨ありがとうございます😊

• 9月17日
  • こなゆき

こなゆき

😍✨✨✨✨
    素晴らしいですね😍❣️しかも、手作りですか😳本当にすごいです!!
    写真添付までありがとうございます😭
    見るからに素敵なおうちですね😍💕
    ここまでには至らないですが、私も1階にスペース作れるように再度打ち合わせしていこうと思います💪

• 9月17日
  • mama3年目

mama3年目

私は『リーベのウッドデッキ&ガーデン』と言うサイトでテラスのキットを買って作りました!
    だから簡単で楽に素敵なテラスが作れますよ✨

• 9月17日
  • こなゆき

こなゆき

テラスのキットなんてあるんですね😳✨初めて聞きました!参考にさせていただきます😊

• 9月17日
みなみ

私は1階に洗濯物を干すスペースを作りました!洗濯物って地味に重いですし毎日2階へ上がり降りするのは大変だと思います💦お子さんもいるなら特に、毎日となるとそれだけで疲れそうです😭💦
2階のベランダには布団を干す程度の物干し竿を置いています(o^^o)

• こなゆき

こなゆき

差し支えなければ、どのような洗濯スペースを作られたか教えていただけますか?
    水分を含んだ洗濯物は重たいですよね><私も2階はお布団を干すのをメンイにしていこうと思います😊

• 9月17日
  • みなみ

みなみ

家が南向きで、南側のリビングの前に目隠しとウッドデッキを作りそこに干しています!雨の日は浴室乾燥です(o^^o)

• 9月17日
  • こなゆき

こなゆき

ウッドデッキは始めからあった方がよさそうですね><予算の関係でウッドデッキは後付けで生活が落ち着いてからと思っていましたが、もう一度話し合ってみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 9月17日
ぽん助

私も毎回二階に干しにいくのが嫌だったので、リビングから出てテラスに洗濯干す場所を作ってもらいました🙂
二階はインナーバルコニーなので、雨が降りそうかなって時や洗濯が多いときなどにたまに使うので、もし一階に作ったとしても、二階も作っといた方がいいですよ😊

テラスで洗濯干してる時は子供はテラスに出てきて遊んだり、リビングでママを見ながら遊んだり出来るのでいいです👌
二階に毎回連れてくのは大変だし、下で何してるか分からないのも不安だと思うので、まだ一階に作れるなら一階の洗濯干し場オススメです⭐️

• こなゆき

こなゆき

洗濯は毎日の事なので、毎回子どもを連れていくのはちょっと大変ですよね💦まだ変更が間に合うので、私も1階に洗濯スペース作ろうと思います💪
    差し支えなければ、どのような洗濯スペースを作られたか教えていただけますか?

• 9月17日
  • ぽん助

ぽん助

洗濯干し場が写ってる写真がなかったので申し訳ないんですが、テラスの写真です。
    リビングから洗濯が丸見えになるのが嫌だったので、写真だと写ってないけど、テラスの左の方に作ってあります✨
    テラスは壁で囲われていて、外から洗濯物も見えないし、子供が外に出て行ってしまう心配もないので、窓全開にして勝手に遊ばせたりしてます😉✨

• 9月17日
  • こなゆき

こなゆき

囲われているテラスいいですね😍とても素敵なおうちですね💕これなら子どもが外に行ってしまうのも防げそう👌参考にさせていただきます😊

• 9月17日
まみ

私は新築に住んでから子どもを産んだので、
子供がいないときは二階に干せてましたが、産んでからは1階に干すスペース作りました!
そして、これからも二階に干す日はまだまだ先かな、と予想してます💦

一階にホスクリーン設置予定です笑

• こなゆき

こなゆき

やはりお子さん産まれてからは1階に干すことになったんですね💦
    私もホスクリーンを2階の主寝室につけます🤣来客が多い理由で2階に設置したんですが、1階にもあった方がいいのか迷ってきました😂

