※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマレード
ココロ・悩み

嫉妬心に悩んでいます。旦那や友人との関係で不安を感じています。嫉妬心にどう向き合っているか教えてください。

皆さんは嫉妬心がありますか?
同じような方いらっしゃいますか?

私は嫉妬深い方で、相手には絶対に伝わらないようにしますが、心の中でモヤモヤしてしまいます。

今の旦那に対してもありますが、学生の時なども含めて自分に自信がなかったり何かしら、ふとした時に嫉妬心が芽生えます。

旦那とまだ交際中の時に私の友人を紹介したのですが、話しやすくて気に入った様子。
旦那とは遠距離で友人も県外にいました。
今となっては。という話ですが、その時に連絡先も交換していて「近いから今度飲もうね。」と話した様子。
その後、旦那がプロポーズを考えてくれた時にその私の友人と旦那の友達の3人で集まり、飲んで、話をして協力を仰いでいたそうです。

旦那はもちろん、友人も私と会った時も何も言わず、プロポーズしてくれた時、最初は友達と私の友人とやろうと思った。ずっと隠してるみたいで嫌だった。と話してくれたのですが。。。勝手に連絡先を交換して集まってたのか。知らなかった。

プロポーズのことだし、私には知られないようにするのは当たり前なんですが

そこから疑いの目で見てしまうようになりました。

結婚してからは旦那は私の県に来てくれて一緒に暮らしてますが、たまに「〇〇私の友人は元気なの?」とか「また絡みたいね。」と言って来ます。

聞いてくる以上、連絡は取ってないんだと思うんですが、私が卑屈になりすぎているのかもしれないんですが、正直。私がいるのに良いじゃん。なんでそう言うの?と思ってしまいます。

先日もSNSで友人の投稿を見て私が〇〇彼氏できたんじゃないかなー。と話した時、しばらくしてから「携帯見せてー」と言って一緒に投稿を見ましたが、特に何も言わず。「アカウト名〇〇なんだ」と…後から調べるの?とか余計に不安になってしまいました。

友人はどちらかと言うとサバサバしていて、友達も多く確かに話していて楽しいのですが、なんだか以前に連絡を取っていた事があってとても嫌な気持ちになります。

皆さんは嫉妬心とどう向き合っていますか?教えてください。

コメント

嫉妬心ありますよ!
旦那の元カノの話し聞きたがるクセに元カノとの色々な出来事に嫉妬してます。友達との飲み会で女性と一緒の写真を見ると心の中で拗ねます。

ただ、マーマレードさんの嫉妬心はその友人女性1人にほぼ向けられているように感じました。
マーマレードさんの旦那さんも、その友人女性に対して特別感があるような…。
私だったらもう会って欲しくないなぁと思ってしまいそうです(T-T)

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!私も正直これ以上会わせたくないです。

旦那様の飲み会の写真とか確かに見たくないですよね!
    拗ねる気持ちわかります。

そんな時は旦那さんに伝えるんですか?それとも心にしまいますか?(´-`)

• 9月16日

退会ユーザー

旦那さんの台詞が勘繰りたくなるようなものばかりなので、マーマレードさんは悪くないと思います。ですが、会わないで、なんて言えませんよね😓
    共通の知り合いですし、会う時は私も行きたいと言ってみてはいかがでしょう?

最初は素っ気ない振りして心にしまってましたが、拗ねた態度が出てしまったことがあって…。
    そしたら何故かうちの旦那は喜んでました。好かれてるんやなぁって😂
    マーマレードさんも冗談まじりに言ってみたら意外と良い反応かも知れませんよ!

• 9月16日
  • マーマレード

マーマレード

なるほど!そういう風に捉えられる場合もあるんですね!
    少しヤキモチやくくらいの時に言っちゃった方が良いのかもしれないですね。
    私も心にしまっているもののいつかは出ちゃいそうなので言ってみようと思います。

• 9月16日
☆★

旦那様に女性の話はしない方が良いと思います💡

• マーマレード

マーマレード

コメント、アドバイスありがとうございます!
    そうですよね。自分から話さなければ良かったです。
    旦那から言われるより自分で言ってやろうと思ったんですが、気持ちに余裕が無さすぎて撃沈です。

• 9月16日
  • ☆★

☆★

反応する旦那様が嫌ですね❗😑

マーマレードさんは何も悪くないと思いますょ🌸😊

• 9月16日
  • マーマレード

マーマレード

温かいコメントありがとうございます。泣きそうです。←
    ここに、吐き出す事で皆さんにコメントしてもらえてとても嬉しいです。
    ありがとうございます、

• 9月16日
ジジたろ

私 嫉妬心の塊です(笑)

