※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

旦那の友達がサプライズを計画していて、妊娠中の女性が心配しています。体調が悪く、お家の準備や夜更かしに不安があります。どうすればいいでしょうか。

くだらない事なのですが相談させてください。

私は今23歳で妊娠30週6日です。
看護師をしていて10月9日から産前休暇予定になっています。
旦那は26歳です。

今回は旦那の友達のことで相談です。
旦那は、中学の時のクラス友達と仲が良く、予定が合えば不定期に集まります。
クラスの友達は、男友達5人、女友達1人なのですが、その中の女友達についてです。(女友達をAとします)

今日Aからラインが来ました。Aは、友達思いで
内容は私の旦那の誕生日祝いをサプライズでしようとのことでした。

Aは、クラスの男友達1人とサプライズの内容を考え
私と旦那のアパートにこっそり隠れるというサプライズを考えたそうです。

誕生日を祝ってくれる気持ちはありがたいのですが
私はいま30週と6日。

仕事も貧血で辛く、最近動悸と胃もたれがひどくなってきました。
そのなかで友達がくるとしたらお家をすみずみまで掃除しなきゃいけないし、お酒とか準備しなきゃいけないし、、、

この前私と旦那のアパートに集まった時も
平気で0時までいました。
私、夜勤明けだったのに、、、

なんだか
それ考えるとすごく辛くて、、、
わたしの心が狭いのでしょうか😢

ご意見ください。

コメント

deleted user

優しいお友達ですが、妊娠30週だと体力的にもキツイですよね💦
心は狭くないですよ😊
旦那さんも、素敵なお友達をもって、愛されているんだなあって感じます😌

正直に、嬉しいけど身体が、、と伝えてみたらいかがでしょうか?😊

  • ちーこ

    ちーこ

    優しい回答ありがとうございます😭正直に言ってみることにします。

    • 9月16日
ママ

妊娠中なので、そこは遠慮してもらっていいと思います😢
普段遊びに来る時も早めに帰ってもらえるように旦那さんから言ってもらった方がいいんじゃないでしょうか😞
来る前の掃除から、帰ったあとの片付けまで大変ですし今回は気持ちはありがたいけどと言って断りましょう( ´•д•` )💦

  • ちーこ

    ちーこ

    ほんとにつらくて😭
    ありがとうございます。

    • 9月16日
にゃあん!

心狭いとかじゃないですよー。
サプライズはとても嬉しいですよね!!でも、ありのままお友達に伝えたらいかがですか??妊娠中は普段とは身体が違いますし💦
今、無茶して早産になっても大変ですよ💦

  • ちーこ

    ちーこ

    ありのまま伝えてみようかと思います。ありがとうございます😊

    • 9月16日
69

何がなんでもお断りします。
その女性は独身ですよね?
きっと妊娠経験がないからわからないんでしょうけど、、それでもちょっと空気読めないかなと💦

夫婦二人きりの最後の誕生日だから二人で過ごしたいと伝えるのはどうでしょう?
また誕生日祝いは改めて機会を設けるということで。

  • ちーこ

    ちーこ

    そのひとは独身です。
    わたしも心の中で妊娠経験がないからわからないんだろうな、、、と思いました。ありのまま伝えてみようかと思います。ありがとうございます😊

    • 9月16日
naru

私もそれくらいの週数の時に、旦那の友だち4人が深夜2時まで家にいました…
こっちは しんどいのにお酒も入ってめっちゃ騒がしかったので 友だち帰ってから旦那と喧嘩になりました😓
旦那さんの友だち年上ってなると、言いにくいですね😭
体調が悪くて寝込んでいるとか ちょっと嘘ついて、なんとか ならないですかね…😱
こっちは妊婦ですよーー!!って言いたくなりますね😥
大した答えになってなくて、すみません😭😭

  • ちーこ

    ちーこ

    2時までとかほんと考えてほしいですよね。😭
    ほんとそれです!言いにくいです😭😭
    すごい共感できます。ありがとうございます。

    • 9月16日
deleted user

ちえさんへの配慮が足りませんね😣
今回は体調が悪いと言う事で家でのお祝いはお断りしましょう(´・ω・`)

  • ちーこ

    ちーこ

    ありがとうございます。サプライズ勝手に決められてすごく嫌な気持ちになりました:;(∩´﹏`∩);:

    • 9月16日
しゅーみ

ちえさんが妊娠してることって知ってるんですよね?