• 9月17日
  • まみ

まみ

産前は来客…とあたしも悩んで二階に干してましたが、来客がある日の方が珍しく…笑
    来客の日だけ二階に干す!ことにして、もっぱら1階に干してます😂
    あかちゃんの服や吐き戻しなどでちょこちょこ洗濯もしてたし、下に干せた方があたしは楽です🙆

• 9月17日
  • こなゆき

こなゆき

1階の方が断然楽ですよね🤔
    1階と2階、どちらでも干せるに越したことはないと思いました🤣ありがとうございます😊❣️

• 9月17日
み~

うちは2階で
今はお腹が大きくて辛いから旦那や上の子に洗濯物を運んでもらってます。
洗濯物は1階にあるといいなって
思っているので 1階の方が 子供に目も行き届くし これから また妊娠って考えたら1階がいいかと

• こなゆき

こなゆき

もうすぐお産まれになるんですね✨まさに今大変な状況の貴重なご感想、ありがとうございます💦
    子どもに目が行き届くところに作ろうと思います😊

• 9月17日
麦

私は年取っても身体動かしたいし洗濯も週2,3なので2階でも良いので2階のままです(^^)
実家は毎日少量でも何回も洗うし1階にサンルーム作ってました。
家と家の間隔が広く道も広い土地柄なので、1階だとお客さん来た時も、外からも見えちゃうので嫌かなーと…(笑)
基本ベビーベッドに寝かしつけれた時しか行かないですが1歳過ぎぐらいだったら多分夜間ミルクもいらないし2階の寝室で寝ると思うのでその近くに遊ぶスペース作る予定なので連れて行くと思います☺️

• こなゆき

こなゆき

身体を動かしたいとのご意見も確かに!と納得です🤔毎日の事なので地味ながらも鍛えられそうですよね💪✨
    どちらもメリット、デメリットがあり迷います🤣

• 9月17日
snowpicture

上の子が10ヶ月の時に戸建てに越しました。
庭が広くないのと、道路に面しているので、2Fに干してます。
大きなお腹で持って上がるのも大変と言えば大変ですが、良い運動になりました。
洗濯物を干すのに、下の子はほぼ連れていきません。干せるバルコニーが階段横なのとやんちゃなので、階段下のベビーゲート前でギャーギャー泣いてる時がありますが、声を掛けつつできるだけ早く済ませています。でも、基本子供が起きる前に干してます。取り込むのもお昼寝時を狙っています。

• こなゆき

こなゆき

良い運動になりますね💪今でさえ泣かせっぱなしで洗濯を干しています😭タイミングを見ながらでもやれそうなので、もう少し考えてみます🙂

• 9月17日
whisky

一階に日差しを作り、そこに干せるようにしました。
実家では一階に干していて、動線がとても良かったので。働きに出ても時短になるし、歳をとっても下で干せたら楽なので。

• こなゆき

こなゆき

動線がいいのは1階ですよね✨老後の事を考えると確かに1階の方が重宝しますね…ご意見ありがとうございます😊

• 9月17日
冷やし中華

沢山意見を頂いているようなのでもういいかもですが…(笑)
うちも来月から着工予定でほぼ決まりあとは壁紙などのみです。

我が家も2階にベランダがあり物干しができるようにしてますが2階は1階で干せなかった時に利用したり布団のみにしたりしてます。
1階にはサンルームを設置しサンルームすぐのリビングや洗面室に物干しができるようなのを天井に付けるようにしました。1階に洗濯→サンルーム→ファミリークローゼットなど行けるように1階でできるようにしました。

今アパートが2階で室内に階段があるのですが大きなお腹で歩いたり荷物持ったり上の子抱っこしたり本当にコケそうで怖かったです。なので私は1階でも干せるようにしたらきっと便利だと思いますよん╰(*´︶`*)╯♡

• こなゆき

こなゆき

私も来月着工予定です❣️色々決めていくのは楽しいですが、実際住んだらどう思うか心配なところもありドキドキです…!
    サンルームあるといいですね〜😍
    ここで回答いただいた皆様は1階で干す方が多かったので、私ももう一度考え直して決めていこうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月17日