※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

不妊治療で体外受精成功。性別に拘らず感謝。友人の無神経な発言にモヤモヤ。心狭い?妊娠でピリピリ。他の方はどう思いますか?

不妊治療の末、体外受精でやっと授かりました。

そんな状態なので、性別も拘り無く、授かれた奇跡に大感謝しています💕

そんな中親友に性別わかった~?と聞かれ、今のところ女の子と言うと笑いながら

「うわ~女か~可哀想!◯◯(私)は絶対男の方がいいよ。女の子だったら何をしてもムカつくし、絶対喧嘩になって大変な事になると思う~!男の子ほーんとかわいいからね~いや~女なんだ~残念だねー大変な事になりそう~笑」

と言われました…
その子は女1男1の母親。

不妊治療でやっと授かったことも知ってるし、無神経に感じて嫌な思いになりました。
「私は性別に拘りない。授かれただけで十分。」ときっぱり言いましたが、なんかモヤモヤだけ残ってます…

私が心狭すぎでしょうか😢
妊娠してるからピリピリしてるのかな😢
皆さんならどうですか(>_<)?

コメント

ぱんだ☆★

うちは男の子も女の子もいるのですが、特に性別はこだわりないので、そう言うこと言う人ってよく分からないですね。我が子はめっちゃかわいいですー。
でも夫が娘生まれてから娘にデレデレで夫がかわいいので、女の子も産めて良かったなとはちょっと思ってます。

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    私も拘り無いので、人の子供の性別にまで口だすなんて…と思ってしまいました😢
    娘にデレデレな夫!
    凄く幸せな家庭ですね💕
    素敵です!

• 9月17日
ガラスの靴(32)

妊娠って奇跡だし、本当におめでたい事です💕

その、おめでたい事に対して可哀想!残念!ってマイナスな言葉掛けてくるなんてありえないです。
お前の性格が残念だけど?って感じですね…

私だったら、徐々に距離置きますね。そんな人。
どうか楽しいマタニティライフを送ってください💖
お身体大切に😊

• natuki

natuki

うぅ…ありがとうございます😭
    本当それです!
    マイナスな言葉を笑いながらかけてくるなんてちょっと恐怖でした…
    私も妊娠の奇跡に感謝、自分をお母さんにさせてくれる子供に今から感謝で一杯です!!

同じ感覚の方が沢山で嬉しい😭!!!
    はい、ちょっと距離おきつつ楽しみます😢ありがとうございます😢!

• 9月17日
ma.

失礼すぎますね。やっと出会える宝物にそんなこと言われたら、わたし多分キレちゃいます(>_<)

• natuki

natuki

よかったーー😭。
    私が神経質なだけなのかと思って、自分に対して落ち込んでました…
    こうなったら凄い幸せな家庭築いてやります😂💕

• 9月17日
mamari

無神経すぎて、腹立ちます。しかもうちは女の子2人に3人目妊娠中ですが…ムカつくとか自分の子にそんな風に思わないし、ませてきて会話が楽しいです♪女の子は女の子ですごく可愛いです♥️状況知っててそんなこと平気で言ってくる人、友達だと思えない。親になったら考え方の違いで合わなくなるかもしれないし私なら距離おきます。

• natuki

natuki

凄く前向きな言葉ありがとうございます😭
    三姉妹なんてめちゃくちゃ微笑ましいです💕
    私もオマセな女の子と話すの楽しみにしてるんですー!!

