※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇいぴっぴ
ココロ・悩み

義父の発言に戸惑っています。育児は夫婦で担当したいと思っています。自分勝手でしょうか?どう折り合いをつければいいでしょうか。

とても些細なことなのですが...
夫の両親と同居しています。それ自体には不満はありません。関係も良好ですし、息子も可愛がってもらって育児の手助けもたくさんしてくれて、感謝しています(*´ェ`*)

ですが...
義父の何気ない一言がひっかかります...

現在、私は育休中です。
夫はもちろん義父母も仕事をしています。普段は夫が一番早く出勤し、義母、義父の順番に家を出ます。義父が自分の出勤する時間まで息子と遊んだり抱っこしたりしてくれて、その間に私は朝食を済ませ後片付けをしたり掃除機をかけたり洗濯をしたりしています。一通り終える頃にだいたい息子の授乳時間になりぐずり始めるので、そのタイミングで抱っこを代わります。
その際に義父が毎回
『じゃ、〇〇(息子の名前)をよろしくな。』
『今日も1日頼むぞー。』
と。
それに対して、
言われなくてもよろしくしますし、そもそも我が子の事をなぜあなたに頼まれないとダメなんでしょうか...頼まれなくても世話しますけど...雇われのベビーシッターじゃないです、母親です...
と思ってしまいます…。

悪気はもちろん、深い意味もないと思います。
同居ですから、家族みんなで息子を育てる感覚が故にの発言だと思います。それはありがたいことだと感じていますが、だからこそモヤモヤしてしまって...育児の主たる担当?は、私たち夫婦でありたい。あくまで、私たちの手が足りない時にサポートしてほしい。
こんな事を思う私は自分勝手で恩知らずなのでしょうか?
それともこれもガルガルの一種でしょうか?
何か、自分の気持ちにうまく折り合いをつける方法があれば教えていただきたいです。

コメント

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

ガルガル期かな~と思います💦
あまり気にせずまた言ってるわ笑
くらいに流した方が良いですよ~!!

• じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

そうですね!次からはあえて元気に、はいっ!て返事してみます\(^ω^)/
    ありがとうございました!

• 9月17日
くー

基本おじさんと言うのは無神経なものですが、その中では義父さんの無神経レベルはかなり低めだと思いますよ!
おじさんって女性の立場からしたら信じられない言葉を平気で連発して来ますからね…。

• じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

無神経というか...とにかく同じこと何回もいいます。さも初めてかのように。
    発言内容より、何度も何度もってことにげんなりしてたのかもしれません!
    思い当たる無神経発言、妊娠中に相撲中継みながら『おっ、関取!』と言われたことくらいなので、まだまだ恵まれてるほうです。

• 9月17日
baby baby

いやーわかります。
よくしてもらって感謝してるけど、その一言がいらんのやって!って言うときありますね。
恩知らずとかではないと思いますよ(^^)
だって親はともさんだし。
感謝と、そのモヤモヤした気持ちは別だと思っていいんじゃないかな。
気持ちの折り合いの付け方は、私もまだ模索中なのでアドバイスできずすみません…(*_*)
お義父さんが子どもを可愛がってくれて、その言葉も悪気がないって分かってても、モヤモヤするもんはしますよね(^^;

• じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

そうなんです…
    その一言さえなければ素直に感謝できるのに...って。
    共感して頂いて気持ちが軽くなりました!

• 9月17日
❅じゅん❅

義父と同居です!
私もガルガルなのか、現在義父が大っ嫌いです。笑
周りから見れば良いおじいちゃんだとは思いますが、
一言一言にイライラします。
なんだろう、存在がウザいのかな?笑
子どもの名前呼んでるだけでもイラッとします。

私は折り合いついてないですが、とことんシカトして、何も考えないようにしてます(笑)

• じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

孫に何でもしてやりたい!ってのは本当にありがたいんですが、夫婦の方針と違うことや昔の育児を自己判断でしてしまうのでイラモヤするのかもしれません。
    存在がウザイって、スッキリしました!きっと私も思ってたんでしょう...笑
    スルースキルをみがきます!

• 9月17日
whisky

ガルガル期も入ってるかなとは思います。
お義父さんと同居なら、その家の大黒柱ですよね。世帯としてはともさんのご主人が世帯主ですけど、現状その家の主としての責任もあって、そのような発言なのかなと思いました。
深い意味はないと思うので、この先も援助を受けたいと思うなら、他で愚痴を吐きつつ、手伝って貰うのが得策かなと思います。

• じぇいぴっぴ

じぇいぴっぴ

ガルガル期だと思ってしまえば、いずれは落ち着くはずなので今は隠れガルガルしようと思います!
    援助を受けたいたというより、義父からの強い希望で結婚したときから同居になったので、どこかで『同居してあげてる』なんて思いがあったのかもしれないです。反省せねば...いろいろな面で助かってるのは事実ですもんね。
    他で愚痴吐きつつ、手伝って頂こうと思います。

• 9月17日