※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月〜10ヶ月の赤ちゃんを抱っこする時間について相談です。自分の子どもはあまり抱っこしないことに気づき、遊びや話しかけだけでは不安を感じています。皆さんはどれくらい抱っこしていますか?

生後3ヶ月〜生後10ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃる皆さん、お子さんを1日にどれくらい抱っこしていますか??
※もっと大きいお子さんいらっしゃる方でも、その頃はこれくらいでした!でもOKです☆

うちはセルフねんねが出来てしまうし、抱っこ紐とかも窮屈で好きじゃない様子なのでお出かけもベビーカーメインだし、たまによく愚図る日はたくさん抱っこしますが普段は授乳時間前に愚図った時くらいしか抱っこしていないことにふと気づきました>_<

ご機嫌に起きてる時で家事などしていない時は、よく話しかけたり手足を動かして遊んだりしていますが、抱っこが少なくて良くないかも!と思い…

だいたいどれくらい抱っこしてるか教えてください(*´꒳`*)

コメント

ひろ

ちなみに10ヶ月と書いたのは、その頃保育園に行くことになりそうなので、それまでの目安にしたく、その範囲で書かせていただいてます☆

まり♡°

お出かけの時のみ抱っこひもなのでそれ以外は抱っこすることがないです💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    あまり愚図ったりしないんですかね☆
    お出かけで抱っこしてるので満足してるのかもしれないですね(*´꒳`*)

• 9月17日
りんこ

わたしは…ねんねの時以外大概抱っこしてるような気がします💦

寝かせてても一人遊びせず構ってーってぐずるので、起きてる時は抱っこしがちですね😭

• 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

寝てるときとおっぱい後30分~1時間のご機嫌タイム以外は抱っこです(>_<)
    セルフねんね羨ましいです(*´∀`)

• 9月16日
  • 🐼シャンシャン🐼

🐼シャンシャン🐼

間違えてここにかいちゃいました(*_*)(*_*)
    消しかたわからず…
    すみません😢⤵⤵

• 9月16日
  • りんこ

りんこ

大丈夫ですよー♡

• 9月16日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    かなり抱っこされてるんですね☆
    腕とか辛くないですか?^_^;
    でもしっかり抱っこされててお子さんきっと大満足ですね(*´꒳`*)
    いま服着て6,450gくらいなんですが、もっと大きくなってたくさん抱っこするのは足腰鍛えられそうですよね!笑

• 9月17日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    かなり抱っこされてるんですね☆
    うちもよく愚図る日はたくさん抱っこするんですが、それでも腕が辛くなるとハイローチェアの自動で揺れるやつに頼ったりしちゃいます^_^;
    私も子どもの安心感とかのためにもうちょっと抱っこしてみようと思います☆

• 9月17日
恋兎

泣いたり怒ったりしてなければ放ったらかしです¨̮ )/
たまに目を合わせて話しかけたり、おもちゃとかくすぐりで遊んだりするくらいで。
でも、寝るときは置くと起きて怒るので基本抱っこです💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    6ヶ月くらいになるとご機嫌時間も増えてきますかね☆
    寝ぐずりはうちも多少あるのですが、今のところちょっとぐずり始めたかな?抱っこしようかな?と様子見てるうちに寝てしまいます^_^;

• 9月17日
SB

昼寝は抱っこ紐じゃないと寝ない子なので😭その間は抱っこです。お座りができるようになって1人遊びをしたり、何かに夢中になってる間はいいのですが、後追いも始まってるので何かしててグズられたら片手で抱っこしながら家事したりもあります💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    9ヶ月で片手抱っこ!!
    いま体重どれくらいですか?
    うちは今服を着て6450くらいで、それでもすぐに腕が悲鳴をあげてしまうので、この先心配です^_^;
    でも良いトレーニングだと思って頑張ります٩( 'ω' )و笑

