※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
家族・旦那

キラキラネームって一体なんでしょう?変換して出てこなかったり、当て字…

キラキラネームって一体なんでしょう??
変換して出てこなかったり、
当て字っぽかったりしたら
キラキラネームなんですか??😔😔

女の子で、 朱玲 ( すみれ )
と付けようと思ってます。
画数もとてもよく、
何より響きが好きなのですが
今日、義母に報告したら、

読めないね!!
キラキラネームだね!!

と言われてしまって…
確かにパッと見読めないかなぁとは思っていたけど
全くそんなつもりなかったので
え?これってキラキラネームなの?
と思ってしまって…
バカにされてる気分になりました😔😔
みなさんのご意見聞かせてください(;_;)

コメント

ねむこ

ぱっと見で読めないとキラキラネームかな〜とは思っちゃいます😅

  • ice9

    ice9

    そうなんですね〜😔😔
    義父の名前の方が、パッと見どころか
    全く読めない名前なので
    そんなこと言われて不快になっちゃいました😔😔笑

    • 9月16日
  • ねむこ

    ねむこ

    あ、でもお名前すっごく可愛いと思いますよ!😊
    下の方が言ってる通り、親世代は結構言ってくると思いますよ😅
    うちは比較的読みやすい名前にしたのですが、「へーなんか今どきっぽいね〜」「なんでそれにしたの?笑」って言われた時は本当にイラっとしましたwww
    なのでご主人としっかり話し合って決めたお名前ならいいと思いますよ!☺️

    • 9月16日
  • ice9

    ice9

    ありがとうございます(;_;)✨
    やっぱり世代なんですかね〜😣
    明らかにそれは名前としておかしいだろ!
    って名前じゃなければわざわざ水差すような事言わないでほしいですよね😔😔

    • 9月16日
HRKMZK💖

可愛いと思いますよ💕
すみれちゃん👶💓

私は響きとか字画とか旦那と決めたら周りに何いわれても気にしないと決めてます💕
親からの初めてのプレゼントなんで周りのことは気にしなくていいと思いますよ🙋
親世代は今どきっぽいとか、色々言いますけどね(·︿· `)

  • ice9

    ice9

    ありがとうございます(;_;)✨
    ただ、その時に旦那まで
    そうだよね〜読めないよね〜
    って言っていたので…
    私が提案した名前ではありますが、
    お腹に向かって名前を呼んだりしてくれて
    納得してくれたと思っていたので
    なんだか裏切られた感がありました😔😔
    気にしないようにします😣😣

    • 9月16日
  • HRKMZK💖

    HRKMZK💖

    1度見たら忘れない名前だと思います💓
    私も姉が子供につけた名前は当て字で普通には読めませんが可愛い名前だなーってずっと思ってます✌💕

    私達も自分の子供になんて付けるかでちょっとひねりたいような、普通がいいようなーって感じです(笑)

    • 9月16日
  • ice9

    ice9

    そうなんですね☺️💓
    なんだかキラキラネームだとかなんだとかって色々言われる時代ですから、敏感になっちゃいますよね😣😣

    一生名乗る名前ですから悩みますよね😌
    さやかさんも素敵なお名前見つかるといいですね😊✨

    • 9月16日
サンジ

キラキラネームとは思いません。
当て字かな?と思うだけです。
キラキラネームって基本カタカナで使うことを漢字に当てはめたりすることかと思っていました。例えばジュエルとか、、だからわたしは気にしなくていいと思いますけどね😟朱玲ちゃん、可愛いと思いますよ😘

  • ice9

    ice9

    わたしもキラキラネームというとそんな認識でした!!😳😳
    そう言って頂けて嬉しいです☺️✨
    気にしないようにします!
    ありがとうございます(o^^o)

    • 9月16日
るな

キラキラネームとは思わないです!
とても、綺麗な名前だと思います😁

  • ice9

    ice9

    ありがとうございます(o^^o)
    気に入った名前なので
    そう言って頂けて嬉しいです✨

    • 9月16日
kanakan

読めないとキラキラネームかなって思っちゃいます(;´∀`)
でも確かにキラキラネームの定義ってよく分からないですね。

  • ice9

    ice9

    パッと読めないとそんな印象も与えてしまうんですね(;_;)
    名付け、難しいです、、😣

    • 9月16日
さかな

名前は普通なのに漢字が読めないと
あーっキラキラだなあ…と思ってしまいます。
私が思うに当て字はちょっと。
私はキラキラネームじゃないですが
逆に、〇之助ってつけようと思ったら周りから古いだのなんだの(笑)
かなり気に入ってて折れるつもりは無かったのですが、この先名前つけたあともそういうことを言われると思うと
ストレスだし、変えられないから
また別の気に入った名前に変更しました
この先キラキラネームだねと言われても我慢していけるくらい気に入ってるのならいいと思います
私はかなり本当に気に入ってたけど今後のストレス考えて〇之助はやめました。