過去の浮気なども未だに思い出して
フラッシュバックに耐えきれず泣いたり
したりして旦那には情緒不安定って
良く言われたりしてます(笑)

私が嫉妬心の塊ってゆーのを理解してるので
私の友達の事は良い子達やけどタイプが
違うけんなーって言ってくれるのが
私は凄く安心出来ます!
私の友達達はみんな可愛くスタイルも
良い子が多いので全く不安がないって
訳ではないですが 興味ないよ ってのを
遠回しでも言ってくれるので疑うこと無く
やっていけてます!

連絡取ってたのを隠されてたのは
確かにちょっと…ってなるかもですが
そこは安心しても大丈夫かなと!

でも また絡みたい って言われるのは
嫌ですよね😖😖

正直に旦那さんに言ってみては
どうですか??

疑うのとヤキモチをやくのでは
受け取る側も違うと思うので🙂

疑うのは信用がないからですが
ヤキモチや嫉妬は好きだからですもん!

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!
    確かに。最後の方のコメント読んでなんだかホッとしました。疑うのと嫉妬するのは違いますもんね。旦那の事、信用しようと思いました。

ジジたろさんの旦那様は思いやりがあって素敵ですね♪♪

• 9月16日
Na。

嫉妬心あります。
しかもわたしは、顔や態度に出てしまうので、隠すこともできないのですが( ´ㅁ` ;)

きっと旦那さんからしたら、特別な気持ちとかはなく、軽い気持ちで言っているような気もするのですが..

わたしも自分に自信がなく、やきもち焼いて、その度に態度に出るので旦那さんをいつも困らせてしまうのですが

その度に、愛されていることに自信を持って欲しいと旦那さんに言われます。
相手を信じることってすごく難しいですよね。疑いがあると尚更悪い方に考えてしまったりして。

でも、最近は、まだできない時もありますが自信を持って強く信じられるように努力しています。
マーマレードさんにも、自信を持って欲しいなと思いました。
一緒に頑張りましょう!

• マーマレード

マーマレード

温かいコメントありがとうございます!
    愛情があって素敵な旦那様ですね♪♪
    私も自分に自信が持てなくて「かわいいね」とか「大好きだよ」って言葉にいまいち全力で甘えられないです。

でも好きでお互い結婚した訳ですし、コメントを読んで私も努力が必要だと思いました!ありがとうございます。

• 9月16日
ズボラーカンパニー

ありますよー!!!めちゃくちゃ嫉妬深いですが、我慢してます...😂つらい😂笑

幸い、旦那は女友達が少ないので助かってますが、誰にでも優しいので、めちゃくちゃ嫉妬します!笑
でも、今は息子がいるので、正直旦那は2番目...笑
息子大好きなので、旦那のことはまーどーでもいっか...と我慢できてます笑

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます。
    あら笑
    旦那様は2番目になられたんですね…!
    確かに。私も息子なのでその考え方良いかもしれないです。

• 9月16日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

旦那にぞっこんでしたが、気づいたら息子ぞっこんです!笑
    日頃の行いが悪いので降格ですー笑

• 9月16日
  • マーマレード

マーマレード

それ一票ですね!!
    日頃から協力してくれないと確かに降格もんです。←

• 9月16日
ku

私もすごく嫉妬しやすいです😢
マーマレードさんのこのお話も、私だったらすごく嫌な気持ちになるというか…相手が友達なだけに、すごくモヤモヤしちゃいますね💦
私は、妄想が暴走するタイプなので、モヤモヤが膨れ上がって爆発しかねないので、その前に正直に旦那に話しちゃいます💦なので、旦那も私が嫉妬深いの了承済みです(笑)
私は結構、逆の立場だったらどう?と話します。今回の場合だったら、マーマレードさんが旦那さんの友達と知らないところで連絡先交換してて会ってて、、というのはどう思う?みたいな。
だいたい、自分は悪気というか下心があったわけではないけど、そう言われてみればあまりいい気はしないよね、ってなることが多い気がします^ ^
言うだけでも結構スッキリしますよ✨

• マーマレード

マーマレード

コメントありがとうございます!共感して頂いて嬉しいです。
    tsukuro:)さんは旦那様にお話されるんですね!
    その聞き方、参考になります。今、自分と置き換えて見ても悪気や下心がある訳じゃないなと思いました。
    もうちょっと自分に自信を持ってみようと思いました。

• 9月16日