※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんちゃーむ
産婦人科・小児科

子供が突発性発疹で症状が出ており、大人も同様の症状が出ている場合について情報をお知りになりたいです。また、妊娠中で風疹が心配で血液検査を受けたが結果待ちです。

お世話になります。

先週金曜夕方から子供が咳をし始め、その日の深夜2時頃に38.1℃の発熱。
それから37℃後半〜39℃代の熱が水曜まで続き、咳もだいぶ悪化、大量の鼻水の症状も今も続いてます。
木曜には平熱に戻ったのですが、今度は全身に少しずつ発疹。

水曜には身内3人が咳・微熱・鼻水の症状で移りました。

病院へ行った時、突発性発疹をまだやってないことを話すと「まだなら突発性発疹かなぁ…」と言われましたが、大人が移ったことを聞くと「うーーーーん」と先生が悩んでしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、子供が突発性発疹の診断で、大人も風邪のような症状が移った方はいらっしゃいますか??
そもそも、子供自体も突発性発疹の時に咳・鼻水は出るものなのでしょうか?

最初はRSなのかなぁと思ってたのですが、それだと発疹が出ないみたいだし…

今日血液検査はしましたが、結果が出るのが1週間後ということでモヤモヤしてます。
というのも、今2人目を妊娠中でまだ初期なので、万が一風疹だったら嫌だなぁと…。
風疹は風邪のような症状に発疹が出ると聞いたことがあるので心配になってしまいました💦

乱文、長文で分かりづらいかと思いますが、何か情報をお持ちの方はお教え下さい。よろしくお願い致します‼︎

コメント

りーり821

突発は基本的には風邪の症状はないです。症状からするとRSっぽいですね。でも突発と風邪が併発することもあります。下の子が突発と風邪を同時にやりました。熱と鼻水と咳が同時にきましたよ!ただ発疹があらわれると熱は下がりました!
全身に発疹が出てくると同時に熱が下がれば突発の可能性が高いかと。熱が下がらないのなら何かのウィルスにもかかってるのかもです(>_<)

• ぽんぽんちゃーむ

ぽんぽんちゃーむ

返信ありがとうございます!
    突発と風邪が併発することがあるんですね‼︎
    平熱に戻った日にポツポツが出てきたのでもしかしたらそれですかね(>_<)
    先生が悩んでしまったので、原因は何なんだろうと心配になりました💦
    とりあえず子供の症状も少しずつ落ち着いてきたので、あとは風疹じゃないことが確定すれば私としてと一安心なのですが…😂

• 9月17日