※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるー
妊娠・出産

マタニティマークをつけるのは怖いですか?同じ経験をした方はつけましたか?

みなさんマタニティマークはどのくらいの時期から付けましたか?
付けなかった方もいらっしゃいますか?
わたしは第一子を死産したので、マタニティマークを付けるのが怖いです。
また外さなきゃいけないんじゃとか変な方向に考えちゃって(-.-;)
むしろもうつけないでおこうかなと考えてるくらいです…
同じ経験をした方などはつけましたか(><)?

コメント

あゆみ

妊婦だからって特別扱いされたくなくて1人目の時からつけてないです😅

• るるー

るるー

いやな目で見る人もいますもんね😓
    わたしも今のところつけないとこうかなって感じです…。

• 9月16日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですか?それは嫌ですよね💧

• 9月16日

私は2人目を死産しました。
今回はもう同じ経験をしたくないと思って初期から付けています。

死産した子の時に付けていたマタニティマークは母子手帳と一緒にお骨の近くに飾っていますよ😊

無事に生まれてくるまでとても怖いと思いますが、不安な気持ちもドクターや助産師さんに伝えて、なりよりお腹の子を信じてあげてくださいね!

• るるー

るるー

そうなんですね。
    辛いですよね。
    わたしは死産した子の時に付けていたマークは自分のカバンにお守り代わりに入れてました😓 お空で見守っていてくれてるかなって思って…
    ありがとうございます😌
    不安もありますけど、お腹の子の生きる力を信じてます!

• 9月16日
さおりん

私もずっと着けてないです。不妊治療されてる方からしたら、嫌な思いされるかなと思って💦

• るるー

るるー

そうなんですね。
    でもわたしは不妊治療されてる方に配慮する必要はないかなと思ってます😓マタニティマーク付ける意味もあるのはわかりますし、付けてるからって順調に出産できるとは思ってほしくないですね…(-.-;)

• 9月16日
ママリ

カバンにつけて、内側に入れとくといいですよ!
優先席座れた時に出すとかで、普段は隠してました。
やっぱり倒れたりした時に、妊娠中って周りにわかった方がいいよなぁって思い一応つけていました😌

• るるー

るるー

確かになにかあった時に周りにわかって安心にはなりますよね😌

• 9月16日
ゆんゆん

私はぶつかってこないで!と思いながらバックに初期から付けてますよ。

• るるー

るるー

なるほど!そういう意味合いもあるんですね笑😳

• 9月16日
アイカ

私は心拍確認できた時点くらいからつけてますよ。普段、車移動が多いとか妊娠中の体調が安定してるようならなくても大丈夫なのかなとも思いますけど、急な体調不良だったり事故に巻き込まれたりなどないとは言い切れないと思うので。
何かあったときに周りの人に妊婦だと気づいてもらえることで守ることに繋がることもあるのかなと思っています。

嫌な思いをさせたり嫌がらせされたりと悪い話も聞くので心配もありますけどね(^_^;)

• るるー

るるー

確かに付けておいた方が安心はしますよね。周りにもわかりますし…

• 9月16日
ShiShi

死産の経験はないので、参考にならないかもしれませんが…💦
私は妊娠してすぐに付けました!
ただ、普段はカバンの内側に入れたり、少し見づらい場所に付けていました。
母子手帳も持っていなかった頃なので、何かあった時に妊婦と気付いてもらえるように…と思っていました(^^)

不妊治療をしていた頃に、小さい子どもや妊婦さんを見るだけでも辛い時期があったので、堂々とは付けられなくて…でも、そういう事を気にしてお腹の子に何かあったら嫌だな、と思い、こっそり付けていましたよ。
初期流産はした事があるのですが、何かあって外す事になるのが怖い…とは考えませんでした💦

• るるー

るるー

そうなんですね。
    お守り代わりに持ち歩くのもいいですね(:3_ヽ)

• 9月16日
‪‪❤︎‬

母子手帳貰ってすぐ付けました❗
旦那も付けといた方が安心だと言ってたので😊✨

• るるー

るるー

そうなんですね😌

• 9月16日
chibi3💓

妊娠初期から中期にかけて、お腹が目立ち始めるまでは付けてました☺
今は明らかに妊婦体型なので付けてません!(^^)

• るるー

るるー

お腹が大きいからマーク付けなくてもわかりますもんね!