友達想いのはいいことですが、0時までいるとか非常識ですね⤵️
自分たちから帰ろうとしない、また帰らせない旦那さんも旦那さんですが😱
しかも隠れるとか、そんな子供っぽいことをその年齢でしなくても😔

  • ちーこ

    ちーこ

    知ってますよ😭
    旦那は、その日友達にも言ってくれたんですがお酒も入っててきかなくて、、、

    サプライズサプライズって盛り上がられるのも疲れます笑

    • 9月16日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    全員ではないのわかってますが、独身もしくは既婚でも子供無しの人って、空気読めない人がたまにいるんですよね😨

    ちなみにサプライズするならいつなんですか?
    隠れるとこないし、祝ってくれるのは嬉しいけど何があるかわからないからって断った方がいいです😵

    • 9月16日
  • ちーこ

    ちーこ

    ちなみに、みんな独身ですw
    結婚しているのは、私たちの他に1人くらいです。
    旦那の誕生日が9/12だったのですか
    いつサプライズやるかはまだきいてないです。

    • 9月16日
  • しゅーみ

    しゅーみ


    やるなら土日なのかな?
    私が今28ですが、人ん家に隠れるとかそんな迷惑な発想なかったですよ(笑)
    赤ちゃん迎え入れる準備してるとかも行って断った方がいいし、言いにくいかもですが前回迷惑だったってことも伝えた方がいいです😵

    お家はアパートですか?
    旦那さんと口裏会わせて、実はこの前の時に近所からうるさいとクレームあったとか言うとか!

    • 9月16日
  • ちーこ

    ちーこ

    旦那のやすみが土日なのできっと土日になると思います。
    ほんとは前回迷惑だったことも言いたいのですが、、さすがに言いづらくて😭

    アパートです!常正直に体が辛いと伝えてみます!

    • 9月16日
deleted user

経験ないときついっていうのに思い至らない方もいますよね😫
まぁ読んでるとあまり空気読めない感じもしますが😓

疲れて何かあっては大変なので、正直に気持ちは嬉しいしやりたいけど、今体調があまりよくないので、自宅はやめてほしいって伝えるしかないかと思います😰
それで拗れるなら正直人としてどうかなーと思います。

  • ちーこ

    ちーこ

    なんだか、自分が楽しければいいのかなと思いました。
    正直に言ってみます。ありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

もし体が辛いなら、体調悪いとか赤ちゃんの準備で部屋がぐちゃぐちゃだからお家は遠慮させてほしいと言った方が良いと思います(><)

おうちでワイワイは元気な時にしてもらった方が嬉しいですよね(>_<)

  • ちーこ

    ちーこ

    もう、こんな常識ないこと言われたら会うのも嫌になって来ちゃいました😭
    ありがとうございます。伝えてみます。

    • 9月16日
らるるたん 

そのAさんはまだ子供いないんですよね?
多分そこまでまだ考えれないんだと思います^^;
私も妊娠して周りを気になったりするようになりましたが
多分自分もそこまで気遣い出来て
なかっただろうなっていま思います。
ちえさんの旦那さんをお祝いしたい!と
言う事しか多分頭にないと思います。
嫌ならはっきり伝えるとわかって
くれると思いますよ(*^^*)❤

  • ちーこ

    ちーこ

    子供もいないし結婚もしていないです。やっぱりそうですよね。
    正直に言ってみます。ありがとうございます😊

    • 9月16日
ぴょ

相手は親切なつもりで考えているんでしょうけど、正直もっと人の気持ち考えてほしいですね。
体調のこともそのための用意が大変なこともすごくわかります!
遠慮してると逆に伝わらずにストレスになると思うので、正直にお断りしていいと思います。

  • ちーこ

    ちーこ

    ほんとうにそうおもいます😭きっと今の気持ちのままサプライズされても苦笑いしかできなそうです笑

    • 9月16日
ぱるたろ

体調を理由にお断りしてもいいと思います!
私だったら妊娠中じゃなくても断ります😅
旦那さんにもこれからは遅い時間まで家で飲むのはやめてほしい事など話し合った方がいいですよ💦
このままだと赤ちゃんが産まれても同じ事がありそうな気がします。。。

uumam

全部してくれて呼んでくれたら
いーのにいちいちうちでやらんでー!
って思いますね(´×ω×`)(笑)

うちなら、、
やってくれるのは
有難いけど、しんどくて掃除とか
今家はできてないから
ごめんね(´×ω×`)といいます!

向こうがほんまにサプライズ
やる気なら、わかってくれて
ぢゃ、場所変えてやろー
とか色々提案くれる、、はずです!!

ちゅりん

同じ女性なのに気持ちわかってくれないのは、Aさん幼いですね
自分の祝いたいっという気持ちが抑えれてないんだと思います💦

まゆ

決めたんだけど
とか、ちえさんの家でやってもいい?とか聞かないんですね😅
私なら距離置きたいです。。

deleted user

正直に断っていいと思います!
何も気にすることないですよ😄
私も友だちの誕生日サプライズしてましたが、それは企画者の家だったり、プレゼントだったりでした💖
相手の迷惑になることなら、そんなサプライズプレゼントいらないですよね😣
私だったら話聞かない人は出禁にします😤

Halu

きっと、本当に自分が経験していないから30週がどんな感じなのか想像つかないんでしょうね💦きっと正直に話したらわかってくれると思います😊