※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

初マタの方が男の子かもしれないということで男の子育児について不安があります。男の子の育児に関するアドバイスや本のオススメを教えてください。

まだまだ出産まで時間のある初マタですが
ちょっと質問させてください🙇

この間の健診で「突起っぽいものが見えるから男の子かも」と言われ
私も夫も男女どちらでも全然OKなので
男の子かあ〜!と盛り上がったのですが
色々想像してみたら、自分の中の
「男の子の育児」という引き出しが空っぽなのに気づきました。笑

母は女ひとりっこ、私も女ひとりっこ、
旦那は男兄弟でしたが小さい時の記憶があんまりなくて
とにかく両親がヒステリーに怒鳴ってたことしか覚えてないそうです…笑
親戚も少なく、従兄弟、甥っ子などと触れ合ったこともありません(というか赤ちゃんと触れ合ったことがほとんどありません)

実際に産んで育てたら自分なりに向き合ってなんとかやってくしかないし
男の子と確定したら出産までに男の子育児の本とか買って勉強したり、男児持ちの友達に色々聞くつもりでもいます。

でも安定期もまだで友達に報告さえしてない状態なので…

同じように、男の子の育児なんて何にも分からなかったけど何とかなってる!という方の話や
オススメの本とか、何かアドバイスとかいただけたら嬉しいです。

気の早すぎる質問すみません💦
なんだかどうしても気になってしまって。笑
よろしくお願いします🙇

コメント

はるか

その週だと男女共に突起がある時期だと思います💦
男の子でも、早くても15,6週くらいで確定もらえるはずなので、まだ女の子の期待しててもいいと思いますよ!
どちらにせよ楽しみですね!

• 西園

西園

あ!そういえばそういう話聞いたことがあります!
    いま思い出しました。笑
    早く確定してほしいです💓
    でも本当にどちらにせよたのしみです!
    ありがとうございます☺️

• 9月17日
みい(20歳)

1人目は性別に関わらず不安になるものだと思いますよ^^

産後1週間、産院で何から何まで指導してもらえるので大丈夫です!

• 西園

西園

産後の入院は部活の強化合宿みたいだって聞いたことがあります。笑
    男の子の育児をすごく理想的にやってるマンガを読んで不安になってました💦
    でも最初が不安なのはみんな一緒ですよね😊
    ありがとうございます😊

• 9月17日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

参院によって指導の仕方とか違うと思うのでわかりませんが、オムツ替えや沐浴、授乳など基本的なことは教えてくれて、あとはわからない時に聞くみたいな感じでした!

• 9月17日
  • 西園

西園

基本的なことは教えてもらえるなら安心です!
    退院してからはひとりでアワアワしそうですが。笑
    父親教室などもあるので色々参加して夫婦で沢山知識詰め込んでおきます!

• 9月17日
★

私は弟いて小さい頃はよく弟と遊んであげてましたがいざ自分が育てるとなるとやっぱり自分とは違う性別なのでまだ未知なことばかりです!笑
でも性別が違うぶん、楽しみもあります🌟今はまだ肌着とかがおおいですが洋服とか男の子の物選ぶのこれからが楽しみです👶🏻💡

• 西園

西園

小さい弟さんがいても未知なことばかりなんですね😳
    自分に弟や甥っ子さえいれば…と思ってました💦
    性別が違う分楽しみがある、という言葉に励まされました😊
    私も男の子の洋服ちょっと見たりして楽しみにします!

• 9月17日
ろーず♡

回答になってないかもですが…
私自身ひとりっこ、初めての子が男の子です。とにかく甘えん坊でママ大好きで本当に可愛いです♪私もよく怒鳴りますが、男の子だからこんな育児!!とかあまり考えずに自分のやり方つかんでいけばいいと思いますょ。もちろん本で勉強するに越したことはないと思いますが…。

• 西園

西園

ひとりっこで一人目が男の子だと一緒かもですね😊
    甘えん坊でママ大好き💓かわいいなあ😊
    女の子なら自分がされたことをすればいいけど…とか考えてましたが、
    その子その子でも違うし自分と産まれてくる子だけのやり方を見つけてかないとですね!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
kiまま

わたしも周りに男の子っていなくて、男の子の育児って未知の世界でした!
今産まれて3ヶ月になるところなのでまだまだですが、赤ちゃんのうちは男の子だからこう!とか、女の子だからこう!とかはないんだなって気付きました☺︎
そうやって育児していくうちに自然と男の子のママになっていけるのかなーって思います。
もちろん、これから先男の子のこういうところ分からない!っていうのはどんどん出てくると思います。
そのときは周りの男の子のママに相談しようと思っています🍼

わたしも産まれる前から同じように悩みましたが、心配ないですよー😊

• 西園

西園

赤ちゃんのうちはあまり差はなさそうですよね😊
    ママも子供と一緒に成長って言いますもんね。
    自然とそうなっていけるといいなあ…。
    困ったら周りの男の子ママに相談、いいですね😊私もそうします!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
はなさお

11週でも性別教えて貰える事もあるんですね。
私も姉妹で母も姉がいるだけで母と話したと時男の子の子育てした事ないけど大丈夫かなぁとか言ってましたけど今のところ何とかなってますよ。
ただやっぱり私や妹を育てた時より歩く様になると活発で良く動くとは言ったので体力がついていくか心配なだけです😅

