※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。寝かしつけの方法や時期が知りたいです。

1ヶ月の女の子のママです。

よく寝かしつけについての質問を
見かけるのですが
夜の寝かしつけの時間とかは
生後何ヶ月から始めますか?

寝かしつけは
どうやってするんですか?

いまは授乳して
げっぷ出させている間に
寝落ちして、そのまま寝させてます。

そもそも寝かしつけが
どんなものなのかよく分かってないです😰
生後1ヶ月でも寝かしつける
方法はあるんでしょうか?

コメント

おん

生後1ヶ月から寝かしつけしてました😊
生活リズムつけるにはまだ早いし難しいけどできるだけ寄せて生活してました😊
でも寝落ちして寝てくれるなら寝かしつけなくて羨ましいなぁと思います♡
うちは抱っこしてバランスボールに乗って寝かしつけです^ ^

  • はは

    はは

    バランスボール!
    立ってゆらゆらしなくてもよさそうですね!😁

    • 9月16日
deleted user

我が家も授乳後に寝ちゃうか授乳中に寝落ちで、授乳後起きてたら昼間なら一緒に遊んだり夜は抱っこしたり添い寝したりして寝かしつけてます😌🎶
寝かしつけではないですが、1ヶ月過ぎたあたりで生活リズムを少しでも早くつけたい気持ちから、夜9時〜10時ぐらいには部屋を薄暗くして、朝は7時〜8時に部屋を明るくして朝だよ〜と声がけをしてお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげ着替えをさせてます💓

  • はは

    はは

    質問と関係ないんですけど、、、
    授乳中に寝た時ってげっぷどうしてますか?😓

    部屋は8時前には真っ暗にしてます🙆
    そのせいか、、朝が早いです、、、😂
    もうすこしおそく暗くしようと思います!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも朝早いです!
    こっちが眠いですよね😂💓笑

    授乳中に寝ちゃったらうちの子はげっぷしないで爆睡なので、しばらく縦抱きにしてあげてます!20分くらいですかね🤔
    まぁそれでもしょっちゅう吐き戻ししますけどね😂笑

    • 9月16日
  • はは

    はは


    どうしたら朝が遅くなるんだろう〜〜
    って悩んでます😭
    こっちが眠たくなります😂💓

    夜中も20分くらい縦抱きにしてあげてますか?😳

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよね!😂
    わかるわかる😔💓

    夜中もやってます!
    でも私が眠いので笑、ソファに座って膝立ててそこで縦抱きしながらウトウトしてます😂
    私も寝ちゃって娘も寝ちゃって1時間経ってることもあります😂💓笑

    • 9月17日
さら

つい最近カーテンレールが壊れて寝室のカーテンなしで生活してるのが良かったのか。笑
朝になり、私が隣にいなくなると熟睡しません。それから夕方まで抱っこ紐なしになかなか家事させてくれませんが、夜はかなりしっかり寝てくれます。
3時間おきにふにゃふにゃ起き出すので授乳さえすればグズグズせずにまた寝てくれます。

なんとなくですが16時にお風呂、21時ぐらいに授乳してしばらく抱っこして寝かしてからは朝まで授乳以外大人しいです^_^