  • ice9

    ice9

    そうなんですね😔😔
    ◯之助、男らしさがあって
    とてもいいと思いますが(;_;)✨
    やっぱり時代なんですかね〜…

    そうですね、、
    わたしはとても気に入っているので
    きっと変えないと思います(o^^o)!
    ご意見ありがとうございました♡

    • 9月16日
しま

しゅれい…?って思ってしまいました💦
「み」の要素が見当たらなくて、義母さんにはわからなかった=キラキラだ!と思ったのだと思います。

  • ice9

    ice9

    確かにそのまま読むと、
    しゅれい と読んじゃいますね😳😳
    わからないと、キラキラネーム!って括られちゃうのかもしれませんね(;_;)笑

    • 9月17日
eq

可愛い名前ですね♡
今の時代、何でもキラキラとひとくくりにして嫌になりますよね。

響も漢字も素敵です^_^

キラキラってのは
ぷぅ。キティ。シャネル。アナル。セフレ。
ピカチュウとか本当に居るのか分かりませんが
このような名前だと思ってました。

  • ice9

    ice9

    ありがとうございます☺️☺️
    そう言って頂けて嬉しいです✨

    そーなんです、わたしもキラキラネームというとそんな認識でした(;_;)!
    だから不快に感じてしまって😭😭

    やっぱりそれぞれキラキラネームの
    認識が違うからですかね!
    あまり気にしないようにします😣💭

    • 9月17日
  • ice9

    ice9

    ラブホwwwww
    ほんとにそんな名前つけられた子
    いるんですかね、、😭😭笑

    • 9月17日
あんころ

読めない=キラキラネームではないと思います。

あたしの父の名も読めないですし
変換しても出てきません
娘の字も読み方よく間違われるか
読み方わからないと言われます
絢菜(じゅんな)って読むですけど
当て字じゃなく絢は郡読みでジュンとも読むので知らない人が多いだけって感じです。
息子も匡(タスク)なのですが
タクミとも読めるので

何を言われようとあたしは親からの最初の贈り物だし
自分らで考えた名前だし
子供らの名前は誇りに思ってます

あたしはいいと思いますけどね
変換でも出てこないことないかと

  • ice9

    ice9

    キラキラネームっていう言葉
    なんか嫌ですよね(;_;)
    ちょっと読めないとなんでもかんでも一括りにされてしまってるようで、、

    絢菜ちゃん とても可愛いです😌😌
    そうですよね、、
    赤ちゃんを想って
    幸せになれるように考えた名前なので
    わたしも誇りに思うようにします!

    ありがとうございました(o^^o)💓

    • 9月17日
ルルロロ

私の中ではやっぱり当て字だとキラキラネームっぽく感じてしまいます(>_<)
あとはハワイネームとかも私的になんか今時のママなんだろぉなって思っちゃいます。
ちゃんちゃんさんの考えたすみれちゃんはキラキラだとは思いませんが漢字が読めないのはあるかなと思います!
無知で当て字なのか当て字でないのかの判断ができないですが(>_<)
読めない漢字ですとこの先ずっとなんて読むんですか?とちゃんちゃんさんだけでなくお子さんも大きくなってからもずっと聞かれていくということを考えて
それでもとてもいい名前だからプレゼントしたいという想いがあれば義母の言うことなんて無視して堂々とつけてあげればいいですよ!

  • ice9

    ice9

    そうですね〜、、
    時代が変わると名前も変わってくるんですね😅
    いま、昔の名前をつけるとシワシワネームとかってテレビでやってましたし…😳💦
    ハワイネームも最近流行り出しましたしね🤙

    確かにわたしも知らなかったら朱玲ですみれとは読めないです😳😳
    名付けを考えてたときに、すみれと読む漢字を検索して一覧に出てきてそこで知りました😳😳
    けど、画数や漢字ひとつひとつの意味、響きなどがとてもよかったのでその中から選びました😊
    もう気にしないようにします!笑
    ありがとうございました(o^^o)♡

    • 9月17日
ロー

カタカナネームがキラキラネーム
個別でも変換で出ないのが当て字
って思いますね!

すみれちゃん凄い可愛いです!

漢字が すみ と れ で分けてると思うんですが、す、すみで変換しても 朱 が出ない、れ はぶった切りなのでお義母さんは一言でまとめてキラキラって言ってるのかなぁと思いました!

  • ice9

    ice9

    可愛いと言って頂けて嬉しいです(o^^o)

    そうですね、確かに漢字ひとつひとつで検索してもそのままでは出ないですしね💦
    そうなのかもしれません😅

    • 9月17日
いちご

読めないですねぇ〜、基本的に他人が見て読めないのはキラキラネームだと思います^_^;

  • ice9

    ice9

    そうなんですね〜😣
    って、そうなると、わたしの親族の中で義父がダントツ1番のキラキラネームですwwww
    義母に気づいてほしいです😂😂笑

    • 9月17日
mimi

私も娘にすみれちゃんとつけようと思ったのですが、字画が合わず泣く泣く諦めました。(;_;)

朱玲ちゃん。読めなかったです。少し捻って、アケミちゃん?とお読みするのか、シュレイちゃん?なのか?と思いました。

名前は、親が決めるもので、誰もとやかく言える権利はないと思います。

ただ、良いとか悪いとかではなく、初めてお目にるすと、どの様な流れで、スミレと読めるのかな?読めないな。と思うとは思います。

  • ice9

    ice9

    そうだったんですね(;_;)!
    やっぱり画数は気になりますよね😣😣

    読めなかったですか!
    ここの、お名前辞典 というサイトから参考にしてみたんです😊
    なので、どの様な流れでスミレって読むの?と聞かれたりしたら返事に困りますが…😅

    • 9月17日