※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
子育て・グッズ

29日生後の赤ちゃんですが、一緒にお風呂に入れるか迷っています。皆さんはいつから大人と一緒に入れましたか?要望と医師の意見を知りたいです。

生後29日です。
1ヶ月健診を明々後日受ける予定なのですが、私の母が沐浴のベビーバスだともう小さいから大人と一緒にお風呂に入れちゃおうと言っています。
私は健診の時に先生からOKが出でからの方が良いと思うのですが、皆さんはいつ大人とお風呂に入れましたか?

コメント

1ヶ月検診で先生からオッケーもらってからお風呂に入れました😅

とまと

先生のOKが出てからが基本だと思います🙆

ひろ

1ヶ月検診でOK出てからにしました!
2週間検診の時に聞いたのですが、大人のお風呂は深さもあって水圧が赤ちゃんには負担なので、ちゃんと1ヶ月検診でOK出てからにしてねと言われました☆
もう少しなので、ベビーバスで頑張った方が良いかなと思います(*´꒳`*)

のっぽちゃん

検診の時に先生の許可がでてから一緒に浴槽へ入りました♡
お母さんが浴槽入っていい許可が出ないと一緒にはいれないですからね(><)💦

もし、その前に大人と一緒に浴槽へ入りたいのであれば、りっちゃんさんのお母さんに入れてもらうしかないですかね(^^;

maaayo

1ヶ月健診でOKが出てからの方がいいですが、綺麗に洗った浴槽の一番風呂であること、一緒に入る大人もしっかり体を洗ってからの入浴であれば大丈夫とは思います。が、あと数日なら待ってもらえないんですかね?💦

スヌーピー

生後半月くらいで母がいれてました〜普通に元気です😅

※※コメ

おへそがしっかり乾燥していないと、お風呂の雑菌がおへそに感染して膿んでしまうことがあるそうです(>_<)
一ヶ月健診で確認してもらってからの方が安心だと思います!

私の母も「昔は退院したらすぐに一緒に入ってたのにねぇ」と言っていました(*´Д`*)

ベビーバス使ったことないです。
退院した日から主人と一緒に入ってましたよ😊
姉もわたしも甥も姪もそうでした✨

muta

2人目の時は2週間検診で「もう赤ちゃんのお世話慣れてるだろうから、お臍が膿んだりなければ、好きな方でいいよ。」といわれました。
一緒に入れるとついつい長風呂になっちゃったり、お湯がベビーバスより熱かったり冷めずらかったりあるので、その辺りに気を付けてあげれば大丈夫かと思います。

リサ

みなさん、ご回答ありがとうございます😊
やはり1ヶ月健診後の方が多いようなのであと数日ベビーバスで頑張ります!