本当その通りで、結婚して子供産まれてからその子との価値観の違いについて前々から少し困っていました💦
    これをきっかけに距離置いていいかなと思っています😢

• 9月17日
まき

それは言われたら私も嫌な気持ちになります!両方の性別見てるからこそ分かるんでしょうけど、それは言われたくないです(*_*)💦可哀想!とか決めつけられるのも本当に嫌です!特に不妊治療の末に授かったrinrinさんからしたら、モヤモヤしても仕方ないと思います🤔キッパリ言ったんですし、気にしないようにしましょう✨私も今の所女の子と言われてますが、すっごく可愛くて仕方ないんだろうな〜って毎日思ってます💓人それぞれですし、元気に産まれてくれたらそれで良いですよね(*´ω`*)

• natuki

natuki

よかったです😭‼
    自分がピリピリしすぎてるのかなと思って、自分を責めていたので…
    こうやってゆたさんの様に、不妊治療含めて考えてくれる親友なら良かったのにな…😢

はい、間違って無いと再確認できたので無かった事にします!!
    一緒に女の子育て頑張りましょうね😭💕

• 9月17日
おはなちゃん

えー!女の子かわいくていいじゃないですかね!!
大人になってからも一緒に歩いてくれたり!!
うちは男2人なので…😅
とにかくうるさいですよー笑
女の子羨ましいです!
親友なのにそんな事言うなんて無神経ですねー

• natuki

natuki

やはり無神経ですよね😭
    完全にその子の感覚だけで話されて無神経だと思っちゃいました😢

男2人なんですね‼
    私はそんな賑やかな家庭で「あんた達いい加減しなさーい!」と怒っているママにも憧れてたりします💕笑
    結局どちらでも大事な大事な家族ですよね😊💕

• 9月17日

わたしは性別聞かれたので男の子と答えたら「えー!ぜーったい女の子の方が可愛いよ、残念だったねー!」としつこく1男1女の方に言われました(^o^;)
わたしも性別に特にこだわりなく授かれただけで嬉しかったのにー。
でも大半の方がそんな無神経な事言わないですし、思い出すとイラっとするけどそういう人なんだなーって割りきります(^O^)笑
女の子も男の子もどっちも楽しみですよね♥

• natuki

natuki

おおーー!全く逆パターン😂!
    男と女どっちもいる人は比べちゃうんですかね😢
    まだ幼稚園なので小さいにしても、友人は子供たちの前で平気で言うので、娘さんが可哀想だなと思ってしまいまし💦

確かにそういう考えしか出来ない人なんですね!
    私はそうはならないよう気をつけなきゃ。
    いや、どう考えても絶対ならないけど…笑
    はい、今からどう性別決定されていくのか楽しみです😊💕

• 9月17日
どんぐりこのみー

お腹の赤ちゃんをたとえ親友と言えども性別ごときで「残念」なんて言われる筋合いはありませんよね。
私は逆に息子の時「男の子なんだ~…残念だったね。ま、2人目頑張ればいいのよ」と言われ「はぁ??」でした。
そういうこと言う人って私は心の中で軽蔑しています。
無条件で我が子は可愛いもの。男の子も女の子もどっちだって元気に生まれてくれればそれでいいんです。
その友人も二度出産を経験されてるなら尚更元気で何事もなく生まれるってどれだけの奇跡の重なりわからないんでょうか。
気にせず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• natuki

natuki

うわ、最低ですね…
    その方の言葉、本当に引きました…

友人に同姓の兄弟が産まれても「同性ならこれから兄弟で沢山遊べるね~💕上の子良かったねぇ~💕」としか言った事ありません💦
    というかそう思った事しかありません💦

友人は「二人ともすぐ妊娠出来たわ~できやすいんだよね~」とか言ってるので、妊娠の有り難みがわからないのかもしれません😫
    そんな感じになっちゃうなら、自分は不妊治療して授かれて、自分も成長出来て良かったかもなと思う今日この頃です✨

ありがとうございます😭
    元気な赤ちゃん産んで、楽しい家庭築いていきます😭💕

• 9月17日
m:)

