※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

寝ている時に単発で咳をすることがあり、涎をよく出すために喉がコンコンとなることが気になる。苦しそうには見えないが、気になる症状。母乳や気温の影響、風邪の初期症状かもしれない。同じ症状の方がいるか相談したい。

生後1ヶ月 寝ている時の呼吸と咳について質問です。

3日くらい前から寝ている時にコンコン!と
単発で咳をします。でも直ぐおさまるし苦しそうにもしてないです。風邪とかなら頻繁に咳き込むと思うのですが回数も凄く少ないです。

最近涎をよく出すようになったので上手く飲み込めずにコンコンって言っちゃうのでしょうか?
寝てる時、喉がゴロゴロ何か引っかかってるような音してる時もありますがそれも苦しそうにはしてません。

苦しそうにしてないので放置でいいのでしょうが
ちょっと気になってます。
母乳やヨダレでなっているのか
急に気温が下がっているからなのか、、、?
風邪の初期症状とかなのか

似たような症状の方はいますか?

コメント

わたしも似たような感じで、鼻水も出てくるようになったので、病院にいくと、RSウイルスでした😭
まりもさんの赤ちゃんがどうかは分かりませんが、咳や鼻水、ゴロゴロ引っ掛かる感じが続けば病院でみてもらってもいいかもしれません。

今流行ってるみたいなので、、
ご参考までに(>_<)

退会ユーザー

あ!あとくしゃみもよくしてました!

• 9月16日
  • まる

まる

そうだったんですね(><)生まれたばかりなのに心配になりますね💧その後、解放に向かってますか??

うちの子は鼻水はまだ出てないんですが、鼻水が出てくるようになったのは呼吸の違和感に気付いてから何の位経ってからでしたか?

実は数日前から私が風邪を引いて39度の熱を出してたので移ったのかな?と心配してます(;_;)

• 9月17日

退会ユーザー

今まさに入院中です。
    RSウイルスは結構治るのに時間がかかるみたいで、2.3週間はウイルスが消えないそうで、まだ鼻水や咳は出ていますが峠は越した感じです。
    発症して4.5日目がピークだと主治医が言ってました!

鼻水は咳と同じくらいのタイミングで出てましたが、出方には個人差があるかもです。
    というのも、甥っ子姪っ子もRSにかかってしまったのですが、出方に個人差が多少ありました。

お母さんが発熱されたのなら、一度診てもらった方がいいかもですね(>_<)
    わたしもはじめ姉と甥っ子が発熱、鼻風邪っぽくて、まさかRSだとは思わずうつされたので。
    1ヶ月では即入院だとうちの病院では言われました。
    小さい病院だとRSと診断はしてくれたのですが、薬飲んで様子見と言われ、心配だったので赤十字病院に行くとすぐ入院でした。
    生まれて間もない赤ちゃんは重症化しやすく肺炎や気管支炎になりやすいみたいなので、はやめの対処がいいそうです。

あと赤ちゃんは発熱はしづらく呼吸系にくるみたいです。

何もなければいいですね(TT)
    ご参考までに。

• 9月17日
まる

ありがとうございます(><)
生後間もなく入院は凄く辛いですね。早く良くなってもっちさんが安心できますように(><)!!

昨日どうしても気になって休日外来へ行ってきました。やはり咳も凄く少ないし鼻水もごく少量なので「風邪気味だけど気にしすぎだよ大丈夫」と言われ鼻吸い器で鼻水を取ってやるように指導受けました。症状からして私の風邪を移してしまった可能性が高いです(;_;)

赤ちゃんも機嫌がよく時々の咳くらいだからと検査はしてくれませんでした。4~5日がピークなんですね!万が一の事もあるので良く観察して酷くなりそうだったら、すぐ病院に行きます(><)

今のところ鼻吸い器で鼻水とったら
喉のゴロゴロは落ち着きました(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)!
無事退院できました!

そうなんですね😊症状軽めでよかったです🍀
うちの子も1ヶ月健診でRSか検査してほしいと言ったのですが、これくらいではRSではない、検査しても絶対陰性だから意味ないと言われ、その日のうちに違う小児科に行くと陽性でした。笑

母乳飲ませてますか?それなら症状は軽めかもしれません!
でもRSは鼻水とったり痰切りの薬飲むくらいしかできないので、呼吸の様子見ながら、ひどくなったら大きい病院でいいかと思います🙌

早くよくなりますように😊🍀

• まる

まる

退院おめでとうございます♪大変だったと思いますが良くなって良かったです^^*

もっちさんと全く同じ感じの対応でした(^_^;) もしかしたら私もRSの可能性もあるかもなので怪しかったら他の病院へ行きます(*^^*)

お話聞けててよかったです(;_;)
    聞けてなかったら今頃、、、あわあわしてたと思います(´;ω;`)

鼻水も昼間は落ち着いてて吸っても不発ばかりでしたw夜からが酷くなってくると思うので様子みたいと思います( 。•̀_•́。)治るまで頑張ります♪

• 9月18日
  • まる

まる

咳が日に日に増してきたので今日他の病院で診てもらったら即入院、もっちさんの言う通りRSウイルスでした。°(°`ω´ °)°。
    症状が気になって5日目なので「もしかすると」と思って受診して良かったです。

機嫌も良いし熱も無ければ家で鼻水とってれば大丈夫と前の病院で言われ安心しきってましたが判断を間違えてたら危ない所でした。

もっちさんのお話聞いておいて良かったです(;_;)本当にありがとうございます。点滴辛そうですが早く治るように見守りたいと思います(;_;)

• 9月20日

退会ユーザー

うぅ、、RSでしたか(;_;)

ちいさな身体に点滴入れられたり、鼻水吸引されてるとき苦しそうなのを見てると胸が痛みますよね(;_;)
    初めは吸引されるとき泣きそうになりました。

でも生まれて間もないのに、こんな大きな試練を乗り越えると、きっと強い子になりますよ!

赤ちゃんの入院はお母さんも付き添わないといけないし、あまり寝れなくて大変かと思います。まりもさんの体調もお大事にしてくださいね(>_<)
    お母さんが倒れてしまっては赤ちゃんも元気になれないと思うので。

わたしの娘も退院してもまだ完全には治っておらず家で薬のんで様子見てます。でも日に日に落ち着いてきています🍀

まりもさんの赤ちゃんも、早くよくなりますように(;_;)!!

• 9月20日
  • まる

まる

ありがとうございます(;_;)
    もっちさんに詳しくお話聞いていたお陰で入院と言われてもRSですと言われても慌てず落ち着いていられました(><)

点滴も吸引も別室で私は入れずだったのですが泣き声だけ聞こえてたので辛かったです(;_;)

そうですね!これを越えたら娘も私のメンタルも今までより少し強くなってるはずです^^* 今夜が問題なければ快方に向かって行きますと言われたので今夜はしっかり観察したいと思います☆

もっちさんも大変な中なのに私の質問に気付いてくれて更に心配までして下さって、、、本当に本当にありがとうございます(;_;)

もっちさんの赤ちゃんも、少しでも早く元気になってくれますように(*^^*)

• 9月20日