• 西園

西園

先生も「分からないけどね」と念押ししてました。笑
    男の子育ててる友達がたまに、男の子はやんちゃすぎてつらいって愚痴るのでそれも不安になってました💦
    体力も自信ないので💦
    でも子供に体力つけてもらえるかな😅
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ドキンちゃん

私も初めての子育てで不安でしたが愛情をこめて育ていくことが大切だと想います( ¨̮ )

これから楽しみですねʕ·͡ˑ·ཻʔ

• 西園

西園

愛情はしっかり込めたいと思います!
    愛されてる〜って実感のある赤ちゃん、子供時代にしてあげたいです😢
    これから楽しみだし、早く会いたいです!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ポセイドン

私は三人姉妹の真ん中、母も三人姉妹の真ん中でした。人数は違えど、なんか、似てますね(笑)

男の子とか女の子とか、あまり関係ないですよ。どうにかなります。大丈夫!
初めての赤ちゃん育児に不安がありましたが、すくすく育ってますよ

• 西園

西園

似てますね。笑
    男女の差が顕著に出てくるのはもっと思春期とかから?小学生とかから?なのかなあ…という気持ちになってきました。
    赤ちゃんの頃はあまり関係ないですよね😊
    ポセイドンさんの赤ちゃん、すくすく育っていて喜ばしい限りです😊
    ありがとうございます😊

• 9月17日

本は情報におどらされるのであんまりオススメしません(^.^)
男女の違いがどうこうより、うまれたばかりの人間に、赤ちゃんに向き合うっていうことが大切だと思います!

• 西園

西園

本はあんまりでしたか!
    頭でっかちなとこがあるので気をつけます💦
    男の子っていってもみんな個性があるし、ほんとそうですね💦
    人間に向き合う、ということ忘れずにやっていきたいです。
    ありがとうございます😊

• 9月17日
美月✲りくママ✲

生後4ヶ月の男の子ママです😄
私もまったく男の子育児についてわかってませんでした😅というか、未だにそんなに理解せず🙄
でも毎日泣いたらあやして声をかけて、笑顔で話して授乳して…ってやってたらいつの間にか4ヶ月です😅案外なんとかなるものだと思いますよー😄
育児本も、アドバイス程度にしかならないのかなぁと思ったし周りにもいらないよと言われたので買ってないですし、何か困ったらママ友に相談したりしてます😄
結構その相談も男の子だからっていう理由じゃない気がしてます🙄女の子だったとしても同じことで悩むかもって思うので😅
ただ、男の子は声や泣き声が大きいので近所迷惑になってないかと思うことはあります😅男の子は甘えんぼな子が多いよーってママ友が教えてくれましたよ😆
長文失礼しました💧

• 西園

西園

同じように男の子育児について不安があったけど、立派に育てられてる方を見ると安心します😊
    本よりママ友とか先輩ママ、ですね!
    なんか本読まなきゃ読まなきゃって思ってました。笑
    確かに近所から聞こえてくる子供の声は圧倒的に男の子です😅
    でも甘えん坊かわいいな💓
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ままり

初めての子育てはみんな分からない事だらけですよ!

私は周りに「一人目は女の子が育てやすいよ」って言われてました。実際男の子を育てていますが育てにくいなど思った事ないですし女の子も男の子も変わらないと思います!赤ちゃんは赤ちゃんなので(人それぞれだと思いますが)

私も本を見たりネットを見たりして育児について勉強しましたが本通りにはなかなかいかないですし実際自分が子育てするってなるとなんとかやっていけるものです😊

• 西園

西園

そうですよね💦
    あまりにも自分の中の「男の子赤ちゃん」の引き出しが空っぽだったのでちょっと慌てました💦笑
    母にも「周りを見てたけど、男の子大変だよ〜」と言われたりして焦ってしまって💦
    本通りにはなかなか行かないということもちゃんと頭に入れておきます!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
さるあた

私は兄がいますが、男の子の育児は未知ですよ。

• 西園

西園

自分も子供の頃のことですし男兄弟がいてもやはり未知ですよね💦
    ありがとうございます🙇

• 9月17日
KiRaRi

うち自身三姉妹で母も姉妹で、母にとっては男の子は未知って言ってます(笑)

うちは上に男の子二人います!
今三人目妊娠中ですが、男の子でもいいと思ってます(*^O^*)
とにかく可愛いです(*´Д`*)
あと優しいです( ノ^ω^)ノ
マザコンにはならないように必死にアメとムチ使い分けてます(笑)

• 西園

西園

男の子ふたり!男の子三兄弟でもいいなんて、ほんとにほんとに可愛いんですね😍
    甘えん坊で優しい…ってよく聞くのでちょっと楽しみです💓笑
    男の子が産まれたら、私もマザコンには気をつけます。笑
    ありがとうございます😊

• 9月17日

3姉妹の長女で、初めての男の子の赤ちゃんが我が子でした!
おチンの扱いがわからないこと以外、今のところ男女の違いはそこまで無いです!
女の子の方がウンチした時スジに入り込むので拭きにくいです✊
男の子だから、女の子だから こういう育て方しないといけない、とかは無いですし👌

• 西園

西園

女の子にはそんな悩みが😨
    考えてもなかったです!笑
    やはり性別じゃなくて、人間として向き合って育ててかないとですね💪🏻
    ありがとうございます😊

• 9月17日