無神経ですね💧
例えそう思ったとしてもわざわざ口に出して言うなって感じです🌀
モヤモヤしますが、あまり気にせず自分のお腹の赤ちゃんを可愛がりましょ😊💕

• natuki

natuki

よかった😭
    本当そうですよね…幸せ噛み締めてる本人に向かって言うって、やはり凄い事ですよね💦
    親しき仲にも礼儀ありですね…

はい!
    ここで共感して頂けて凄くスッキリしたので、気にしないようにします💕
    皆さんのお陰です!
    ありがとうございますあ

• 9月17日

ご懐妊おめでとうございます♡
性別関係なく我が子は可愛いですよ!
てか普通思ってても言わないですよね😕
生まれてからも絶対不愉快になることありそう…

• natuki

natuki

ありがとうございます😭!
    三児のママにそう言って頂けると自信持てます😂💕

本当に産まれてから何言われるんだろう…今から怖いですが、距離おきつつ自分の家庭を大事にしようと再確認しました😊✨

• 9月17日
たんたん

私も顕微授精で授かりました。
本当に授かれただけで奇跡ですし、流産も経験しているので無事に育って元気に産まれてきてくれるだけで本当にそれだけでいいです😭

我が子はどちらでも絶対に可愛いのに、どっちだから可哀想とかどっちだから勝組だとかどっちじゃなきゃ嫌とか、、そういうのを聞いたり見たりすると何かすごくモヤモヤするし、悲しくなります😣

• natuki

natuki

同じく治療受けてた方のコメントは凄く嬉しいです…
    治療中はどれだけ不安で、出口が無くて、理解して貰えず、お金は湯水の様に流れ、採卵は激痛、副作用で腹水溜まり…
    どんな思いで授かったか少し考えてほしいです😢😢

私もモヤモヤして悲しくなりました😭
    人の気持ちを理解出来ないって凄く悲しいことですよね。。
    たんたんさん、出産頑張りましょうね😊💕

• 9月17日
かっきー

私は心拍確認後に稽留流産してしまった経験がある者です。

苦しい経験をしてきた人にとっては、私のところに来てくれたってだけで幸せで、性別なんてどちらでもいいですよね☺️

私も今宿ってくれた命がどちらでも、たくさん愛して守りたいって思ってます😊

その無神経さでrinrinさんが傷ついてしまうのなら、距離を置きましょう😭

• natuki

natuki

本当にその通りで、無事にお腹に来てくれて、育ってくれることがどれだけ奇跡なのか…
    正直無神経さに嫌な思いしたので、少し距離とろうと思います😊

かっきーさんのお腹に戻ってきてくれたんですね!
    こういうのが奇跡なんですよね💕本当に嬉しいです💕
    奇跡を信じて大切にしていきましょうね😭!!!

• 9月17日
  • かっきー

かっきー

この子を守れるのは母親だけですもんね😚
    大事に大事に育てていきましょうね❣️

• 9月17日
m

両方産んでてそう単純に思っていってるのかもしれませんがいい気はしませんね。
私も不妊治療の末授かったのでそんなこと言われたら面白くないです。

• natuki

natuki

やはりよい気持ちはしないですよね😢
    よかった、全く同じ考えて凄く安心します😭!!

• 9月17日
ゆゆ

まずは妊娠おめでとうございます♡
週数も近いので親近感湧いちゃいました(笑)
妊娠がどれだけの奇跡か。
また、治療されていたなら尚更です。
知っていてその言葉はすごく無神経だと思います。
私はrinrinさんの立場なら
悔しくてムカついて泣いちゃいそう😞
でもそうやってきっぱり言えたrinrinさん
素晴らしいと思います!
上からですみません😓

• natuki

natuki

2週間違いですね😂💕
    私は18wの最後に胎動感じ始めてうるうるしちゃいました😢
    ゆゆさんにもそんな瞬間がもう少しで来るのかな?!なんてニヤニヤしちゃってます😊

まさしく、私も泣きそうになりました…
    でも、悔しいから泣くもんか!と思って堪えてママリに聞いてみました😊
    沢山同じ考えの方からコメント頂けて、今はムカつきより幸せが勝ってます😂💕

• 9月17日
ぽこ

余計なお世話ですね。笑
その方も娘がいるのに、女の子かわいそうっていう発言もびっくりです!
私も娘がいますが、自分の子どもは無条件にかわいいですよ!!
性別なんて関係ないです。
元気に産まれてきてくれればどっちでもいいです!
私も義父に次は男の子がほしいと言われて不快な思いをしましたが、子どもの性別についてとやかく言わないでほしいですよね!!