• 9月16日
ゆいごん☻☻

妊娠初期からつけてました!1人目も2人目も!!
貧血がひどかったので街中でめまいがしたときに何度も周りの人がマークに気づいて助けてくれてつけててよかったと思いまして🤔

マークに対しての反応はいろいろな方がいますが、もし倒れたり何か事故にあった時のためにつけることにしてます✨

• るるー

るるー

それはすごく助かりましたね😢
    なにかあった時のためにあるといいですよね。

• 9月16日

6週頃からつけてます。
その頃は出血が続いていたため、病院からなるべく安静にするよう言われていました。
駅でエレベーターに乗るときなど、気兼ねせず乗れたのが良かったです。

• るるー

るるー

付けてると安心しますよね😊

• 9月16日

悪阻で体調悪い時
倒れたりしたら
困るので
カバンの取っ手に付けて
内側にやってます(´・ω・`)

マタニティマークはお腹の大きくない
まだ初期の妊婦さんの体調不良時など
わかりやすいように
つけるものかと思ってました😢😢

• るるー

るるー

お腹大きくなればマーク付けなくても見ただけでわかりますもんね😊

• 9月16日
🐣

5週からつけてます!
貧血で意識失ったりもあったので、つけていて良かったと思います。
でもやっぱり認知度は低く男の人や若い人は知らない事が多いみたいで見てみぬふりの人も多いです

• るるー

るるー

それは大変ですね。付けていてよかったですね!
    わたしも前回付けてたんですけど、見て見ぬふりの人多いですよね…
    席譲ってほしいとかではないけど、他人に親切にできる人は少ないと思います😓

• 9月16日
にゃー

母子手帳もらったときくらいからつけてました!今も二人目妊娠中ですが、つけてます!!

お腹の子を守れるのは自分だと思うので、どうどうとつけてます✨

• るるー

るるー

そうですよね😊

• 9月16日
ring your bell

妊娠確定した7週目くらいから、つけています。
悪阻が酷く、ドクターストップ寸前だったのでつけています。
ただ、お年寄りや男性の理解?は少なく、嫌な目にあったこともあります。

• るるー

るるー

なにかあった時に付けていた方が安心しますよね。
    妊娠するって素晴らしいことなのに、そう思ってない方がけっこう居ますよね…

• 9月16日
  • ring your bell

助産師さんからは「マタニティマークはママと赤ちゃんを守るための物。

• 9月16日
  • ring your bell

すみません、途中で送ってしまいました。
    万が一何かあったときに、早急に手当てが必要だから、ちゃんと付けてね、と言われました。
    悪阻は病気じゃない、など職場でも言われたことがあるので、

• 9月16日
あーまま

妊娠初期につけてました。
お腹が目立ってきてからは、妊婦さんってわかるし、カバンをリュックに変えたのでつけてなかったです。

• るるー

るるー

お腹が大きかったら見ただけでわかりますもんね😊

• 9月16日
さかな

カバンの内側につけておけばいいと思います。
マタニティマークって周りに「私は妊婦」と見せたところで意味無いと思ってます。
マタニティマークを付ける意味は私的にもし倒れたり事故にあった時に、自分で妊婦だと名乗れない場合や周りに気が付かれない週数の時にカバンに付いていればわかってもらえるからです。

• るるー

るるー

そうですよね…

• 9月16日
りちゃこ

私も雑誌の付録を7週くらいからつけてました。
気を遣ってほしいとかじゃなくてやっぱりぶつかられたりするのが怖いし、嫌なのでそういう意味で注意喚起じゃないですが、、、
あとは外で倒れた時に妊婦と普通の人は対処が変わるのでそういう意味でも。

ちぃぽん

私は妊娠中に何かあった時に、妊婦と分からず処置されるのが一番怖かったので、初期からつけてました!そんな時、赤ちゃん守れるのはお母さんだけだと思うので(>_<)

こるほママ

1人目、2人目、3人目は初期の頃からバッグにつけていました!
でもその3人目を死産して、4人目はつけれなかったです。
また突然失ってしまう怖さから、とにかく周りに妊娠していることを隠したかったからです。
万が一倒れたりしても、母子手帳は常に持ち歩いていたので気付いてもらえないってことはないと思えたのと、公共交通機関を使う機会が全く無かったので必要性は感じなかったので。
あ…私母子手帳ケースにひっそりとつけていました!

マタニティーマークの賛否両論はありますが、Nanaさんがどうしたいかで決めても良いと思いますよ😊