※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

皆さんお子さんに自分たちのこと何て呼ばせていますか?パパママ?お父さ…

皆さんお子さんに自分たちのこと何て呼ばせていますか?
パパママ?お父さんお母さん?

うちは7ヶ月の娘がいて夫がパパって呼ばれたいというのでパパママにしてたんですが
ふとパパママよりお父さんお母さんの方がいいのかな…と思ってしまい(^_^;)

私はパパママの呼び名で育っており
私の母がいまだに自分のことを「ママ」と呼ぶのですが、正直気持ち悪いと思ってしまうんです。
それに大人になってから親をママと呼ぶのが恥ずかしくなり、ほとんど呼ばなくなりました。
今更お母さんとも呼べずにいます。

子供に同じような思いをさせるのも可哀想なので今からお父さんお母さんに統一しようかと考え中です。

大人になっても気にせずパパママと呼ぶ人も最近は多いので気にしすぎかもしれませんが(_ _;)

コメント

リー

それ子育てあるあるな気がしますー!
うちもそれで悩みましたー。
とりあえず夫婦で子供に話しかけるとき、お父ちゃんお母ちゃんといってます!まぁー。子供が発音しにくそうですけど(笑)

ゆゆ

パパママと呼ばせてます(*´ω`*)
女の子なのでいいかな〜と!
自分もお母さんのことをママと呼んでます(๑>ω<๑)

LOUIS

今は、ママと呼ばせていますが
もう少し大きくなったら
お母さんと呼ばせます( ◜︎◡︎◝︎ )♡

ママの方が言いやすいので
今はそう呼ばさせてるだけです☺️❤️

みーさん。

小学校1年生くらいまでママパパ呼びの子けっこういましたが、二年三年とあがるにつれて お母さんお父さん呼びに変わった子けっこういましたよ😌✨
最初はパパママでもいいんじゃないでしょうか😚💡
もし大きくなってもママパパ呼びだったとしても、あさんが嫌なら自分のことをママと言わなければいいだけですよ〜😁🌱

★

私も今でもパパママ呼びです!😅
小さい時から言ってると今更感で
お母さんお父さんって呼べませんでした。笑 女の子なら大丈夫じゃないでしょうか、私の周りの友達もパパママ呼び多いです😁

こりす

私自身がパパママなので
同じように呼ばせるつもりでしたが
主人はお父さんお母さんで
高校生辺りから親父母ちゃんに
変わったそうです!
なので自分の事をパパと呼ぶのも
呼ばれるのも抵抗があるようです😅

赤ちゃんのうちは発音しやすい
パパママで
成長と共にその子に選ばせて
あげようと思ってます!
恥ずかしいと思ったら本人が
呼び方を変えてくると思うので✨

にっち

かなり正直に言って、親も子供も大人になってパパママと言って良いのは芸能人(美男美女)のみだと思います。それ以外は聞いていて気持ち悪いなと思います、私は。

友人でお父さんお母さんと呼ばせてる子がいますが、おとさん、おかさん、と呼んでるのも可愛いなと思いましたよ。育ちも良い印章です。

あ

皆さんありがとうございますm(__)m
私自身がパパママ呼びが恥ずかしくなっても途中で変えることが出来なかったので
子供も変えられなかったら可哀想と思ってしまい(>_<)
呼ばれなくなるのは寂しいですし、なにより会話で不便なので(笑)

皆さんのご意見を参考しつつもう少し考えてみたいと思います!ありがとうございました♪

ザト

私自身がパパママ育ちで、30過ぎても呼び方は変えてませんw
ただ、人前では父、母と言いますし、うちの子たちにもパパとママで呼ばせてますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

成長して自分が恥ずかしいっておもえば勝手に呼び方を子供の方がかえるのでそこまで気にしなくていい気がします。
私自身、子供の頃は母のことをママと呼んでいたらしいですが、途中からお母さんにかわり、その後他人に対して自分の親のことを『母が…』と話さなければならないということを知った中学生のころくらいから『母ー!』って呼ぶようになりました。今は『母』or『あなた』って呼んでます。
うちの兄は子供の時から『お父さんお母さん』と呼んでいたものを、年頃になって『おやじ、おふくろ』と呼ぶようになっていきましたし、そんなもんじゃないですかね?

パパママです!
私もパパママで育ちましたが、
お兄ちゃん達は男の子だから
幼稚園上がる時に
お母さんとお父さんに
変えさせたそうです😊

私はパパママのほうが
親子仲いい気がしますし、
周りもほとんどパパママです😊

息子にも大きくなっても
ママって呼ばれたいです!
それかマミーとか😂

私は義父母も、
パパママって呼んでますよ😊
パパママ以外呼んだことないので
お父さんお母さんって
パッと出てこないです!

親しくない仲とか
普通の間柄であれば
お父さんお母さんや
父母ですがね😂

あっぷるぱい🍎

まだ産まれる前ですが、旦那さんと話して絶対にお父さんお母さんにしようと話しています😄

ひろppp

うちは、母がママって呼ばれたくない!って思っていたみたいで、小さいときは言えず、あーちゃんと言っていたみたいです。
ママって呼ぶのに憧れはありましたが、あまりに嫌がるのでお母さん以外呼んでないです。
弟も同じように育てられ、おかんは許さん!と言われ、お母さんです。
私もママっぽくないので、娘に話しかけるときはお母さんはね~って話しています😊
友人が結婚式の両親への手紙でお母さんの事をママって言っていたのでちょっと引きました💦普段呼んでる名前だから。って思うんでしょうが、いい年して結婚式ではなぁ…って気になりました💦

ちびダル

私はまだ子供いないんですが、友達がパパ・ママと呼ばせてることに違和感あります💦
逆に、お父さん・お母さんと家族なのに「さん」づけで呼ぶなんておかしいよーって😂
言われてみりゃそうですよね(笑)

バロン

パパママが多くてびっくりでした(*_*)
我が家はとーちゃん、かかちゃんです(^○^)
テンション高いと、かかー♥️
すこし機嫌悪いと、かぁーか!!!💢
と、その時で言い方違ったりしてて、何回呼ばれても、おっ♥️となります(^○^)

まっこ

パパママです。
大人になってもパパママって言ってても気持ち悪くは感じません。
まぁ男の人だったら気持ち悪いかもだけど…(笑)

大人になってもパパママといってる人みると『仲がいいんだなあ』とほっこりしますよ。
ただ、公の場や社会人になって会社などで上司や同僚に向かって…とかはちょっとあれですけど、プライベートなら別にいいかな。

長女は2年生ですが、学校で発表時などは『お父さんお母さん』と言ってるようです。
祖父母のことも普段は『じぃじばぁば』なのに『おじいちゃんおばあちゃん』と。
どうしてか聞いたら『だって学校では恥ずかしい』らしいです。
でも家にいると友達の前でもパパママなので、まだ中途半端です(笑)

今後、娘たち本人がどう考えるか分からないけど、自分たちで呼びやすいほうにさせます。

• まっこ

まっこ

考え方は人それぞれだけど、引くとか育ちのよさを比べたりは勝手だなぁと思っちゃいます。
    自分の好みに合ってないからと否定するのはちょっと…💧
    自分はこうしたい、だけならいいけど否定するのって…育ちがいいの?って気も。

もし、お子さんを育てるあさん自身が違和感があるなら周りは気にせず『お父さんお母さん』にしたらいいと思います。
    でもパパママ呼びをしてるよその家庭を否定だけはしないでほしいです。

• 9月17日