※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家の対応についてです。今生後4ヶ月の女の子を育てています😃昨日、…

義実家の対応についてです。

今生後4ヶ月の女の子を育てています😃

昨日、義実家に遊びに行ったら夫の妹も来ていました。
義妹とは一緒に遊ぶほどではありませんが、仲良しです😀

義妹は最近結婚したのですが、
妊娠がわかったと義母から報告を受けました。
その事はとても喜ばしく、嬉しかったのですが、
今どのくらいか聞いてみると、
まだ5週の終わりとのこと。
出産予定日は来年の5月だそうです。

その期間で報告する義母に驚きましたが、
問題はそこではなく 笑。

今うちの娘を初孫としてとても可愛がってくれていますが、実の娘が出産となるとその関係性がちょっと変わってくるのではと心配しています。

義妹は、実家で教室をやっているので結婚後も頻繁に実家に通っていて、出産後もそうなる可能性が高いと思います。

私のほうも月一くらいでは遊びに行っていますが、やっぱり嫁の手前、孫に対してはちょっと遠慮している部分が見受けられます。
そんなにガルガルはしてないのですが 笑。

義母にとっては、夫の子供も義妹の子供も孫なので心配し過ぎることはないのかなと思いますが、
娘の子供は、特別というか、責任感が違うという話も聞くし、会う頻度も違うだろうし孫同士で扱いが違ってこないかなと心配になってしまいました。

私のほうは、父は亡くなっており、母も長期入院中で実家もなく、孫を可愛がってあげられる状況ではないです。
私の娘にとっては、義実家しかおじいちゃん、おばあちゃんがいない状況なので淋しい思いをしないか
ちょっと心配です😢

ちょっと文書的にわかりにいかもですが、
義実家で孫が複数いる方で、
義母の息子の子供、娘の子供で扱いに差があるかなど教えてもらえれば嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆほま

ある気がしてます。
でも義姉で、あちらはもう中高生、こちらは乳幼児なので可愛さが違うのでうまい比較ができませんが・・・
でもうちの父親親も言ってますからね。娘の孫はかわいいって。
未婚の弟がいますが、あいつに子どもができてもやっぱりここまで想えないだろうなって言ってますね。

でも、うちは実母と義父がいません。
つまり、娘たちにとっておじいちゃんもおばあちゃんも1人ずつです。
しかも義母は血縁関係もないので、血縁関係があるのはもはや私の父のみです。
もちろんどちらの祖父母もいないお子さんもいます。
なのでかわいがれるかという前に、ご健在だというだけでありがたいことですよ🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね!娘にとっておじいちゃん、おばあちゃんが健在ってことをまずありがたいと思います^ ^

• 9月17日
ウメッチ

うちは、夫のお姉さんにも娘さんが2人いて、
向こうは義母の近くに、
うちは車で1時間半のところに住んでいます。
会う回数は向こうのお孫さんのほうが断然多いですが、
うちの子も本当に可愛がってもらってますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平等に可愛がってもらっているのですね^ ^
    そういう方のお話を聞けて安心しました😊

• 9月17日
まっきぃ

やはり嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が気を遣わないとかはよく聞きますね💦
会う頻度にもよると思いますが、孫ならどちらも可愛いと思うのであからさまに扱いを変えたりとかはないと思いますが…。
うちは2歳の男の子がいて義実家で同居してます。義姉は小学生と中学生の女の子がいますが、最近は忙しいのかあまり帰ってきてません。性別も年齢も全然違いますが、どちらの孫も可愛がってくれてますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、嫁の子供は実娘の子供よりは気を遣いますよね。
    でも、平等に可愛がってもらっているというお話聞けて良かったです😊

• 9月17日
ぴっぴ

義弟に小2.小1の女の子
我が家に1.5歳の女の子と妊娠7ヶ月
義妹にうちの子と同じ1歳の女の子と妊娠8ヶ月

生まれた順番です◡̈

義弟の時は3歳くらいまで同居してましたが初孫だったのにもかかわらずお世話をさせてもらえず寂しかったそうです🙁
好かれてなかったから兎に角お菓子で釣ってました。笑

我が家は長男の子という事もあり?物分りが良く手のかからない子だから⁇か正直1番溺愛してます🙁🌀

義妹は妊娠中から壮絶で(中期から管理入院、早産児、2ヶ月NICU)妊娠中から私と比較していたせいかダメな娘、だからこんな癇癪ひどい孫。と言った可愛がり方が違った可愛がり方をしてます😅

