※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠後の便秘に悩んでいます。便秘の対処法を教えてください。

妊娠前は1日に二回もお通じがあり快便だったのに、妊娠してから数日でない便秘に、、😩
気分的に辛いです、、
便秘の時ってどうしたらいいですか😞

コメント

便秘辛いですよね😭
ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べてたり、根菜は結構食べてました😔
頑固ちゃんなら、病院でお薬処方してもらってもいいかもですね💦

ぷよぷよまま

私も妊娠前はめちゃくちゃ快便で、便秘とは無縁でしたが、あかねさんと一緒で妊娠を機にひどい便秘になりました…😭

便秘にいいというものを全て試したけど効果は薄く…
結局、産院に相談して便秘の薬を貰いました👍マグネシウムだったと思います!
効果は人それぞれと聞きますが、私には効果があり、妊娠中は欠かせなくなりました✨

是非産院に相談してみてください❤️

ちなみに、出産したら便秘は嘘のように改善されました🙆

littlemy

私も妊娠してかなり頑固な便秘になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

お腹が辛いとかじゃなく、体重が増えていくから便秘解消させたくて…(笑)。食べ物色々試してみましたが効果がなく…

妊娠中と産後1週間の入院中に何度かマグネシウム出してもらいました。
妊娠・授乳中に飲めるものなので安全だし、効果はその分緩い感じになってるかもですが、飲むとマシになりましたよ(o^^o)☆

89

確か、ホルモンの影響かなんかで腸の動きが鈍くなるんですよね?
わたしも中学の頃から毎朝定時に出ていた快調生活とはめっきり縁遠くなりました。。。

便がたまると、いきむ時に無理な腹圧がかかってしまったり週数が進むにつれて赤ちゃんが窮屈になったり、はたまたお産間近な頃だと赤ちゃんが通りにくくなってお産の進みが悪くなったりするからいいことはない、と今日のマタニティクラスの助産師さんがお話ししてました。

わたしの場合は、産科の先生に相談したら、ラキソベロンを処方していただきました。自分に合った量で飲めるので、今はとても快適に過ごせてますよ。
(確かラキソベロンは腸の動きを促す滴下剤で、酸化マグネシウムは便を軟らかくする錠剤です。併用する方もいます。)

ちなみに、妊娠中だからと過度にお薬を敬遠する方もたまにいますが、産科で処方されるものは問題ありませんし、快適に過ごすためには使えるものは使った方がいい、と担当の先生がおっしゃってました。日本の現代医療は最高だから安心せい!と。
٩( ᐛ )و