※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
子育て・グッズ

手取り18万で市営住宅住まいで貯金も旅行もできないけど、沢村一樹の話を聞いて子供におもちゃを買ってあげられることに自信が持てた。同じような経験の方いますか?

うちは手取り18万くらいだし市営住宅住まいだし貯金はできないし旅行も行けないし貧乏で辛いな、なんて思ってたんですが、今テレビでやってる沢村一樹?の幼少期の話聞いて石を仮面ライダーに見立てて遊んでたと言っていて、一応うちはマックィーンのおもちゃ買ってあげられてるからまだ大丈夫かなと自信が持てて来ました( ; ; )
ダンボールで家作ったりしても速攻壊されてゴミだし、キッチン台買ってあげられるか心配してたけど、そんなことなんの問題だもないなと思ったり。
なんか意味不明な感じですが同じような方いますか( ; ; )?

コメント

あーに

今の子供達が贅沢なだけだ思います。
わたしはなるべくおもちゃとか与えず近所の子たちと外でいっぱい遊んでもらいたいとおもってます。

ポムポムゼリー

おもちゃや物を与えるだけが愛情じゃないですし、何の問題もないと思います😊

ないなら作る、見立てて遊ぶ!事は後々想像力豊かになってお子さんに良い影響があると思いますよ💕

私は幼少期買ってもらったおもちゃを長く使ったり見立てて遊んだりしてました✨

どちらかと言うと余裕のある家庭でしたが、思う存分おもちゃなんて買ってもらえず、穴が開いたぬいぐるみは母が縫ってくれていました😅

皆の家にはたくさんおもちゃがあって羨ましいと思っていましたが、今となっては創意工夫して遊んだ事が身に付いて工夫するのが大好きです(笑)

回答になっていないかもしれないですが、与えるだけが愛情じゃないです!

親の愛情があればたくさんのおもちゃなんて必要ないですし、旅行だって少し遠い公園にお弁当持って行くだけで子供の時は嬉しかったですよ💕

虹まめ

うちはおもちゃは余り買い与えません。
段ボールなどで作ったりします。
今はおっきくなったので一緒に作ったりします。
あとは100均の粘土とかです!
ぬいぐるみは100均とかで材料買ってつくったりとかです

かなりん

私は旦那が自営業なので給料は一様15万貰ってますが私が正社員で働いてたときより少ないし今はギリギリ生活

子どもが大きくなったら可愛そうなので12月から仕事始めます

KJ

旦那の手取り19万で専業主婦です^^;

ママリで、月に30万は貯金してますとか見ると、少しやさぐれた気持ちになりますが(笑)色んな家庭があるので、ごくごく普通に生活できてるからいいのかなと思っています。

私の実家は共働きで割と裕福でしたが、あまりおもちゃを持ってた記憶はありません😊
面倒はおばあちゃんが見てくれていたので、いつも新聞の広告裏にお絵かきしたり、ダンボールで何か作ったり、外で遊んで植物を採って走ったり、歌をつくって歌ったりしてました!
結果、創造性、運動神経だけは伸びてました😂体育と芸術の成績は良かったですし、それが独身時代のお仕事に繋がったので、おもちゃが十分になくてもいいって思っています😊

あいね

衣食住しっかり出来てるだけで
幸せだと思います🎵
私が幼少期の時はかなり貧乏で
電気、ガス止まる、晩御飯は野菜スープか
うどん、とかしょっちゅうありました!
今は子供に絶対衣食住だけは
困らせないよう生活しています!

まみ

やたら、おもちゃだらけの友達の家みて、私はこうなりたくないなって思いました(°_°)結局、買ったおもちゃだって、いつまで遊んでくれるか分からないし、それより、遊び相手になったり、お外で元気いっぱい遊んでくれるような子に育って欲しいです😄

ミラーユ

うちも20万くらいで都営だし、貯金も旅行も行けないですよ~。
おもちゃなんて、買ったって壊れるし、興味示さなきゃただのゴミだし!
子供3人いますが、それでもなんとかやってますよ♪
家族が幸せなら、それでいいです☆

はじめてのママり🔰

最近の人本当に贅沢ですよね!友達家族はお金ないから共働きだーって専業主婦なんてうらやましーて言われますが、贅沢してるからお金ないだけだと思います。
外車乗ったり、旅行行ったり、ブランド物の服着たり、一軒家建てたり、、そりゃ共働きになるわぁーとおもってます。
おもちゃなんてなくても、家族全員元気で笑顔で過ごせるならそれだけで十分です!

• ギーグー

ギーグー

この回答で涙出そうです( ; ; )
    みなさんの回答したいのですが先に失礼します💦
    うちはお金ないけどやはり友達はみんなインスタとかでリゾート毎年旅行行ったり新居立てたり良い車乗って良い服着て髪もメイクも素敵で、、、うちは貧乏だしマックィーンのおもちゃ700円くらいの思い切って買ってあげたくらいでなんか惨めに感じてたのですが😭
    本当に、家族みんなニコニコ幸せな毎日が大切ですよね☺️✨インスタ見なきゃこんな豪華な生活できなくて辛いなんて思わない訳だし。
    とても素敵な回答ありがとうございます!!

• 9月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかりますわかります!
    子供には不自由させたくないとは思いますが、お金じゃないですよ!!
    周りの人がおもちゃいっぱいあろうが、海外旅行いきまくろうがそんなこと気にしなくて大丈夫だとおもってます!手作りのダンボールのおもちゃや、チラシの裏でお絵かきしたり、折り紙したりいくらでも楽しめますよ!支援センターとか図書館で絵本もありますし!
    旅行だって海外に行かなくても、近場で自然いっぱいのところでお弁当持ってたのしく遊べば子供にとっては楽しいな一日です!

メンチカツさんは素敵なお母さんされてますね!私なんて堂々と自分の子供は世界一幸せな子供だなとおもってました笑。
    楽しく毎日ニコニコすごしましょうねー!!
    返信ありがとうございました!!

• 9月17日
トーマス♥

本当世の中贅沢になったなぁと思います。物が溢れすぎですね。涙
みーんな賃貸なのにしゃれたマンションに住んで車に乗って、旅行やら遊びに行った話は良く聞きます。そんなみんながみんな裕福ではないでしょうからやはり見栄や無理してるんじゃないでしょうか。
幼少期、まぁまぁ豊かに暮らしましたが、転勤族だったけど、こじんまりしたビルや社宅の団地に住み同じ敷地内の子供達とざりがにとったり、近くのイチゴ農家にイチゴ貰いに行ったり、走り回ったり毎日遊びっぱなしで本当に楽しい幼少期でした。
しかし今は共働きも増え、その様な光景はあまり見なくなり寂しいですね。マイホーム買っても共働きで家に誰もいないなんて家庭も多い様で。。おもちゃも時には必要ですが、やはり外遊びが1番だろうなぁと感じています。昭和生まれ位まではまだのどかさが残るあったかい世の中だったんでしょうね。
お金は大事だけど、物を与えてしか子育て出来ないのは問題ですよね。
うちは絵の具したり、団子やクッキー作ったりしますよ( ^∀^)