※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー
家族・旦那

来週娘の1歳の誕生日です。上の子の時は初孫フィーバーで義母がお餅やら…

来週娘の1歳の誕生日です。

上の子の時は初孫フィーバーで義母がお餅やらお祝いのお店やら色々用意してくれていました。
今回は誕生日のたの字も見当たらなかったのでお盆に日程を決めました。
先々週義母にお餅の手配の事を聞いたら、「何それ?何のためにするの?何をどうするの?」と軽くキレられ、徐々に思い出したらしく、また頼んでおくわねと言われたので任せました。
すると昨日、「お餅は歩けるようになってからするのよね?」と言われたので、お誕生日に背負わせるのでは?と聞くと、「餅の発注が間に合わなかったのよ〜」と。
だったら初めから間に合わなかったと言ってくれればいいのに。
お祝いのお店も、適当に決めて予約しといて〜って言われても、旦那の地元のお店なんて知りませんよ。

はぁ、1人目と2人目のこの差!
ちなみに、娘のお宮参りと写真の時は、時間に来ないから連絡したら、約束したことすらすっかり忘れていた人達です。
ちなみに今回の誕生日会に義父は来ません。

別に私がお祝いしてもらうわけではないけど、せめて1歳のお誕生日位、気に留めてくれても良いのになぁ〜。

2人目はそんなもんですかね?笑

ま、私の実家では盛大にお祝いしてもらおう♡

コメント

姉妹ママ

初孫ってだけで凄い違いますよね~。
うちの娘達は孫の中で3番目5番目とかなんで、気にとめられませんでしたよ。(笑)

まあこ

同性の孫だとそんな感じでしょうかね。
お餅は、間に合わなければ一升分のお米でもよいと聞いた事があるような・・・
一生食べるに困らぬ様にのお祝いなので😄

上の子の時も誕生の祝いは餅から食事から全部自分で調達して、両家両親を招待しました。郷の父は来ませんでした。

うちは11月出産で、性も変わります。初正月の飾りや宮参りの着物など実家に用意お願いしてるんですが、あまり乗り気でない。お宮参りは、師走では、ばたばたするので、年始明けてからにしようと思ってます。
何にしても、してもらおう精神じゃなく、お招きしよう精神の方が義理両親とはうまくいきます!

so❤︎mam

上のお子さんは男の子ですか?
跡取りになるから思い入れが違うのかも。

上のお子さんが女の子だったんならやっぱり2人目だからなのかもしれないですね。