※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
お仕事

1歳8ヶ月と2ヶ月の子どもがいて、保育園に入れるタイミングで悩んでいます。早めの入園か、下の子が1歳になるまで待つか。皆さんはどちらを選びますか?

保育園について
皆さんのご意見よろしくお願いします。

現在1歳8ヶ月と2ヶ月の子どもがいます。育休は7月までです。
①下の子が1歳になってから2人とも託児所に預けて復職し、保育園には3歳クラス&1歳クラスで入園させるか。託児所はひとり15000円です。
②来年4月に2歳クラス&0歳クラスで入園させるか。0歳がいると優先度が高いみたいです。

最近入れたい保育園に出会いました。
それなら尚更4月から入園した方が良い!と自分でも思いますが、下の子が1歳になるまで見たいという気持ちも強く…。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ゆほま

4月入園を選択しました。(次女が7月末産まれ)
上は普通に行かせたけど下の子は4月は4回くらいしか行かなかったし5月も週2くらいで、長い長い慣らし保育のような感じで行ってました。
託児所との相談にもなりますが、うちは家で過ごせるなら家で!なので、保育料は枠の確保代金と思って、一歳になるまではゆるーく行ってました。
入園準備グッズも夏より明らかに新年~3月の方が選べますよ。

• ぽんたん

ぽんたん

長いならし保育中のお仕事はどうされていたんですか(*^^*)?1歳になるまで育休されていたのでしょうか??

• 9月16日
ダンボ

これから通う数年間の保育園って大事かなぁと思うんです。私がその保育園に入れたいとおもったら来年4月で入園させると思います。

託児所→保育園だと子供も環境の変化についていかなきゃいけないし💦
まぁ、なるようにはなると思うのでこのあたりはそこまで思いませんが…♡

• ぽんたん

ぽんたん

子どもにとって一日の大半を過ごす場所ですもんね♪4月入園したいと思います(*^^*)

• 9月17日
y

断然4月入園です。我が家も上の子は9ヶ月で、これから生まれる下の子は5〜6ヶ月で4月入園です。

• ぽんたん

ぽんたん

4月ですね(*`・ω・)ゞ
    来月説明会あるので行ってきます♪

• 9月17日