※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
家族・旦那

生後7ヶ月の娘を育てるママをしています。旦那さんが育休をとる現状につ…

いつもお世話になっています!
生後7ヶ月の娘を育てるママをしています。

旦那さんが育休をとる現状について質問です。

現在私は育休中なのですが、旦那が育児に積極的で産前より育休をとる!と言っていました。
私は旦那が言っているだけで男性が育休を取るのは難しいと考えていましたし、取れるとしても1週間位が限度だろう…と思っていました。取れるといいね〜と流して新生児期などを過ごしていました。
しかし、生後3ヶ月を過ぎたころ、実際に会社に話し、7月から12月末(!)まで育休を取ることになりました。
この時期は会社的にも仕事が忙しくなく、色々考えた結果この時期になったそうです。
旦那も、その職場も特殊なのでこういうことは稀なのかもしれませんが、現在2人で子育てをして生活しています。
なので、2人とも月収は7割弱になり収入は減ってしまっていますが、毎日3人でコミュニケーションを取りながら暮らしていけることにはありがたく思っています。

ここで皆さんに質問なのですが、
1.旦那さんへの育児の協力はどこまでしてほしいですか?(例:毎日お風呂に入れてほしい、土日だけ見てくれればいい、しなくてもいい、等)
2.育休を取る旦那に対してどう思いますか?(賛成or反対)
3.妻が育休中を取得している上で、旦那も育休を取ることに関してどう思いますか?(賛成or反対)
4.もし、自分の周りにそういう夫婦がいたらどう思いますか?
5.ご自身の家族構成、年齢

答えられるものだけで構いません。
私は正直2人で育休を取得することに抵抗があり、周りの方には言っていません。ありがたい現状ですがどう思われているのか気になり質問させていただきました。
ご意見お願い致します。

コメント

ぐでたま

1、育休してるなら半分半分で分担してほしいです。

2、自分の家が…と考えると反対です。

3、人の家庭は関係ないのでどちらでもいいです。
私が反対だから賛成だからといって何かが変わるわけでもないですし口出しする必要もないですしね。

4、どうも思いません。
ホワイトな会社だなーぐらいです。

• さにー

さにー

コメントありがとうございます!
    育休取ってるなら半々ですよね。
    もし、自分の家で旦那さんが取るという現状は考えられないということですか??(>_<)

• 9月16日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね!
    ありえないですかね^^

だからといってほかの家庭に対してそうは思いません(夫婦で話し合った結果そうしてるだろうし他人が口出しするものではないので)。

• 9月16日
  • さにー

さにー

そうなんですね!
    とても参考になりました(o^^o)
    ご意見ありがとうございました!

• 9月16日
miz

1.することはお母さんメインでよいです。ただ、気持ちはフィフティーフィフティーでいたいですね^^例えば子どもの洗濯や、哺乳瓶の消毒はお母さんの仕事でも、子どもが泣いた時にお母さん任せにならず、自分が動く。
2.賛成。うちも取ってもらいます。両親は2人なんですから^^
3.うちは収入の問題でスイッチして私が働きに出ますが、収入に問題がないなら大賛成です。そんなことが出来る時期はもう2度とこないから。
4.最高に素敵!
まだまだお父さんの育休に対して世間の目は厳しいかもしれない中で、取ると言ってくれる旦那様は最高に素敵なお父さんだと思います。
5.夫、私、息子
私は28歳です^^

• さにー

さにー

両親に代われる存在がいないですもんね☺️育休取得されるんですね!旦那さんが取得する際は家事などもするんですか??🙄
    そう考えられるmizさんがとても素敵です✨私も負の感情を持たずに堂々と育休取ってくれてる旦那だよ〜と言いたいです!笑

• 9月16日
  • miz

miz

返信ありがとうございます😊
    旦那が専業主夫として家事、育児をしてくれる予定です。
    家事得意でない人なので心配ですが 笑
    でも、なるようになるかな、と思っています。

育休を取らない人が素晴らしくないってことでもないですしね^^両親の心が豊かであることが子育てにおいてとても大切なような気がします。そのために育休が必要なら取る、なくても大丈夫ならそれもまた素敵ですよね^^

