※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食とミルクについてのアドバイスを求めています。ミルクの摂取量や離乳食の量に関して不安があり、どうすれば良いか迷っています。

離乳食とミルクについてアドバイスください!

9ヶ月になる7.8キロの女の子です。
現在、3回食にしてます。
主食90g(2倍粥)
野菜50g
タンパク質15g
を毎回ペロリと完食してくれます!

7:00 朝ごはん
11:00 昼ごはん
15:30 ミルク 240ml
18:00 夕ご飯
20:30 ミルク 240ml
(4:00 ミルク 240ml)

離乳食後、離乳食を足すと食べるのですが
ミルクは拒否か飲んでも10~50なので
与えていません。
物足りなくても泣くことがないので
お腹いっぱいになってるかは謎です😰

夜中のミルクを飲むことがここ数日なくなり
ミルクが足りてるのか心配してます。

飲まなくても少しでも離乳食後にミルクを足すべき?
離乳食の量を増やすべき?
フォローアップに変えるべき?

よくわからないのでよろしくお願いします!

コメント

minomushi

離乳食は与えれば与えるだけ食べます!

ぷーさん

うちも離乳食しっかりたべてたのでミルクは寝る前だけでしたよ!フォロミはしっかりたべてるんだったら必要ないとおもいます!

  • minomushi

    minomushi


    ありがとうございます😫❤️
    離乳食の量は食べれるだけ与えてましたか??

    • 9月16日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    一応本にのってる目安くらいをあげてました!!

    • 9月16日
椎名.

9ヶ月になってからは寝る前の1回だけでしたよ😂フォロミもあげませんでした!
今は卒乳してます😊

  • minomushi

    minomushi


    そうなんですね!少ないわけじゃなくて良かったです😭❤️
    離乳食の量はどのくらい与えていましたか??

    • 9月16日
  • 椎名.

    椎名.

    量を計ったことがないのでわからないのですが、1回のトータル180〜200ほどは食べていたと思います!

    ちなみにフォロミはミルクより牛乳に近いものなので胃に負担がかかってしまうのと、離乳食で充分栄養取っているのにフォロミまで飲むと栄養過多になってしまう為飲まない方がいいと聞きました。

    • 9月16日
ちぃ

確か9ヶ月になったらミルクをフォロミに変えた方が良いと、離乳食講座で習いましたよ!食べ物では不足しがちな鉄分を含んでいるのでフォロミにしたほうが良いとのことでした。
何かの病気で血液検査をしないと、実際には鉄分が足りてるかどうかわからないと思いますが、子供が貧血になっていたら可哀想です💦
3回食になるとご飯でお腹がいっぱいになれば起きなくなってきますし、ちゃんと食べれてる証拠ではないでしょうか??
ただ、よく食べる子はあげればあげただけ食べてしまうので、そこは上手く量の加減をされてくださいね!