• natuki

natuki

友人は子供の前でも平気でそれを言うんです😢
    もう年中さんの娘さんなので、なんだかなぁと複雑になります😭

本当に元気に産まれてくれればどっちでも良いです😢!!
    義理父に言われるのも凄いストレスになりますね…あなたの子供じゃなくて、うちの子供です!と言いたくなります…

• 9月17日
ぽんた

その友達すごく無神経ですね💦
女の子可愛いですよ〜!
うちの子はお腹に赤ちゃんがいるってわかってから毎日話しかけたり自分が使ってたガラガラ持ってきてお腹の前で振ったりとても優しいお姉ちゃんですよ😁
私も流産の経験あるので
そんな心無い言葉言われたら
落ち込みます😥

• natuki

natuki

やはり簡単に妊娠して、流産も経験したことない友人は、産まれる事は当たり前なのかもしれませんね…
    心無い言葉はスルーしておきます😫!

女の子って本当に面倒見よいんですね😂💕
    産まれたら良いお姉ちゃんになるのが目に見えますね💕

• 9月17日
♡やっと逢えたね♡

私も顕微授精で授かりました♡

たぶん、自然妊娠で男女1人ずつお子さんがいると、どこか子供産むのは当たり前って感覚になっちゃってるんじゃないですか⁉︎
どれだけこの命がありがたく、授かれただけでも奇跡なのに、その事に気付けないお友達は残念な人だな~って思っちゃいます😅笑

rinrinさんが命のありがたさに気づいてるってだけで十分だと思います☆
あんな事言われてもスルーで良いんですよ😊
自分が自分のお腹の子供を大切に思ってれば💕

• natuki

natuki

顕微授精なのですね(*^^*)!
    同じ高度不妊治療の方のお話、嬉しいです😂💕

本当にその通りです💦
    友人は流産も経験したことなく、「作ったらすぐできるんだよね~出来やすいのも困るよ、学生の時とか出来やすくて4ヶ月でおろした事あるわ」とか言ってる様な人です😞
    本当に残念という言葉がしっくりきました😢

そういって頂けると自信もてます😭
    毎日起きる度に、お腹に授かれた有り難みの気持ちが沸いてきます💕
    自分の気持ちに自信もって気にしないようにします😊💕

• 9月17日
ゆんゆん

えー私も顕微授精で授かったんでそんなこと言われたらイラっとしちゃいます笑
きっとそのお友達がそんなだから子も子なんですよ!性格が自分に似ててムカついちゃうんじゃないですかね(*´艸`*)
女の子だからってみんながみんなイラついたり喧嘩したりするわけじゃないし😅
どちらの性別でも可愛いですよ!
ほっといてくれって感じですね!

• natuki

natuki

あー!!
    まさしくそれ言ってました‼
    自分に似てるから何してもむかつくって言ってました!

本当ほっといて欲しいし、思っても口に出さないっていう気遣いを身につけて欲しいです😭!!

• 9月17日
みきの助

自分の子ならどっち生まれたって可愛いに決まってますよ!