• 9月17日
麦チョコ🍫

同じく子どもが7ヶ月です。

1→毎日お風呂に入れて欲しい+寝かしつけのミルク+朝のオムツ替え+着替え
私は半年からフルで働いてるので、私が家事をしている間に子どもの最低限のことをお願いしたいです。

2→育休が取れるなら賛成です。

3→これも賛成です。

4→純粋に羨ましいなと思います。
ですが、毎日一緒に育児も変に喧嘩増えそうだな〜〜とも思います😅💦
仲良しなのねと思いますね💓

5→私、夫、子どもです。私は25歳で夫は26です。

• さにー

さにー

もう復帰されているんですね。
    お仕事に育児にお疲れ様です。
    実際にご自身の家庭で旦那さんが育休を取ることになったらどうしますか??度々の質問すみません💦

• 9月16日
  • 麦チョコ🍫

麦チョコ🍫

実際にとってくれたらきっと嬉しいですね😳
    赤ちゃん時期の子育てでの協力って、これからの長い夫婦生活においてすごく重要だと思いますし。

ただ収入面での不安が大きくなりますね〜〜
    まぁ、家族全員健康で生きていければそれでいいんですが☺️💦

実際に育休とれなくても、取ろうとしてくれる気持ちがあると嬉しいですね💓2人目で期待しようかな〜〜🤗笑

• 9月17日
  • さにー

さにー

そうですよね!最初って肝心ですし、今後長い夫婦生活を左右しそうですよね!
    わたしもそうで、収入面が少し不安でしたが、なんとか生活しようと思えば生活できてます!
    旦那さんも取ってくれるといいですね✨
    貴重なご意見ありがとうございました☺️

• 9月17日
ひよりママ

うちの旦那も、産まれてすぐから、10ヶ月近く育休とりました(^^)
育児は半々くらい、掃除はほぼ旦那任せで、料理は私が担当でした
もちろん、最初は周りの反応とか気になりましたが、とってくれてとても良かったと思いますし、2人目もすんなり考えられました^_^
多分、1人で子育てしてたら、2人目をすぐに欲しいと思わなかったと思います
周りには、そういう人はいませんが、周りは関係ないかなと思います
私、今年30の、旦那は26歳
今は二人目を妊娠中です、もちろん、二人目が産まれても育休とってもらいます(^-^)

• さにー

さにー

2人で育休取得されてたんですね!
    すごく参考になります。
    うちは料理掃除は私ですが、洗濯育児半分は旦那にしています。
    一緒にいると安心感がありますよね(o^^o)
    意外と言っていないだけで2人で育休を取っているご夫婦は多いんですかね?

お子さん妊娠中なんですね!おめでとうございます🤗お身体には気をつけてくださいね!ご意見ありがとうございました!

• 9月17日
かおり

1半分半分

2大賛成です

3大賛成です

4とっても羨ましいです♡♡

5夫婦共に29歳、娘3か月です

私も育休中です!
もし夫が育休を取るつもりがあり、
会社側の理解があるなら、大賛成です!

収入が減るかもしれませんが、その減った分でお休みを買ってると思えます。
私は大人になってから、時間はお金で買える!と思っています。

我が子の成長を見られるのはすごく幸せなことだと思います♡

なぜ、抵抗があるのですか?

• さにー

さにー

育休を取得することはいいのですが、収入面が少し不安で💦

私的には家事育児も慣れてきた矢先旦那が育休に入ったので、休まなくても土日遊んでくれればいいのに〜と思ってしまいました。平日は私が面倒見れるし働いてくれないかなーとも思っていたのですが、実際に育休に入ると休みじゃないと出来ないこともたくさんあって、今では感謝しています☺️近くで見れることは幸せだなと感じますね。

• 9月17日
  • かおり

かおり

すみません!
    下に書いてしまいました(>_<)

• 9月17日
かおり

そうでしたか(>_<)
収入面の不安がおありなのですね💦💦
難しいですねぇ(´・_・`)

私は読んでいて、羨ましいなぁと思ってしまいましたが(*^^*)

旦那様がお子さんのことを見られる時間がたくさんあることも♡
旦那様と一緒にいられる時間が長いことも♡♡

素敵だと思います!

