※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
サプリ・健康

歯医者でマウスピース作った事がある方や歯科衛生士さんいましたら教え…

歯医者でマウスピース作った事がある方や歯科衛生士さんいましたら教えてください。

歯ぎしり防止のマウスピースを作ってもらったんですが、調整の時に削りすぎて薄くなって穴が空いていました。

もう少し調整したいと言われているので二週間後にもう一度予約を取ってあります。
マウスピースの穴は家に帰って気付いたので、電話で作り直してもらえないか伝えましたが、担当の先生によると調整で空いた穴なので問題ないとのこと。
硬いプラスチックですが、落としたりすると割れると言っていました。
穴が空いてたら余計割れやすくなりますよね?
歯ぎしりでも割れやすくなるのでは?
調整は何度もはめたり削ったりしてました。

歯科衛生士の妹に聞いたら、作り直してもらったら?と言っていました。妹の病院は柔らかいマウスピースなのでほとんど調整はしないそうです。

本当に穴は問題ないんでしょうか?
大きな病院で先生は10人くらいいるみたいです。
他の先生に今回の件を聞いてほしいと言ったら嫌な顔されますかね?💦

コメント

manami.*

歯医者に勤めていました。

わたし自身もマウスピース作成したことがあります。
歯ぎしり用のマウスピースの素材は
厚めのもので作るかと思います。
なので調整で穴が開くということは
そもそも型取りの時点で
おかしかったのだと思います。

穴の開いたマウスピース
意味ないと思いますけど🙄笑
しかも歯ぎしり防止ですよね?
歯ぎしりや食いしばりによって
穴が開いた場合は
新しく作り直します。
その答えは変だなと感じますが😞?

  • まりの

    まりの

    やっぱりおかしいですよね…
    若めの先生でしたし何度も何度も削っていたので私はなんの知識もないですが少し不安に思っていました😞
    勇気を出して他の先生にも確認をお願いしてみます😭

    こちらの希望で作り直す場合は有料になってしまうのでしょうか?
    素人の私では穴がおかしいと証明できませんし、泣き寝入りでしょうか😞💦

    • 9月16日
  • manami.*

    manami.*


    他のところで上顎下顎に隙間ができるから大丈夫と言われればそれまでですが、通常のマウスピースの状態ではないので、破損しやすいと考えるのが普通です😞
    もう現時点でその医師には不信感ですよね。
    院長などに確認できるといちばん良いのですが。

    基本的に歯ぎしり防止のためのマウスピースは保険診療なので、一定期間を置かないと保険では作り直せないことになっています。なので通常の場合は自費になるのですが、このケースならわたしが勤めていたところなら再診料のみで作り直すと思います。

    わたしがここでお話ししたように変じゃないですか?と伝えれば納得するように説明してくれるのが普通の歯科だと思います。丸め込まれるようでしたら、あきらめた方がいいかも…。マウスピース作るのに6,000円ほどかかりますから、しっかり説明してもらいたいところですよね😞

    • 9月16日
  • まりの

    まりの

    manami.*さん

    • 9月16日
  • まりの

    まりの

    すみません、下のほうに返信してしまいました💦

    • 9月16日
  • manami.*

    manami.*


    大丈夫です❀.(*´◡`*)❀.

    保険診療には一定の縛りがあるので、仕方のないことなんですよね😞
    ですが今回のケースは明らかに医院側のミスだと思うので本来はあちらが謝罪して作り直すようなケースだと思います。

    作り直している間はこの穴開きマウスピースを使用して、という形を本来ならとると思うんです。歯ぎしりが強い場合はその間に破損するでしょうね…。なんのために装着するかって、下顎にかかるすごい力を緩和させるためのものなので、マウスピースへの衝撃って結構すごいんですよね。

    これ以上嫌な思いされませんように😞

    • 9月16日
𖤐mam🍓

歯科衛生士です
作ってから何ヶ月たってますか?
ハードタイプだと割れやすいかもしれませんね👀 てか 穴があいたらマウスピースの意味ないよーな…?
私の所だったら 作り直しになります。
それか レジンを足したりする事もありますが 削って穴あけるというのは初めて見ました😳 他の歯医者はそうやってるのかな?🤔
すぐ穴があいてしまうのなら 厚めのマウスピース作ったりしますが…

  • まりの

    まりの


    木曜日に調整&受取で家で見たら穴が空いていました。今日は土曜日ですのでまだ2回しか使っていません…。
    そもそも1回の予約で調整出来ないんでしょうか。
    型取りして次は受け渡し&説明だけだと思っていたら何度も何度もはめたり削ったりして調整していました。
    それなのにまた次回も調整があると言うんです🙄

    • 9月16日
りさこ

マウスピース愛用しています!
特に歯ぎしりで当たらないような所だったら穴があっても別に気にしなくてもいいかなぁーとも思います。
なぜなら、私はすぐ穴だらけになるから😂
破ける部分と全く大丈夫な部分の差があって、この奥歯の部分は私は影響ナシです。