• 9月17日
ルンルン

うちもほぼ抱っこしません!笑
おっぱいあげる時だけで、おっぱい飲むのも上手だから、10分くらいです。
ちょうど夕食時はぐずるので、その時はパパが抱っこしながら食べてて、私は上の子と一緒に食べてるので..
あまりに抱っこしないから、情緒に悪いんじゃないか?と思って、抱っこするくらいです(^_^;)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やはりこれくらいの月齢は少なくなりがちなんですかね?
    もう少し大きくなると自我が強くなって愚図ることも増えて抱っこが増えることもあるかもしれないですね☆

• 9月17日

娘7ヶ月。
朝3分くらい夫に抱っこされ、
朝の家事の合間に4、5分抱っこ、
授乳時に7、8分抱っこが日中2回、
お昼寝前に5、6分抱っこユラユラで朝昼夕3回、
夕方の家事の合間に10分くらい抱っこ。
なので計30分くらい抱っこしてることになるのかな?
抱っこちゃんな日でも計1時間くらいだと思います。
2ヶ月くらいの時は、一日中抱っこしていた気がしますがね。その頃に充分抱っこしたからか?あまり抱っこしなくても、安心して1人で遊んだりしている感じがします。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    こまめに抱っこされてるんですね☆
    泣かなくても積極的に抱っこされてる感じでしょうか。
    私も子どもが安心して大きくなってくれるように、もう少し抱っこ増やしたいと思います(*´꒳`*)

• 9月17日
ゆでたまご

大体、授乳の1時間前ぐらいになると泣いてグズリだすので、そこから授乳の時間になるまで抱っこしてます(>_<)
それが1日に5〜6回なのでトータルで5〜6時間抱っこしてます(*^^*)
そろそろ腕が限界です(笑)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも起きてる時はよく授乳時間前にぐずり始めるので抱っこするのですが、だいたい昼寝でも爆睡して授乳間隔あいちゃってこちらが起こすことが多くて^_^;
    それでもよく愚図る日は私も腕の限界を既に感じてます 笑
    この先もっと体重増えるのに不安ですが、お互い頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 9月17日
ママリ

滅多に抱っこしてないです!
1日合計20分くらいかな…
気が向いたら抱っこする程度です(笑)

出かけるときに抱っこ紐は使いますが…

2歳の息子は1秒も抱っこしていません
(旦那が高い高いなどしてます)

• ママリ

ママリ

すみません、2歳のことは聞いていませんでしたね…間違えました😱😱

• 9月16日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    いえいえ、2歳の息子さんのこともありがとうございます😊
    やっぱりあまり抱っこしていないって方も多いですね!
    この時期は自我もまだそこまで強くないから抱っこをせがむ事もあまりないし、少なくなりがちなのもあるかもしれないですね☆

• 9月17日
Ⓜ︎4403

出かけるときは抱っこ紐なんですが、家ではほとんど抱っこしないです!体重が10キロ超えてるので抱っこしんどいです笑
けど自分から近付いてきて膝の上に乗ってぎゅっとしてくるのでその時には気がすむまで抱きしめてます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かに10キロ超えると抱っこはかなりしんどいですね^_^;
    でも膝の上に乗ってぎゅっとしてくるなんて可愛いですね😍
    それはいくらでも抱きしめてあげたくなりますね💕

• 9月17日
ポン太

生後半年くらいまでは、それこそひとり遊び上手だし、抱っこしてなくても機嫌も良いし、寝かしつけも布団に置くだけ〜だったので、だっこは授乳の時くらいでした💦

しかし、半年過ぎて授乳回数が減るごとに甘えん坊になっていき、卒乳した今は1時間に一回は抱っこを求めてハイハイしてこっちにきます💓💓

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    抱っこ求めてハイハイして来るなんて可愛いですね💕
    やっぱり自我が芽生えて来ると抱っこして欲しくなるのかもしれないですね☆
    これからうちも増えてくるのかなぁ(*´꒳`*)

