※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
妊娠・出産

悪阻が続いていてストレスもある女性が、精神的要因で悪阻がひどくなることや吐き気が関連しているのか相談しています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

こんばんは(´・ω・`)
悪阻が辛いです、安定期に入ったのに
治る気配がありません、、、。。

今ストレスもかなり抱えています。
精神的な部分からきてるのかなとおもってます。。

精神的な部分から悪阻がひどくなることありますか?
それとも悪阻とは関係なく
精神的な部分からくる吐き気なのでしょうか。

小さい時から嘔吐恐怖症、精神的な部分からくる吐き気、メンタルはとても弱い方でした。。

胃に穴があきそうなくらい、胃酸がでてるのがわかります。。

同じような方いたら、アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私は18週までつわりありました。なんで終わらないの〜って泣いた時もありましたけど、19週には、なんだったのっていうくらい、元気になりました!

早くつわりから抜け出せると良いですね!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

安定期に入ったら落ち着くっていろんなところで見るのでなんで?って気持ちがいっぱいです、、、
    もっと様子を見てみようとおもいます( ; ; )ありがとうございます!

• 9月16日
おん

気持ちや悪阻が落ち着くまで仕事を休職などして身体を休めた方が良いと思います🤔
ストレスフリーって大事です😔❗️

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ストレスフリーって大切ですよね😥
    仕事も休職していますが、プライベートな部分でのストレスがまだ抜けなさそうです。

• 9月16日
  • おん

おん

休職できてよかったですね☺️
    プライベートですか😥
    それは生活の中で無視しきれないものならきついですね😭

• 9月16日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

職場の理解があってよかったです、、
    なるべく考えないようにしたいとおもいます!

• 9月16日
はむたろう

点滴などしてもらってください

私も悪阻と戦ってます

がんばりましょ!!!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

点滴も通っています、、
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 9月16日
kxx

自分も昔から嘔吐恐怖症で、吐き気がしても吐きそうな人、狭い居酒屋などに行くと怖くなって嘔吐のこと以外考えられなくなり最悪の場合、過呼吸になってしまう程です。
気持ち悪くなるのが怖くて妊娠発覚まで毎日胃薬を常備して飲んでました。
なので悪阻が辛いお気持ちはすごく分かります。
精神的に怖いし辛くなるのも分かります。
でも悪阻は自分のお腹にいる赤ちゃんが元気でいる証でもあるし、過度のストレスのせいで流産になってしまったりするのは嫌なので、自分の事よりも赤ちゃんの事を考える様にしていたらなんか頑張れますよ!
あーこれストレスなんかなー?とか、あー気持ち悪いなー嫌だなーって考えてたら余計しんどくなっちゃうしね!
お互い頑張って克服できたらいいですね!
あまり考えすぎないように!

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしもです。今もずっと胃薬服用しています。安定剤は妊娠してからやめました。
    過呼吸もすぐになってしまい、病院にも運ばれるほどです。

赤ちゃんにも申し訳なくて本当につらいです、、

なるべく考えすぎないようにします、ありがとうございます。

• 9月16日
しーさー

悪阻は精神的な不安で悪化しますよ(´-`).。oO
私は急いだりすると完全にダメでした( ; ; )

私自身も小さい頃から吐くのは怖い気持ちがあり、辛かったです。
そこそこつわりが長引く体質のようで、産むまで完全にスッキリはしない感じでした。タバコの臭いなどですぐえづく感じです。ただ、2回目の妊娠で初期流産を経験し手術が決まった9w頃に不思議と悪阻がなくなっていったんです。それ以降2度妊娠することができましたがどちらも悪阻キツかったですが何とか頑張ろうと思うことができました。悪阻、波があるんですが悪阻が起こるメカニズムは妊娠を継続させるホルモンによるものなので赤ちゃん頑張って大きくなっているんだな、と思うことができました(^_-)

ゆったりとした気持ちになれたら良いのですが…

赤ちゃんお母さんが頑張ってる1日1日でぐんぐん大きくなってますよ(´-`).。oO

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

精神的なもので悪化するんですね( ; ; )嫌だなとおもうと気持ち悪くなります。

体験談お話いただきありがとうございます。

赤ちゃんは成長してるとおもって自身も成長したいとおもいます。

• 9月16日