※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハリ
子育て・グッズ

支援センター初めて行った感想を教えてください。中の雰囲気やグループでの雰囲気が気になります。体験談を聞かせてください。

1人で初めて支援センター行ったときの感想ききたいです。


私は人見知りで内気なところがあり、そういう場に足を踏み入れるにはすごく勇気がいります。
散歩で近くを通りかかった時にチラッと見たのですが、そのとき外で話をしている親を見て『怖くて行けない…』って思いました😰
中の雰囲気はどんな感じなんでしょうか??
グループできてたら尚更行き辛いです。
参考にしたいので体験談を宜しくお願いします😔🙏

コメント

なななーん

私も初めて行った時
5ヶ月の同じくらいの子もいなくて

なんかもう
グループが作ってあったので
暇でした😅

別の場所に行きましたら
グループは、そこまで出来ておらず
同じ子がいたので楽しかったです!(友達と一緒に行ったのもあったからです!)
場所によっていい所とかありますし
友達と一緒にいくと勇気が出てきますね😳👍

deleted user

支援センターのスタッフの方としか話をせずに、しばらく遊んで掲示板とか見て帰ってきました。
何が怖いんですか?
当然、グループになってる方もいるでしょうね。
でも別に誰かと話さなくちゃいけないわけでもないし、キッズスペースに入る感覚で行けばいいと思いますよ。
話したければ話せばいいし、話したくなければ話さなくても大丈夫です。
グループになってる方も、新入りが来たからって、特に興味もないだろうし、陰でこそこそ言われたりしませんよ!!

この

怖いと言う感じわかります笑
私もはじめての輪に入るのは苦手なもので…
こないだ児童館デビューしてきました。児童館が主催している、歌遊びとか子供と一緒にできるプログラムに参加したら割りと楽ですよ🎵

yuuママ

私自身はそれほど人見知りではないんですが、参考になればと思いコメントします😊
転勤が多いので今まで5ヶ所以上の支援センターを利用しました。私が行った所は全て保育士さんや保健師さんが受付にいました。受付の際に初めてなんですっと話しておくと、みんなと話しやすいように間に入ってくれたりしました🎶グループが出来ているように見えてよくそこで会うだけの間柄だったり、実は初対面っていうケースが多いです😅

みんな最初は緊張しますよね💨他のママも一緒なので安心して下さい✨

きゃな

私も扉を開けるのにすごく勇気がいりました😣けど入ったら保育士の方が迎えてくださりまず話を聞き、私の場合その時間で少し落ち着きました❤️

それからはおもちゃの棚を見ながら『どれがいいかなーー』とか子どもと話していたら、周りから声を掛けてもらえました☺️💕

私が行った支援センターはグループはなかったです🙌けどもしあったとしても、みんながみんなグループではないだろうし、何よりみんなデビューは同じ思いをしているから、周りから気を遣ってもらえたのかな〜と思いました😊

私は一度行きとっても居心地のいい場所だと感じました‼️大丈夫ですよ🤗🎵

momo

グループには入りたいですか?入りたくないですか?

誰かが怖い、というよりは私が人の目を見て話すことができず、周りからあのママ変わってるね、と何となく近寄られず敬遠されるタイプです。なのでいつもグループには属してきませんでしたし、属したいと思いません。(正直女子のそういうの面倒くさいです。笑)
小中高大学は、仲間に入ろうとか嫌われないようにしようとか頑張ってましたが、無理しなくなってからは、割りと一人で浮いてても大丈夫になりました。

私も無理には会話しませんが、何かの拍子に徐々に私の性格を理解してくれて仲良くなれたら、支援センターがより楽しいかな~くらいに思ってます。
子どもが遊びに行くとことはいえ、子どもがまだ小さいので私も一緒に遊びますし、基本子どもが楽しめたらいいかなと思ってるので😄✨

お車があれば離れてても別の支援センターに行くのもいいですし、スイミングやリトミックなどの習いごとでもいいと思います☺
でも、どこへ行ってもグループができてるとこはできてますし、入りたい人は入る、入りたくない人は入らない、ってなってくるかと😄
保育園、幼稚園、小学校くらいまではつきまとう問題なので、今のうちに割りきって楽になれたらいいですね🍀

ちなみに、初めて行った時は、
走ってる2才二人ととハイハイ児二人のペア組の親が二人いてなか良さそうに話してたのと、はじっこで1才半くらいのお子さんと遊んでる方、場所みしりして警戒してるのか抱っこされたままの首が座ったばかりくらいの子と、笑いかけたら泣いたので恐らく人見知りが始まってそうなズリバイの子、でした。
ちなみにうちの娘は、場所みしりして大泣きし、挨拶もそぞろで室内をグルグルして帰ってきました(笑)

ハイハイが始まると家が狭いのでまた連れていきますが、基本小さいうちはママや親族との関係性がしっかりしてればいい気もするので、ママがストレスになるようなら連れてかなくてもいい気がします~✨

m@nmls

私はまだ1度しか行ったことないんですが…
グループなんて全然ありませんでしたよ💦土日だったからかもしれませんが( ;´Д`)
みんなそれぞれ自分の子どもの相手してるだけで親同士話したりしてる人全くいなかったです