※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
雑談・つぶやき

】本日、流産いたしました。進行流産→完全流産です。7週目くらいだった…

【乱文ごめんなさい。】
本日、流産いたしました。
進行流産→完全流産です。
7週目くらいだったそうです。


まず、質問に対してたくさんのご回答を頂いたのにも関わらず、お返事出来なかったこと、本当にごめんなさい。
そして、あのままお返事はしないことにしました。



初診は5週目あたり。
元々、出血も少し多くて6週目も胎嚢しか見えず
もしかしたら、、と流産宣告をされていました。

そして風邪を引いて高熱を出しました。
内科にも行き、安全な薬も処方されました。
運悪く咳が出てしまい、出血が大量になりました。
腹痛は無かったです。

病院に電話したら腹痛が無いのであれば安静にしててと言われました。
咳でどうしてもお腹に力が入ってしまい出血が多くなってしまうのです。

そして今日の昼過ぎからお腹が痛みだしました。
夕方には重い生理痛のように感じました。

すぐ病院に電話しました。
診察に来てくださいと言われたので、
旦那と義理母と一緒に行きました。


診察台に上がっても床にボタボタ垂れる血。
エコーを見てみると、
先週は居なかった赤ちゃんが居ました。
とてもとても小さかった。可愛かった。

けど、
心臓が動いていません。
赤ちゃんが子宮口のすぐ近くに降りてきています。
進行流産です。
子宮口から出かかっているので今取れるなら取ります。

と、言われてものの3分でお腹の外に出てしまいました。
出てくる時、血が溢れ出ました。
麻酔はなしです。痛さは感じなかったです。
お腹の痛みが嘘みたいに無くなりました。
子宮口が少し開いて挟まっていたみたいです。

痛みが無くなったのがとても悲しかった。
とってもとっても寂しくて、泣きました。


赤ちゃんを旦那と一緒に見せてもらいました。
旦那は血やグロい系のものは苦手なのに、
俺も見ると言って一緒に見てくれました。
赤ちゃんの形はしていません、けど確かに私の赤ちゃんだと見て感じました。


旦那が診察室から出て行った後、先生に
多分あなたのことを風邪にしたのは赤ちゃんです。
と言われました。
?????と思っていると

「赤ちゃんは元々生命力が無かった。これは仕方の無いことです。けどあなたの赤ちゃんは成長をしていた。少なからずもう少しお腹の中に居ることは出来たはず。けど成長するだけした後に流産ってなったら負担がかかるのはママです、成長すればするほど流産の時には負担がかかります。だからママに風邪を引かせたんです。咳をさせたんです。咳の力で外に出たんです。ママに負担をかけないようになるべく早く外に出ようと赤ちゃんがしたんです。とてもママ想いの赤ちゃんでした。」

と言われました。
声を上げて泣きました。


お腹の中に居なくなってしまったことはとても悲しいです。
けどそれ以上になんだかとても不思議な気持ちになりました。
悲しいだけじゃなかったからです。


妊娠の全体の15%は流産だと聞きました。
変な言い方だけど、経験出来て良かったかもしれません。

受精して着床すること、
袋ができること、
赤ちゃんが見えてくること、
心臓が動くこと、
手や足が見えること、
大きくなること、
性別が分かること、
お腹を蹴ること、
陣痛がつらいこと
出産で苦しみもがくこと
自分の手で赤ちゃんを抱きしめられること

何もかもが奇跡なんだと実感出来たからです。


私は今日1人の赤ちゃんを産みました。
ただ、お空に行ってしまっただけです。
この先何人子供を産んでも、この子のことは忘れません。

私たちのところに来てくれてありがとう。
お空に帰って、またもう1回ママのお腹を選んでくれたら嬉しいなぁ。
次はお腹を痛めて産んで、この手であなたのことを抱っこしたいです。
またね。


コメント

5108

こんばんは。赤ちゃんもまちゃんさんもお疲れ様です。乱文に感じませんでした。とても心がこもってる文に思いました。
私も流産して1度目は化学流産でしたが2度目は胎嚢のみ確認からの流産でした。2回とも姿は見れませんでしたがお腹の中に来てくれたこと、とても感謝の気持ちでいっぱいです。当初は私の体が悪いんだって思って過ごしてました。流産の出血が終わった時は「ああ、もういないんだな」って。でも処置はほとんどなかったし痛い思いも少ししかしませんでした。ネットで私と境遇が同じ人を見てその方が「親孝行な子でした」と書いていて「そうだ、お腹の中に来てくれて小さいながらにも親孝行してくれたんだ」って思ったら私も前に進まなきゃって思えました。上の子もいたししっかりしないとって。上の子は私が急に泣き出したりしてたから処置するために診察台上がったら「お母さんがんばって」って言ってくれました。いつもはそんなこと言わないのに。いろんなことを気付かされた妊娠だったと思います。
今は6ヶ月の赤ちゃんがいますが流産経験がなかったら会えなかった子かもしれません。この子と会わせてくれて感謝です。
出来れば流産した子たちも抱っこしたかったです。今は流産した子たちの分も上の子と下の子をたくさん抱っこしたいと思います。まとまりなくてすみません。
お体のこともあるので返信は無用です。流産しても産後とおなじらしいのでお大事にどうぞ。

  • まちゃん

    まちゃん

    ありがとうございます。
    流産といいますが、私には出産だと感じました。
    だって1度は赤ちゃんになっているのですから。
    ただ、抱くことが出来ない。息をしていない。赤ちゃんが元居た場所に帰ってしまっただけ。それだけです。
    れっきとした私の初めての子です。

    そうですね、きっとこれから自分の手で抱ける子たちは今日の子が居なかったら抱けなかった子たちだと思います。

    何もかもが感謝です。
    ごめんなさいよりありがとうがたくさん出ます。
    血の塊でしたが、本当に本当に愛おしかったです。とても幸せな時間を過ごさせてくれました。
    そして今までもこれから先も私たちはこの子のことが変わらず大好きです。

    • 9月17日