• 9月17日
さざん

3ヶ月ぐらいの時はうちもそんな感じでしたよ!あまり泣かないし、授乳も10分では終るので♪外出の時は抱っこ紐でしたけど。
でも6ヶ月を過ぎたあたりから、人見知り、場所見知り、後追いがでてくるごとに抱っこする機会が増えてきました!自己主張も激しくなり抱っこしてと寄ってくるようになると自分の時間も持てないので今はゆっくりしててもいいと思いますよ♪😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    だんだん抱っこが増えてきたりするんですね☆
    今でも既にしばらく抱っこすると腕が痛くなるので、体重が重くなって抱っこ増えるのは、それはそれでちょっと心配です^_^;
    でも良いトレーニングだと思って頑張ろうと思います٩( 'ω' )و笑

• 9月17日
♡minmin♡

機嫌のいい時と布団で寝てる時以外は抱っこという感じです😅
昼間は抱っこしている時間の方が長く抱っこしてない時間の方が短いです。

眠たくなったり、構ってあげれないとすぐにギャン泣きになるのと、布団に置くと置きてしまうタイプなので😱

セルフねんねなんて一度もないです!
ベビーカーもギャン泣きで最近は乗れません。

ひろさんが羨ましいです😣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    抱っこしてる時間の方が長いんですね。
    それは腕も辛そうだし大変ですよね>_<
    うちは最近指しゃぶりに必死過ぎて、抱っこ含め他に興味があまりない感じで、それはそれで心配です^_^;
    でも皆さんのコメント見ると抱っこ増えてったり減ったり、これから変化もありそうですよね☆

• 9月17日
きぃきぃきぃきぃ

寝かせる時にするくらいだけど足で踏ん張って抜け出そうとします。
だからよくして10分。
授乳して寝る時が多いので抱っこは滅多にないです。
寝るとき以外は高い高いの時とか移動の時のみです。

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました!
    うちの子も3ヶ月にしてあまり抱っこ好きじゃないのか?!と思う時もあるくらい、たまに足踏ん張って抜け出そうとします^_^;
    でも気まぐれで、他の時は抱っこしたら落ち着いて寝かせたら泣いたりするときもあり^_^;
    そういう時は長くなるので、既に腱鞘炎になってしまって先が思いやられます(*´Д`*)
    高い高い、腰まで座るとできますよね!楽しみにしておこうと思います(*´꒳`*)

• 10月1日
maba

過去の質問にすみません!その後息子さんの様子はどうなりましたか?

• ひろ

ひろ

その後、特に抱っこマンになる時期もなく過ごしてきてます😅
    だから、よく抱っこするママは長時間抱っこしてますが、私は12kgが重くて長時間抱っこ出来ません…😱
    でもやっぱり、例えば熱など出て愚図りがちの時は抱っこしたら落ち着くみたいなので、細切れにでも抱っこしたりすることはあります☘️
    それでも今のところ人懐っこく育ってますよ😊

• 1月10日
  • ひろ

ひろ

ちなみに抱っこ紐は結局最後まで?嫌いでほぼしませんでした😅

• 1月10日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    最近ベビージムが好きだったり、指しゃぶりに夢中だったりで、時々セルフねんね(多分究極に眠たくなったからで、夜はできませんが)して抱っこが減ったような気がして。、この頃座って抱っことかもあまりしてなかったですか??

• 1月10日
  • ひろ

ひろ

そうですね、はっきりは覚えてないですが、泣いた時だけ少し抱っこしてた感じだったと思います!
    抱っこあまり好きじゃなくて抱っこすると余計に不機嫌になることもありましたが😅

でもスキンシップは出来るだけ取るようにしてました🎶
    お昼寝の時は、確かメリー回してると自然に寝てくれてたのでメリー様様でした😆

• 1月10日
  • ひろ

ひろ

でも今は甘えん坊で、膝の上に座ってきたり、足に抱きついてきたり、手を握ってきたりしてて、抱っこしてなかったからと言って淡白な感じにはなってませんよ👍

• 1月10日