• natuki

natuki

本当そうですよね😊💕
    それを感じられない友人の方が可愛そうな気がしてきました…💦

• 9月17日

その対応で良かったと思います!!
私ならムカつき過ぎて、もっと酷いことを言い返しそうです……
例えば、「無神経だから子どもを授かり易いのね!」とか(^_^;)

決して他人をそんな風に思ったことありませんが、そんな無神経な人には言い返すと思います(^_^;)

• natuki

natuki

気持ちわかりすぎて笑ってしまいました😭💕
    私も怒りに任せた言葉が喉まで出掛けましたが、この人には何言ってもわからないなと思ったら言う気も失せました😂

• 9月17日
森の人

おめでとうございます(`・ω・´)💓

それほんと親友ですかと疑いたくなるような言葉ですね…(´・ω・`)

その人と価値観だって違うのに、押し付けて物言われたらわたしならキレます。笑

絶対どっちでもかわいいです👶💕

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    おめでとうと言って貰えるだけで凄く嬉しいです😢✨

確かに価値観の押し付けですよね…
    実はこれ言われたの2回目なんです💦
    不妊治療中にも言われて、こっちは授かれるかわからない不安な中でした…

なんか昔は親友でしたが、今は価値観違いすぎて親友じゃないみたいですね💦

• 9月17日
k_a_mama

本当余計なお世話ですね。
先輩ぶってるんでしょうか?

わたしは二人目妊娠中で上の子になる息子がいますが可愛いですよ✨
今回女の子かな?と言われてるので両方育てられる!?と楽しみです✨
無神経なお友達は相手にせずマタニティライフ楽しみましょう!!

• natuki

natuki

本当にそれです!
    先輩風がすごいです!
    どっちも育てたけど~という感じです。
    私はこうだよ~ならいいんですけど、人の子供の性別でその後の生活決めつけないで欲しいです‼

はい、相手にしないで楽しみます😂💕
    ママリで元気出たので、又今日から胎動観察とか楽しんじゃいます💕
    ありがとうございます😭

• 9月17日

私も体外授精で授かりましたよ。
女の子がいいなぁ~なんて思っていましたが、いざ授かってみたら、どっちでもいいと思いましたよ🎵
かわいい我が子ですもの。
どっちにしろ、子育ての悩みや楽しみは男であろうが、女であろうがありますもん。
同姓は自分の映し鏡で嫌なところがかいま見えるから、異性のほうがかわいい!ってよく言いますよね。
友達さんもそうだから、そんな発言しちゃったんでしょう。
悪気はないとは思いますが、発言には配慮は欲しかったですね。
お気持ちは分かります❕
周りの言葉は雑音と思って、旦那さんとおなかのかわいい我が子にしっかり話かけてあげて下さい😆

• natuki

natuki

周りの言葉は雑音。
    これ、名言だと思いました😳
    ノイズから我が子を守るために楽しみながら頑張ります😭✨

まさしくそれみたいです!
    異性は可愛いけど同姓はムカつくと。
    悪気は無いのですよね…人の子供の性別にまで口出すなんて信じられませんが、悪気は無いというのだけは忘れないようにしなきゃですね😞💦

• 9月17日
ママリ

赤ちゃんがきてくれただけで嬉しいのに、残念だなんて他人に言われたくないです( ; ; )
たとえ親友だとしても言っていいことと悪いことがあります。

失礼かもしれませんが、ここまでの過程を知りながらこんな発言をしてしまうお友達の方が「残念」だと思います。
こんな人もいるんだな〜とスルーして、幸せなマタニティ生活を送れますように♡

• natuki

natuki

お返事遅くなってしまいました😭
    ありがとうございます😭✨

お友だちの方が残念。
    この言葉にめちゃくちゃ救われます😢
    せっかく産まれてきてくれる命を残念と言われて、電話切ってから悔しくて泣きたくなりました。
    神経質になってる私が悪いのかと自分を少し責めてしまってたので…本当に皆さんの言葉に救われます😢

本当にありがとうございます😢‼

• 9月18日
ひぃ♪

親友だからこそなんでも言えるということかもしれませんが...親友だと思える相手だからこそ、そんな風に言われたら悲しすぎますね😢

私は、性別はどちらでもいいと思っている中で女の子が産まれて、今では女の子で良かった〜!と心から思いますよ☺️女の子可愛いです❤️

• natuki

natuki

ありがとうございます😢!