• さにー

さにー

ありがとうございます(o^^o)大丈夫ですよ(^^)!

一緒にいられる時間があることを大切に思って復帰まで過ごしたいと思います☺️ご意見ありがとうございました💕

• 9月17日
厚ちゃん♡

1→旦那が出来る範囲で。
2→うちの旦那も取得してます。(出産の次の月6月〜3月)
3→大賛成!ではなかったけど、現状は助かってます!
4→あら、一緒ですねー❤️
5→夫 子供 3人家族 29歳

• さにー

さにー

旦那さんも育休取得されてたんですね☺️意外とママリにはいらっしゃるのかな✨嬉しいです。
    どうかなーと私も思ってましたが実際助かりますよね。
    ご意見ありがとうございました!

• 9月17日
めい

私は11月出産予定、再来週から産休に入りますが、主人は私より先に育児のための準備休暇?笑 で、1か月前程からほとんど家にいます。
これも主人の立場だからできることなのですが、産後もこのまま、2人で育児をしていきます。里帰り出産もしません。完全に2人です。

1.できることはやってもらいます。二人の子どもなので! 育児に協力、参加という言葉に非常に違和感を感じます。。。(T . T) 料理はどうしても嫌みたいなので、子どものお風呂やオムツ替え、家事は洗濯などしてもらうつもりです。

2と3.素晴らしいことだと思います。
これが普通の国もありますからね。(^^)

4.素敵なご夫婦だと思います(^^)

5.現在は主人と私、娘が生まれたら3人家族です。 主人37歳、私は29歳です。

まだまだ日本には浸透していないですからね、男性の育休。やはり経済的な理由が大きいと思いますし。
ですので旦那様も育休が取れるということに嫉妬する方もいるはずですから、なかなか気安くは言えないですよね。
私もあみさんも、とても恵まれている
のでこの環境に感謝して、まわりの事など考えず旦那様との子育てを楽しんでください(^^)

• さにー

さにー

コメントありがとうございます(o^^o)
    ご主人もう休暇を取ってらっしゃるのですね!✨
    素敵なご主人様ですね!
    実際どれ位の方が夫婦で育休を取っているんでしょうね💦
    まだまだ日本だと否定派が多いというか、少数派だと感じてしまうのですが、こちらでは肯定してくれる方が多くて嬉しいです!
    お子さん産まれたらお二人で育児頑張ってくださいね!
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月17日
kuu

1、半分はやってくれないと取る意味ないです。
2、収入に困らないのならすんばらしいとおもいます。
3、賛成です。うちもとってほしいけど、きっととっても家事や育児をやってくれないと思うので諦めて私が仕事をやめました。
3、いいなぁー楽そう!って思うくらいです。
4、夫、私、子供、31

• さにー

さにー

育児や家事を旦那さんがやってくれたらこちらも助かるのに、って思いますよね。ご意見ありがとうございました😊

• 9月17日
ギノ

はじめまして!素敵な旦那様ですね!
1、おっぱい以外は全て分担したいです。家事、育児ともに半々で。
2.大賛成!素晴らしいと思います。
3.家族として素敵なことだなと思います。
4.羨ましく思い、色々お話伺いたいです。
5.3ヶ月の乳児1人、夫35歳、私29歳です。

そんなに長い間家族で過ごせることなんてこの先あまりないでしょうから、憧れます。私も夫に育休取得をお願いしてましたが、仕事の都合上難しいみたいです😢
楽しんでください❤️

• さにー

さにー

お仕事が忙しい旦那さんなんですね😣
    確かに育休でない限り夫婦2人で休みを取るなんて出来ないですもんね💦
    この環境に感謝してやっていこうと思っています☺️

• 9月17日

1 育休中なら家事も育児も分担します
うちはお休みの日はいろいろ2人でやってます💦

2 賛成です。うらやましいです✨

3 賛成です。北欧やヨーロッパでは当たり前の考え方ですよね、夫婦で育休を取ることで、奥さんも体調が回復しやすいし、復帰しやすいと思います。

4 うらやましい!の一言です
そんな会社がもっと増えればいいのにと思います。

5 私 夫 息子です 30と31です

• さにー

さにー

コメントありがとうございます(o^^o)
    北欧などは本当に夫婦で取ってるみたいですね!
    日本もそうなってくれればいいのですが…(>_<)
    ひまさんの旦那さんも協力的でいいですね(^^)!わたしは結局自分の方が色々やってるような気がしてなんだかなーという気持ちです。。笑