うちの子と義妹の子供とは明らかに対応が違います💦(うちの子の方が優しい)
でも、私が見る限りやっぱり外孫なので遠慮なくやりたい事を出来てる楽さはババにはあって、私に気を使って出来ない事をホイホイ外孫ちゃんにはやってますね🤔(食べ物なんでもあげちゃうとかそーゆー事です💡)

そう考えるとバランスよく可愛がってるなぁとは思いますよ😅

ちなみに、義弟と我が家は義実家から徒歩圏内に住んでます。義妹は電車で1時間だけど自宅安静の為ずっと妊娠中は実家に居てます◡̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、そういう差もあるんですね。
    参考になりました😊

• 9月17日
あやまま

私自身の話ですが父方の両親にとって初孫でした、そのあと父の姉と妹が出産しましたが、私を一番可愛がっていましたよ😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご自分の経験談、ためになります!
    やっぱり初孫ってのが大きいのですかね😊

• 9月17日
うさぎ屋

うちは全く逆で、娘が産んだ子供より、嫁の私が産んだ子の方を義母義父は可愛がってくれていますよ´◡`
私も同じような不安を感じたことありました。

逆にうちの子と比べられて申し訳なくなる事も多々あります。
義母は女の子が可愛くてしょうがないみたいで、娘の産んだ息子がいる前でもやっぱり女の子は可愛いわね!とか。うちの娘の時は、その月齢でもうお話上手だったわよね?あんた(実の娘)の遊び方が悪いんじゃない?とか。
口癖は、あの子(実の娘)は嫁に出したから。あっちの孫。です(-∀-`;)
人それぞれだと思いますが、じーじ、ばーばも初めの子って可愛い気がします。
月に一回会っているようであればその間で写真や動画送ってあげるととっても喜ぶと思いますよ´◡`

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初孫ってのが大きいんですね!
    写真や動画も送るようにしようと思います😊

• 9月17日
はるかい

うちは完璧に差がありすぎて(≧∇≦)
子どものお祝い事(100日、お宮参り、節句、七五三、入園、入学、誕生日)義姉のところは総て義実家もちでやったりプレゼントもらったりなのにうちの子には一切なし。誕生日すらなにもないし、上の子が今年小学生に成ったんですが去年の夏にランドセルを私の親が買ってくれて、それを知ってるのにギリギリになってランドセルって買ったの?どうした?と言われて旦那がキレ気味で、こっちの親が買ってくれたわ!!と言うと笑いながらいくらした?と。値段いうと、は?そんなに高いの買ったの??と言われ旦那はどうせ値段きいてお金くれるわけでもないし、口だけじゃねーか。俺はこいつの親にもうしわけなさすぎるわいつもこいつの親ばっかかってくれてるの知っててはずかしくねーの??とぶちギレてしまい、それからあまり義親と仲良くないし、私は元から義親を好きではないので縁がきれた感じでいいですが、義親の老後だけ長男の嫁でしょ?的に回ってきても嫌だからと旦那には言ってあって、旦那も姉貴があんだけ世話になってるだから将来は姉貴が親を見ていけばいい、なんで俺らなにもしてもらってないのに面倒だけ見なきゃいけないの?嫌だから姉貴ができないなら姉貴が施設に入れたりすればいいだよ。と旦那も親を捨てた感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに差を付けられると、キレてしまった旦那様の気持ちもわかります。。
    あからさま過ぎますね。。

• 9月17日
あっちょんママ

今思えば、たしかに義妹の方が手厚くしてもらってますけど、
私も実家に帰ってるのでまぁ普通の流れかなぁと思ってました。
誕生日の時もプレゼント買ってきてくれるし、こちらも
行事があれば必ず声かけるし。
時間があればすぐにかけつけてくれるし。
今のところそれでいいかなーって思ってます。
娘がじーじばーばに会いたいって言えば
会いたかったそうです。今から行ってもいいですか?と電話1本すれば、
笑顔で待っててくれます。
まぁだいたい長い時間一緒にいる私の実家の方がやたら行きたがりますけど(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。。
    文中にも書きましたが、私のほうに実家がなく、娘にとっては義実家の祖父母だけなので、扱いの差で淋しい思いをしたら可哀想だなと思った次第です。
    今後うちも紗羅ママさんところのような関係になれるといいなと思います😊

• 9月18日
水玉子

妹が3ヶ月違いで子供を産みました。
義実家ではなく実家ですが、実母の両子供に対しての扱いに差がありますよ〜
妹の夫は母に好かれていて、私の夫は嫌われており、子供がどちらも夫似なんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれの夫の好き嫌いでも変わってくるんですね。。
    参考になりました😊

• 9月18日