※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠中に腹水が溜まることで不安を感じています。これはクロミッドの副作用かもしれません。病院で検査を受けて結果待ちです。同じ経験をした方の情報が知りたいです。

妊娠してからお腹に水が溜まる
卵巣過剰刺激症候群(OHSS)に
なったことある方はいますか?

妊活のためクロミッドを3周期ほど飲み、タイミング法でこのたび妊娠しました。

ちょうど6wで初めて病院に行ったところ、無事に子宮内妊娠で胎のうが見えました!

しかし腹水になっているといわれました💦
だいぶお腹に水がたまってるみたく
たしかに少し張りは感じます。

たぶんクロミッドの副作用だと思うわからないと言われ
から念のため採血されて結果待ちです。
自然と赤ちゃん育つにつれ水が吸収されていくとは思うけど
ちょっと心配だね、というようなことを言われました。

よくあることなのでしょうか?
なんだか不安で💦
実際に腹水になったことある方
似たような経験された方いますか?

コメント

hä-yϋ♡mämä

私もなりましたよ!
hcg後からお腹が腫れて治ったと思ったら妊娠して酷くなって呼吸も苦しくてご飯もまともに食べられなくて、、卵巣も腫れて腹水も溜まりました😭💦酷くなると中絶もあると言われてビクビクしてましたが幸い7週目あたりで一気に楽になり、エコーで見てもらったところ、腹水は無くなりつつありましたが、卵巣の腫れはそれからも続きました(><)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😫💦

妊娠したらひどくなるんですね(T_T)
    自然に水が消えるのまつしかないと言われたのですが
    本当に消えるのか?赤ちゃん育つのか?とか不安で💦

7週目で一気に楽になったんですね!
    卵巣の腫れはいまもあるんですか?なにか治療してますか?

• 9月17日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

妊娠したら自前のHcgという赤ちゃんからのホルモンで再び酷くなりますよ(^^)
    妊娠初期なのに、臨月かってくらいお腹がまん丸になり、息苦しくて挫けそうになりましたが、エコーで赤ちゃんが大きくなってるのを確認する度に嬉しくてあと少しの我慢だと言い聞かせてました(><)
    自然に消えますよ😄何故か私は7週目頃に楽になった気がして産婦人科へ駆け込んで検査してもらったらHcgが少ない、流産だろうと言われたんです。日に日に体が楽になり痛みも苦しさも無くなり、あーやっぱりダメだったのかと思いましたが、赤ちゃんが元気に育っており、やっとここまで来ました😊
    腹水や卵巣の腫れがある以上赤ちゃんは元気なんだと思いますよ♡急に腫れがひくと赤ちゃんがダメだったっていう兆候にもなります😭
    卵巣の腫れは10週頃には無くなってた気がします😄

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵

たしかにお腹急にでてきました😫💦
    でも最近太ったからそのせいかなって思ってたのですが違うんですね(笑)

6wちょうどで胎のうだけみえて
    次回には心拍見えると思うよ~
    って言われたのですが
    同時にお腹に水たまってるって言われて心拍見えるかひやひやです(T_T)

7w前で胎のうか心拍は確認できてたんですか?😵

• 9月17日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

多分腹水でお腹が出てきたんだと思いますよ😅私は体重も3キロくらい、一気に増えました!腹水が無くなったら戻りました😄

時系列を間違えてました😭💦
    5w3dで胎嚢なのか血の塊なのか分からないと言われて、でもHcgが少ない、流産だろうと言われ、出血などがあったらすぐ来るように言われ何も無ければ2週間後に来てと言われ、6w2dで体が楽になって心配になり産婦人科へ行って腹水は少なくなってる、胎嚢はこの日確認されましたが、赤ちゃんは見えずで、やっぱり流産宣告だったんです!
    なら自然と出てくるのを待とうと産婦人科へはそれ以来行かなかったんですが、待てど暮らせど変化が無く、、8w2dで産婦人科へ行ったら大きくなった赤ちゃんと心拍が確認されました😭💦もっと早くに行ったらよかったと後悔しました😨
    なので、完璧腹水が無くなったのは6w後半でした😭

• 9月17日