※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むくいぬ
子育て・グッズ

娘が左利きか右利きか迷っています。主人は左利きだったが右利きに変えたとのこと。無理に右利きに変えなくてもいいと思いますが、将来のために習字は習わせる予定です。

明日
2歳の娘が左利きみたいなんですけど
右を使えるようにした方が
良いのかなぁと考えてます。

主人は
左利きだったけど
右に直されたらしいです。

今は 両方使えます。

無理に右に直さなくても
いいんじゃないかと私は思います。

将来
字を書くとき困ると思うので
習字は習わせようと思ってます。

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

左利きです!
無理して治さなくても
いいような気がします!
ただ習字の時はやはりやりにくく
小学生の時に右で書くよう言われました
全てを右にするのではなく
字だけ右とかでもいいんじゃないかな
って思います😊

  • むくいぬ

    むくいぬ

    回答ありがとうございます。
    無理に治さなくてもいいですよね!
    習字は
    やりにくいのですね!

    主人も字だけは右がいいと言ってます。

    今のまま 様子見してみます。

    • 9月16日
ラビ

私が左利きですが、とくに困った事はありませんよ😊
習字やはさみなど右でないと使い難いものは最初から右で覚えるので大丈夫でした。大人になってしばらくしてから、世の中の物がほとんど右利き用に作られてる事に気づき、なるほど!って思いました😅自販機、改札口、お財布、などなど右利き用ばかりですが慣れてるので不便は感じませんよ☆

  • むくいぬ

    むくいぬ

    回答ありがとうございます。
    主人は
    はしとペンだけは
    直されたけど
    基本 左利きだけど

    ラビさんと同じです不便は感じないみたいです。

    娘も 自然にしときます。
    ありがとうございます。

    • 9月16日
  • ラビ

    ラビ

    左利きに憧れを持たれる時がきっときますよ😂
    何がそんなに羨ましいのか、私にはわかりませんでしたが😂

    • 9月16日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    左利きって 器用そうで
    球技とか 得意そうで
    なんか 憧れます。

    保育園の先生が
    なんとなく右に直してくださいと遠回りなぁ言い方されるので直した方がいいのかなぁと悩んでました。

    • 9月16日
  • ラビ

    ラビ

    そーなんですね!
    私なら保育園の先生に個性だと思うので強引に直す気ないです!って言ってしまいます😅主人も同じなんで気にしてません!で良いんぢゃないですか?
    保育園の先生にそこまで言われたくないですね💦悪い事してるわけぢゃないのに…。

    • 9月16日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    そうですね!
    主人も姪っ子も左利きなので
    遺伝かもしれませんねと
    先生言いましたけどね!

    利き手は
    自然にしときますと言いましたけどね!

    • 9月16日
  • ラビ

    ラビ

    ほっといてくれ!って感じですね💦
    手先が器用な娘さんになると良いですね😊
    ちなみに私は左利きのまま、ネイリストです。

    • 9月16日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    ネイリストさんなんですか!
    左利きさん 器用なぁイメージあります。

    娘も器用なぁ子になるといいなぁ!

    保育園の先生のことは
    気にしないことにします。

    • 9月16日
  • ラビ

    ラビ

    気にしなくて良いと思います!
    娘の将来が楽しみですね😍
    勝手に右利きになる子もいるし、強要する必要ないと思います!
    女の子なんで、お裁縫とかも期待できますね😊ちなみに私は編み物が得意なんですが、母が教えるのが反対向きで難しい!って嘆いていたのを思いだしました。笑
    ママがちょっと困るかもですね😅

    • 9月16日
あおまいか

上の子が左利きです。
保育園の先生にも相談され、一応鉛筆を「右で持ってねー」と声かけしてましたが気づくと左手に💦筆圧が全然違うので、本当に書きにくいんだろうなと思って諦めました。
食べるのも左でしたが、おはしを持つタイミングで先生がおそらく左を教えられないから右手で教えたようで、食べるは右です。結局利き脚も右でしたし、気づけば書くこと以外は右になりました。むしろ書くのだけ右が良かったですが💦
左利きだからきっと書くたびにいっぱい右脳が刺激されてるはず☆見えるところは不便だけど見えないところで恩恵があると思ってます♪

  • むくいぬ

    むくいぬ

    回答ありがとうございます。

    うちも保育園の先生に
    今は 左を使うことが多いけど
    様子見しましょうと
    言われてます。

    おはしえんぴつとかは右が
    いいかもしれませんね!

    • 9月16日
  • あおまいか

    あおまいか

    あ、あとハサミ!!
    左利き用買わないといけないので💦
    うちは最初うまく噛み合わせれなくて苦労してましたが、使いたい一心で右で切れるようになりました!

    • 9月16日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    今は 左用のハサミがあるし
    左用のグッズも
    いろいろありますよね!

    右利き用でも使いたい気持ちあれば器用右利き用のハサミでも切れるようになるんですね!
    ありがとうございます。

    • 9月16日
ゆきちゃ

私の個人的な意見ですが、左も使えるのはいいと思いますが大人になるまでは左利き苦労するかなと思いますね〜、、
習字やるならなおさら右のほうがいいのでは?

旦那が左利きで職場は飲食なんですが、お刺身は見栄えが悪くなるから切れないしとか色々不便してますよ😂(狭い世界ですが)

娘も左でペン持ったりスプーンで食べたりするので直してます😂

  • むくいぬ

    むくいぬ

    回答ありがとうございます。
    私も飲食で働いてます。

    社員の人 左で器用に
    盛り付けとかも野菜も素早く綺麗に切ってます。

    ペンを持つ手とか
    スープンとかは右がいいと
    私も思います。
    直しても 左に すぐ持ち替えますけど

    • 9月16日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    野菜とかは大丈夫ですよ( 笑 )
    お刺身系は斜めなので、逆斜めになると見栄え悪くなるんです😅

    ハサミとかも右のほうがいいかもしれないですね。サウスポーなにかと値段も少しずつ上がるし😅
    どちらでもいいならそのまま好きなようにさせてていいと思いますが

    • 9月16日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    そうですね!
    お刺身は 斜めですから
    左だと 難しいですね!

    サウスポーって
    なんか カッコいいと思うのは
    私だけかしら?

    左用のグッズは
    ちょっと お高いですし

    このまま様子見します。

    球技とか習わせてみようかなぁ笑

    • 9月16日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    球技は強いかもしれないですね☺️

    左がかっこいいと思ったことはないけど両利きはかっこいいなと思います!

    小中高越えればさほどの苦労もしないだろうし個性なのでいいと思いますけどね!!

    • 9月16日