柔らかい素材だと半年後にはもうぐちゃぐちゃで歯が擦れ始めます。
私は多少の穴はまだ大丈夫だと思っています。

調整っていうのはしたことありません💦
すごく固い素材なんですかね💦

  • まりの

    まりの

    そうなんですね😳
    私のはすごく硬いプラスチックです。でも熱(人肌程度まで)や衝撃には弱いらしいです。
    妹の歯医者はシリコンのような柔らかいマウスピースらしいので調整はしないと言ってました。

    使っていて割れたなら諦めますが、最初から穴が空いていたのでびっくりしてしまいました。
    受け渡しのときに説明してほしかったです。
    袋に入れて渡されたのでその時は穴には気付きませんでした💦
    穴の手前が分厚いので、穴のせいで歯が当たってる感覚はないので問題ないのかもしれませんが…

    • 9月16日
まりの

たしかに穴の手前が分厚いので穴のせいで歯が当たってるというのは無いようなので問題ないのかもしれませんが…
受け渡しの時に穴に関しての説明が無かったので不信感ですね😞
小さいジップロックみたいな袋に入れて渡されたのでその時は穴には気付きませんでした💦
マウスピースは5000円で何万円もするものじゃなかったのでまだ良かったかもしれません…。保険ではすぐに作り直せないんですね。
今回担当の先生は不信感なので、他の先生に説明してもらってそれでも問題ないと言うなら諦める事にします😣

スズメのママ

歯科衛生士で、私自身もマウスピース使ってました。
最初に作ったのは、厚さを極限まで薄くした物だったので、1週間で奥歯のところに穴が開きましたよ。
先生からは、短期間でマウスピースに穴が開くほど食いしばりや歯ぎしりが強いってことだよ…と説明されました。自分の歯の代わりに、マウスピースが削れてくれている状態みたいです。その後、硬いプラスチックで埋めたりを繰り返して、ベストな状態になっていきましたよ。

歯科衛生士の経験から言うと、噛み合わせの調整のために赤や青色の紙を噛んだりを繰り返して、調整をしていきますが、何回も噛み合わせをしてると、どこが正しい噛み合わせか患者さん自身も分からなくなってしまうことも多かったですよ。

担当の先生が経験が浅い先生や必ずしも顎関節症などの治療に精通した歯科医師ばかりではないので、1日で調整しすぎた可能性はあるかと思います。

他の方のコメントにあるように、マウスピースは保険では6ヶ月は作り直しはできません。ハードタイプ+ソフトタイプ併用なら可能だった気もしますが…。
いずれにしても、マウスピースを作った歯科で相談してみると良いかと思います。最近は、歯科医院も過剰にあるので強気の姿勢でクレームいれると、評判や患者数を減らしたくない歯医者なら作り直ししてくれるかもですよ。

  • まりの

    まりの

    また埋めることもできるんですね😳
    私は歯ぎしりより食いしばりが酷く、頬の内側に噛み跡が付きます。
    初めてマウスピースを作ったので、わからないことだらけです。着けた感じは意外と違和感なく着けれています。

    赤色の紙を何度も噛まされました。詰物の調整もそうですが、高さが合っているかなどよっぽどの違和感でなければ聞かれても分かりません…😂

    今回の先生はもう不信感を持ってしまいましたので他の先生に説明してもらえるようにお願いしてみます😣💦

    • 9月16日
ぴぃぴぃ

型をとって作ってあるのですぐ穴が開くのは歯医者側の調整や作製でのミスかと思われます(><)
もしその穴が歯同士が噛み合うとこならばマウスピースの役割果たせないですし素材もゴムみたいにふにゃふにゃなるものが多いかと思います( ¨̮ )
調整も角や淵が尖って痛かったりしない限りは調整しないですよ( ¨̮ )
自費でしょうし歯医者にいって無償で作り直してもらっていいかと思われます(^O^)

  • まりの

    まりの

    穴は渡された時点で空いていました😭
    穴の点前が分厚いので歯同士は当たっていないようですが、舌で触るとバリが当たります…(わざわざ触らなければ当たらないですが)
    型どりしたのに何度も何度も赤い紙を噛まされて調節していました。
    担当の先生は問題ないと言ってましたが、他の先生にも聞いてもらって交渉してみます😭

    • 9月18日
まりの


まとめての返信で失礼します🙇🏻

歯医者行ってきました!
前回担当してくれた先生にマウスピースの穴のバリが舌に当たって痛いと少し盛って(😅)訴えたら、院長先生に聞きに行ってくれました!

前歯が浮いているので奥歯は出来るだけ薄くしたいそう。だからって穴はないですよね…。
院長先生が穴を埋めてくれて修正&調整してくれて納得いく説明とマウスピースが出来ました!

受付の知り合いに聞いたところ、やはりまだ若い先生だったみたいです「私たち(29歳)よりずっと若いよ!」って言ってました。

皆さんのおかげで先生に不満を伝えることができました!
本当にありがとうございます😂

𖤐mam🍓

納得いく説明と治療してもらってよかったですね(^^)💡