※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がスプーンやフォークの練習に興味を持っていない。食事中に持たせてもすぐに置いてしまう。どうしたら興味を持たせられるかアドバイスを求めています。

スプーン、フォークの練習の仕方を教えてください。

娘は1歳10ヶ月になりました。
興味を持ったときが練習開始かな?と思って時期を待っていましたが未だ手づかみか食べさせてもらうかしかしません😢
最近さすがにこのままでは…と思い、食事中に持たせてみても直ぐにテーブルに置いてしまいます。
私がスプーンやフォークに食べ物を乗せて置いておくと、自分で口に運びますが次の一口には繋がらずまたテーブルに置くか私に渡してきます😶
手を添えて一緒にやろうとすると嫌がります。

2歳近くなって、そんな感じだったお子さんいらっしゃいますか??
その後何がキッカケで興味を持ちましたか??
練習の仕方でもその気にさせる方法でも何でも良いのでアドバイスお願いします🙇✨

コメント

空色のーと

言葉で伝えても嫌がりますか🤔?

手づかみの方が楽なせいか、うちも難しい食材はすぐ手でいこうとしますが、ご飯はスプーンとフォークで食べなさい。お猿さんみたいで恥ずかしいよ、と言えば頑張って使ってくれます!

• あちゃんこ

あちゃんこ

返信ありがとうございます🌼
    もともと食に興味が薄くまともにごはんを食べ始めたのが1歳を過ぎてからだったので、あまりうるさく言って食べることが嫌になったら困るなぁと思い「スプーンの方がたくさん食べられるよ~😃」(とうもろこしを一粒ずつ食べていたので…笑)などは言っているのですが。
    もうだいたい言葉を理解していますもんね✨
    もう少し違う言葉でも伝えてみます!

• 9月16日
うさちゃん

何種類か用意して
『どっちがいいかな?こっち?🤔』
と選ばせてみてはどうでしょう( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

最初の頃は私もスプーン・フォークを使って一緒にご飯食べてました🍚
選ばなかった方🍴を
『じゃあママはこっち使うね〜😄』と(笑)

親が使ってるものに興味を示したりとか、親の真似したりしませんかね?💦

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます🌼
    最近は私も箸を使わず、スプーンフォークも数種類だしていました😣💨
    子供が選ばなかった物を私が使うのは思い付きませんでした😱💡
    明日早速やってみます✨

• 9月16日
  • うさちゃん

うさちゃん

あとはひたすら使い方→口に入れる流れ?を話しかけてました(笑)

『よいしょっ…見て〜!🥄に🍚乗っかってる〜!!おいし〜❤︎◯◯ちゃんも出来るかなあ?😳』

みたいな感じです(笑)
    ほんと大袈裟なんですけど真似してくれました😂♫(笑)

うちの子は選ばなかった方を私が使うと返して!って取り返すのでそしたら両方使わせてました😅✨

上手くいくといいですね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 9月16日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

度々ありがとうございます✨
    今朝、皆さんのアドバイスを全て合わせて試したら2口自分で食べました😍
    お昼は3口💕
    無理させて嫌にならないように少しずつやっていけたら良いなと思います😚

• 9月17日
ちょこ好き

最初はさしてあげて、それを自分で口に運ぶでいいと思います♪
そのうち刺してみようかな?ってなるかもしれませんし(^。^)

うちは最近フォーク使えるようになったんですが、最初は刺さらないけど、とにかくお皿にグサグサしていて、まぐれで刺さってビックリしてました(o^^o)笑
それからだんだん狙って刺すようになりましたよ♪
お行儀悪いけど、グサグサしてみよう♪って一緒にやったら楽しそう‼︎ってやり始めるかもですね( ^ω^ )

• あちゃんこ

あちゃんこ

ありがとうございます🌼
    今朝から皆さんのアドバイス全てを合わせて試して、朝2口、お昼3口自分でフォークを使いました😍
    ザクザクギューー🎶って自作の歌に動作を付けてやってみたら真似して刺してくれました🤣
    少しずつ上達していけるように頑張ります✨

• 9月17日