• 9月17日

退会ユーザー

昔よりはだいぶ日本もイクメンの考え方になってきましたよね😊
    結局私がメインなのはうちも一緒ですよ😅
    旦那にちょっと遊んでてもらって、その間に掃除機かけて皿洗って洗濯干して!って家の中走り回ってます😵(笑)
    夜のご飯後のお皿洗いと、時々洗濯物を取り込んでもらうくらいです😅
    それもやってくれないときが多いですけど😤
    でも、うんちでもオムツ替えしてくれるし、お風呂も一緒に入るし、外食行けばごはん食べてる間抱っこ代わってくれるし、一緒に買い物行ってくれるので、専業主婦としては充分助けてもらってると思います❤️

• 9月17日
  • さにー

さにー

結局母親の仕事になっちゃいますよね💦
    うちもそんな感じです!朝も結局起きずにわたしが離乳食あげて、、って感じですし、、笑

ひまさんは専業主婦なんですね!😆
    でも主婦は家事だけで1日本当に終わりますよね!(>_<)主婦やりながら子育てする大変さを分かってほしいです!笑

• 9月17日

退会ユーザー

分かる!✨
    朝起きないですよね〜😤
    それは確かに、何のために休んだの!?って思っちゃいそう😔
    8時までには起きて、とか、2人の間で決まり事を作るといいかもですね😊

妊娠時はパートだったんですけど、妊娠を機にやめました💦
    ホント1日中家でゴロゴロできていいな、とか思われたらたまんないですよね😭

• 9月17日
RARA

はじめまして◡̈参考になるかわかりませんが!
1.育児の協力は、赤ちゃんのお世話は母乳なので、オムツかえたり、お風呂に入れたり、抱っこをかわってもらったり、私1人の時間を30分でもいいから作ってほしいです!
2.賛成派です。私の主人は出産日から1ヶ月育休とりました。同じ時期に他に2人同僚がいっきに育休とりましたよ!うちの場合は、上の子がいるので助かりました!
3.賛成派です。妻だけでワンオペ育児するより、手伝ってもらって、大変さを知ってほしいです。
4.おかしいとはおもいません。周りからは羨ましがられました!
5.私、夫、子供3人。私は20代、旦那は10歳離れています。

3人目で初めて旦那が育休をとりましたが、よかったなと思います!前よりも積極的に手伝ってくれています。

• さにー

さにー

chiakimamさんの旦那さんの会社はとても寛容なんですね✨とてもいい会社ですね!
    新生児期手伝ってくれると本当に助かりますよね(^^)!子育ての大変さを1人でも多くの旦那さんに伝わってほしいです。笑

• 9月17日
おもちだいふく

同じ月齢の息子がいます(*^^*)
夫はMAXの1年間育児休業を取得中です。私は家で絵(仕事兼趣味)を描きつつ、産後3ヶ月半からは1日3時間程度の在宅ワークもしています◎

1.お互い対等に家事育児仕事にあたっているので、日によって臨機応変という感じです◎
片方が疲れてたり忙しかったり、やりたいことがある時は片方が家事育児を多めにします^^

2.大賛成です◎
もしパパに家事育児スキルが皆無orやる気がないとなると逆にママの負担が増えそうですね;

3.大賛成です◎
子供が成長していく喜びもお世話の苦労も、共に分かち合いたいです。

4.私の在宅ワークの都合がつけば平日に家族ぐるみで遊びたいです(*^^*)

5.私(29)夫(30)息子(7ヶ月)
里帰りもしなかったので、元々仲は良いのですが出産・産後を乗り越え夫婦の絆がより強まりました◎

• さにー

さにー

旦那さんも育休を取っていらっしゃるんですね✨
    詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます!
    月齢一緒でとても嬉しいです♪
    うちも旦那さんと仲がいいのですが、そういったことを周りに話すとあんまり良いようには思われない気がしてなかなか周りに言えていません💦

• 9月18日