※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナティ
ココロ・悩み

運動会のスタート順について悩んでいます。息子が友達と一緒にスタートできないことに疑問を感じています。他の子よりも体が大きいが運動が苦手な息子を考えると待つのは厳しいかもしれません。他の先生も疑問を持っているようです。

お世話になっております。
私の心が狭いのか…これで苦情をいうのはモンスターなのか。みなさんならどう感じるのかお聞きしたくて質問しました。
今月末に一歳半の息子の初めての運動会があります。
少し長くなりますがよろしくお願いします。
まず、私は保育士で私の働いている園に子どもを預けています。時短勤務中です。
他園に預けたかったのですが正職員で復帰するためにはシフトに入らなければならず、どうにもならずに自園に預けることにしました。
息子のクラスの人数が15人。平均台が2台、滑り台が1台。15人だと2では割り切れないので3組スタートという打ち合わせ時の担任の先生の話に、園長か主任が平均台も滑り台も数がないから2組ずつのスタートにしたら?と言ったそうです。最後の1組は私と息子にお願いすればいいんじゃない?と。
担任の先生が3組スタートにしたのは、人数が割り切れないのと1歳児クラスなので後半の人は待ち時間が長くなり飽きてしまうという理由です。
待ち時間に関しては、親がみてるから親に任せればいいとのこと。
その話を聞いて、親が見てるから子どもが騒ごうが喚こうが親が何とかしろというような発言と、私にラスト1組を頼むという話に納得が出来ずずっとモヤモヤしています。
息子は誕生日順だと3月生まれで下から上2番目です。
他の子は年の前半に誕生日がきている子がほとんどなので、一年近く大きいです。
今までの運動会で親子競技やかけっこなど、1組または1人で走らせることなんてありませんでした。必ず2組または3組で走っていました。
そこで
・私が職員だから息子だけ友達親子とスタートできないなんて、それはどうなの?息子は友達大好きです。
・今までは1組にならないように配慮していたのに、なぜ今年だけ?
・うちの子は3月生まれの2番目に小さい子です。体はでかいですが、チョロチョロしてます。それを考えても最後まで待つの?
・私が職員じゃなくてもうちに頼んだの?
という思いが瞬時に湧き上がりモンモンとしています。
他のクラスの先生は、それはどうなの?と反論してくれたようなのですが…
みなさんが同じ立場ならどう思いますか?
まだ依頼されてませんが、頼まれたら引き受けますか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆほま

もう完全に保護者の立場でしかコメントできませんが、その1組がうちだったら、当日聞かされるから反論のしようもなくて「え?」と思って泣き寝入りする話です。
そして保育士さんの気持ちに添えるかは分かりませんが、そもそもそんな数が少ないモノを使う運動会は競技を見直したら?と思いますけどね。
親としても、5人3レースくらいじゃないと2歳児は無理じゃないかと。
15人8レースも待ってられないと思います。
頼まれて断れるなら断ります。
最後1人だけ走るなんて、1番待たされる上にうちのためだけに時間をとってる気がしてせかせかしてしまいますもん!

• リナティ

リナティ

ありがとうございます。
    その打ち合わせの後に息子のクラスに息子を迎えに行ったのですが何も言われなかったので、総練習でやってみてやっぱり…と担任の先生が反論するつもりで言わないのか、ゆほまさんみたいに、当日断れないのを見越して当日いうつもりなのか…
    楽しみにしてたのに一気に気持ちが沈みました…
    保育士じゃない方の思いも聞けて嬉しいです。ありがとうございました✨

• 9月17日
だだいも

一番クレームが来ないだろうということでリナティさんが最後なんでしょうが最後一組なんてあり得ないですよね!せめて誰か2回してもらおうかっていう話になら引き受けていいと思いますが...
担任の先生もとりあえず練習で三組スタートをやってみてそれで問題なければ三組スタートにしますと園長主任に言えばいいと思います。
なかなか職員の人数もあるので練習も難しいのかもしれませんが普段の遊びでやってみてから...など保育士としてリナティさんから伝えてみるのはどうでしょうか...?

• リナティ

リナティ

ありがとうございます。
    そうなんです。誰かに2回頼むとか最後だけ3組にするとか方法はいくらでもあるのに。
    私なら絶対1組スタートなんてやらないしガッツリ反論しますが、担任の先生が若い先生なので言えなかったんだろうな…なので私のクラスの先生が言ってくれたんだと思います。
    私の考えが一般的じゃないのかな?と不安になって質問してみました。みなさんにそう言っていただけて少し自信になったので、ちらっと担任の先生に聞いてみて、上に話してみます!
    うちの園長、自分の意見通らないとしばらく機嫌悪くて八つ当たり、シカトが続くのでみんな言いたくないんですよねー…息子のためなのでかぁちゃん頑張りますが、全く困ったものです…
    ありがとうございました✨

• 9月17日
  • だだいも

だだいも

園長先生って気強いというか小さな女社会のボスになるとやっぱりちょっと...って感じな人もいますよね。私も保育士してて園長先生怖くて自分の意見とか言いづらかったなぁ~って。4年ぐらい働いてやっと言えるようになるって感じでした。
    リナティさんは親であり保育士ですから立場も色々とあって悩むことも多そうですが、お子さんのはじめての運動会がいいものになるといいですね!

• 9月17日
  • リナティ

リナティ

ありがとうございます。
    うちの園まだ立ち上げから10年経ってなくて、正職で育休明けて戻ってきたのも、子ども預けたのも私が初めてなんです。
    しかも上の方々ほとんど保育園の経験がないという…なので突拍子もないことを言いだしたりします…
    私のことだったら仕方ないかって割り切るんですけど、子どもが関わることにかんしては譲れないです…
    明日ちょっと話してみようと思います。
    ありがとうございました😊頑張ります👍✨

• 9月18日
はちみつレモン

いやいや、引き受けません😥リナティさんが書いているように職員の子供だから感が伝わってきます😥うちも上が2月生まれでそんな対応されたら不信感、なんでうちの子だけ?ってなります。

• リナティ

リナティ

ありがとうございます!そうですよね…本当に不信感です…これからも何かあるごとにうちの子がそういう思いするのかと思うと、転園を考えようかと思いました…
    何だか少し心後軽くなりました。ありがとうございました✨

• 9月17日
Halu

私なら絶対断ります。1組だけって...それじゃ運動会の意味無いし😭見世物みたいで嫌です😓最後だけ3組にしてもらうとか交渉します

• リナティ

リナティ

ありがとうございます。
    そうですよね!話聞いて固まりましたよ…
    交渉します‼️
    ありがとうございました😊

• 9月17日