※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
子育て・グッズ

母乳が詰まり、授乳が苦痛です。助産師からは出過ぎと言われました。同じ経験の方いますか?

何度も詰まる母乳。
こんにちは。一ヶ月半の男の子を育てています。
私はすぐに母乳が詰まってしまいます。
食生活や飲み物、飲ませ方や葛根湯、牛蒡子などを気を付けていますが毎日どこかしら詰まり、今日は、ついに大きくかたいシコリになってしまいました。
助産師さんからは母乳が出過ぎていると言われています。余りにも連日詰まるので楽しいはずの授乳時間が苦痛で疲れています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

私も産後すぐ〜3ヶ月になる頃までしょっちゅう詰まっては母乳外来に行ってました😫
私もよく母乳が出る方でした💦
でも3ヶ月手前から差し乳になって詰まることなくなりました✨断乳した時に詰まったくらいです!
もう詰まるのが怖くて毎日蒸し野菜にポン酢かけて食べてました😫母乳も子供を寝かせて私が這いつくばっていろんな角度から飲ませたりして旦那からスパイダーマンやん!って言われてました😂

• むー。

むー。

コメントありがとうございます。
    私も母乳外来や母乳マッサージに行かない週がないくらい連日行ってます…差し乳になるのかも不安です
    3ヶ月くらいになれば、飲むのも上手になって詰まらなくなるのでしょうかね…😞
    痛くて痛くて気が滅入りそうです😔
    でも、おっぱいあげられるのも今のうちですもんね、今日も四つん這い授乳頑張ります。

• 9月17日
あーに

わたしも詰まる方で食べ物にはかなり気を使っています。

助産師さんには
1日2ℓ以上の水かお茶を飲むようにといわれました!
そーするといい感じに母乳になるそうです。
あとは母乳が作りすぎなのかとおもいますのでおっぱいを冷やして母乳の作りすぎ抑える。
あと、タオルか何かを胸にほどよいキツさに巻いて作りすぎを抑えるなど教わりました!

• むー。

むー。

コメントありがとうございます。
    私も食事に気を使いすぎて、家族以外と食事が出来ないくらいです😔
    それだけでも大変ですよね…
    今もシコリが大きくなり続けてるのでじゃがいも湿布で冷やしてるのですが、もう片方も少し冷やしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月17日