※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

2歳差での幼稚園別々は大変ですか?息子の発達障害のため、一緒に通える園と通えない園で悩んでいます。

2歳差での、幼稚園別々はやはり大変でしょうか?

兄妹ですが、息子の転園に伴い下が一緒には難しくなってしまいました…
息子は発達障害があり、下が一緒に通えるより園選びを重視せざるを得なくなり。
しかしやはり一緒に通える園の方がいいのか、頭を悩ませています( ; ; )

コメント

はるかい

兄妹は仲良しですか??仲良しならお兄ちゃんに合う園に妹も通えるのが一番ベストだと思います(*^^*)なにかお兄ちゃんがパニックとかヒステリーとかになってしまっても妹が入ることで多少安心するでしょうし(^w^)妹のクラスに空きが無くても事情を話せば以外と入れたりしないですかね?園としてもお兄ちゃんが発達障害でも妹がいるから大丈夫だよ~(*^^*)と言えるし。どこまでの障害か分かりませんが、兄妹が仲悪いならだめですが、そうじゃなきゃ一緒の方がママも楽だと思います(*^^*)

• ママりん

ママりん

おはようございます^ ^ありがとうございます!仲はいいです。
    パニックやヒステリーは無く、人懐こい子ですが園での一斉指示が通りにくい、落ち着きがないという状態です(´;ω;`)
    転園を打診され、今園探しに奔走しています…
    妹も同じなら、互いに安心かなあ?と思って…

• 9月17日
4兄妹♥4A

2学年差、別々の保育園です。
送り迎え2箇所なので朝も夕方も時間は2倍かかります。
それに行事も2箇所。
保護者会や保育参観はまだいいですが、運動会やお楽しみ会が同じ日はもうどうにもなりません。
上は最後のお楽しみ会、下は最初のお楽しみ会、選ぶに選べません。

できるのでしたら、ご一緒のほうがいいと思います。

• ママりん

ママりん

おはようございます、ありがとうございます^ ^
    やはり大変ですよね( ; ; )行事が重なるとその度に悩んだりしますよね。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月17日
mai★

二歳差兄弟で今現在、2人は別の園に行っています。我が家は兄弟の弟のほうですが、発達障害があります。

兄の通っている園のカリキュラムは次男にとってはハードル高めで、補助の先生もつかない。悩んだ結果、次男のようなタイプを受け入れてくれる別の園に入園させました。

我が家には更に0歳の赤ちゃんもいます。0歳を世話しつつ、時間差で兄弟を2箇所見送ったり、参観や出ごとが一日違いだったり、あげくにはまさかの運動会が重なってしまったり、、大変です。

でも、次男は、毎日楽しく登園してくれています。ムリやり兄と同じ園に行かせていたら、こんなに笑ってくれていなかったと思います。

「本人が楽しく笑顔で過ごせる場所かどうか」が私の決め手でした。二重の園生活は1年。親の頑張り所だと思って今奮闘中です。

もし仮に、定型児も、発達障害児も、柔軟に受け入れ対応してくれる園があるのならば同じ園に通わせたいです。

でも、そんな園が近くにないならば、本人達が「笑顔で」「快適に」過ごせる場所を『それぞれに』選んであげたいと思います。

• ママりん

ママりん

おはようございます!ありがとうございます^ ^
    2歳差での別々の園、大変ですよね、でも一年だけと思えば…もあり、悩ましいです(−_−;)
    とにかくやる気と根性ですね!!
    本人達が1番楽しめる、安らげる園を探したいです!^ ^

• 9月17日
あこ

まだ通わせてる訳ではありませんが、4月から上の子は幼稚園、下の子は保育園と別々になる予定です。

保育園は行事もあまりなく、お迎えも急ぐ必要はなく、幼稚園は行きしは園バスを利用するので、今ところ問題ないかと思ってます。

ご自宅からの距離にもよるかもしれませんが、私のまわりでは幼稚園と保育園と別々に送迎してる方も結構いますよ!

• ママりん

ママりん

ありがとうございます!別々でも、幼稚園と保育園ならあまり問題ないのですね!
    幼稚園同士になると、行事や送迎が悩ましいですよね…💦

• 9月17日