本当にその通りで、昔からの付き合いなんです。
    私の家庭の事も知った上で「◯◯はお母さんといつも揉めてるじゃん?だから◯◯に女の子産まれたら同じ事になりそうじゃーん!だから女の子は絶対ヤバイって~笑」と…😢
    命をなんだと思ってるのかな😢

ひぃ♪さんは女の子なのですね😳!
    性別なんて本当にどちらでもいいですよね😊
    同じ考えの方のコメント、嬉しいです😭💕

• 9月18日
ゆみりん

私も、不妊治療でやっと子供を授かった者です。
全然心狭くありません!
お友達は妊娠中の不安定な時期を経験したことがある方なのに、その気持ちも忘れ、ましてや不妊治療で授かった友達にそんな事をあーだこーだという事自体、無神経すぎます。
子供は物ではないのです。授かりものです。
子供は親の所有物ではありません。そんな気持ちで育児していては、いつか痛い目にあうのでは?

• natuki

natuki

心狭くないと言って貰えて凄い嬉しいです‼
    不妊治療って本当に精神的にも肉体的にも辛いですよね…無事妊娠してからも不安でいっぱいじゃないですか😢??

本当子供って自分の「物」じゃ無いですよね‼
    ゆみりんさんのお返事を見て、そもそも友人の考えがおかしい事に気づきました💦
    可愛い可愛くないで決めつけるなんて浅はかすぎますね😡

私は子供を自分の物じゃなくて、一人の人間として愛して手助けして一緒に成長したいです😭
    いい反面教師だと思って無視します😭
    ありがとうございます‼

• 9月18日
  • ゆみりん

ゆみりん

実は私は助産師です。いつも思うのですが、妊娠はあくまでスタートです。
    出産後、赤ちゃんが離れた瞬間一個人となるんです。
    私達は責任を持って育てなくてはならないんですよねー。
    お互い頑張りましょうね〜(*゚∀゚*)

• 9月18日
  • natuki

natuki

助産師さんなんですか…!
    だからなのかな、凄く説得力もあるし大人のコメントで凄く嬉しかったんです😊✨
    しかも助産師さんにわかって貰えたなんて尚更自信つきました😢

はい、頑張ります‼
    友人の様に可愛いムカつくで決めるような人には絶対なりません。
    それを友人に押し付ける事も絶対しません。
    胸に刻んで頑張ります!
    頑張りましょう~😭✨

• 9月18日
ちょん🦔

男の子でも女の子でも、
授かれた命には感謝で沢山ですよね。

なのにそんな事言われると、
女の子予定してる私もピリピリしちゃちます。

女だから男好きで当たり前かもしれないけど
男の子じゃないとうまくいかないのもどうかと思うけど女友達にもそんなこと思ってんの?って言っちゃいそうです。( 笑 )

そういう人います!!友達で男の子2人のママがいますが、私のお腹の子が女の子と分かるとすごい顔して「ムカつく」って言われましたΣ('A`)「男の子の親の気持ちを分かち合いたかった、女の子1人いればもう子供産まなくていいじゃん」など言われました。私はどちらでもいいのでそう言ったら「それは女の子だから言える言葉」と言われました。
そんな人もいるんです。今後はうまく付き合っていきましょう…!男の子も女の子も可愛いですよ、絶対♡

miitan

あかちゃんができて
生まれてくることだけでも奇跡なのに。。😢
わたしも言われたことあります、
「男の子だったらよかったねーわたしは、男の子産みたいなー」と子供がいない友達にいわれ、??でした😅
わたしはわけわからず
「そうだねぇ」なんていってしまい、娘に申し訳ない気持ちになりました。

わたしは女の子が産まれて
パパが娘にデレデレな姿を見れて
本当今幸せすぎます(^-^)💓

親友さん、ちょっと無神経すぎますね。。きにせず、幸せなマタニティ生活たのしんでください!💓