※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

赤ちゃん用の防水シーツは何枚必要でしょうか?生産期に入っている初マタです。西松屋で買ったベビー布団セットに1枚しか付いていません。破水時に自分の布団にも使えるでしょうか?

出産間近の初マタです。
いつもお世話になっています。

質問なのですが、赤ちゃん用の防水シーツは何枚くらい用意してた方が良いですか?

今、西松屋で買ったベビー布団セットに付いていた1枚しかありません。
ちなみに生産期に入っているので、破水した時用に自分の布団にも敷いておいても良いかなぁと思ったのですが、そのような使い方をされていた方いらっしゃいますか?

コメント

すまらぶ

布団用の大きいやつは2枚
その半分くらいの大きさのやつを4枚かいました!
小さめのやつは外や座布団の上でオムツ替えする時に使ってます!
男の子なので飛ばすため…(;_;)

ちなみに布団用のやつは生産期入ってからシーツの下に敷いてましたよ(^^)
破水しませんでしたが…笑

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    うちも男の子なので、おしっこ飛ばされますね('ω')笑
    枚数参考にさせて頂きます!大きさ違いで揃えておいて、買い足しても良さそうです。
    破水対策に、今あるものを敷いておこうと思います(^_^)

• 9月16日
まぁぶる

防水シーツは1枚しか持っていません。
臨月に破水対策で使ったくらいで、汗っかきの子供には未だ一度も使ったことがありません(^^;)
出番があるとしたらトイトレが終わる頃のおねしょ対策の時かなと思っています。

• みつやん

みつやん

ひとまず布団セットのものを破水対策で使用しようと思います!
    赤ちゃんによって、必要な枚数は違うようなので、最低枚数で様子見ます(^_^)

• 9月16日
maa

私は、ベビー布団に入ってある防水シーツをカバーの下にひいてます。
カバーの上にも追加で防水付きの敷きパットを購入してひいてます。
もし、うんち漏れやおしっこなどしたときに敷きパットだけを交換してます。
いつ漏れたりするかわからないので、敷きパットを2枚買って交代してます。
布団→防水シーツ→カバー→敷きパットの順につけています!
慣れない育児で漏れて交換が大変で防水付きの敷きパットをひくだけでそれを洗うだけなので楽です!
私も破水からですぐに気付いたのでなんも用意してなくても大丈夫だったんですが、もし可能なら赤ちゃん用に買ったものをひいておいてもいいかもです。

• みつやん

みつやん

なるほどです!
    防水シーツを買い足すより、一番上に敷くパットがあると便利ですね(^_^)
    防水シーツとカバーを洗濯するより楽そうです😍
    購入検討したいと思います!

• 9月16日