※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマリママ
子育て・グッズ

おむつなし育児に興味があり、1歳3ヶ月の子供におまるを使わせたいが、座らせることができない。おしっこやうんちをパンツでしているが、タイミングがわかるのが嬉しい。アドバイスをお願いします。

おむつなし育児に興味があって、試しに家にいるときは綿パンツで過ごさせてみています。今1歳3ヶ月で、おまるを用意しましたが座ろうとしません。無理にそこでさせるつもりはないので気長に言い聞かせるつもりですが、今から始めるのになにかアドバイスが欲しいです😫
おしっこもうんちもパンツでしてるのですが、私は嫌な気持ちよりも、今おしっこ(うんち)のタイミングなんだってわかるのがとても嬉しいです。

コメント

みゆ

私もおむつなしやってました!
今は下の子が生まれたので手が回らずちょっとお休みしてますが😂
一歳3ヶ月なら、オマルよりトイレの方が誘導しやすくないですかね?🤔
ママの真似っこ〜から座るのに慣れてもらうとか!
そしたら、オマルもトイレと同じだよって感じで教えていくとスムーズなのかなぁ?と😊
娘は私がトイレ座ると自分も座る!と自ら補助便座抱えて待ってます😎

私も余裕があったら綿パンツ履かせておむつなしやりたいんですがなかなか(^_^;)
とりあえずおしっこ出た!ウンチでた!を教えてくれるだけいいかと妥協してます😂

• ちゃんマリママ

ちゃんマリママ

アドバイスありがとうございます😃
    2ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!大変な時期にありがとうございます!
    そういう手があったんですね!一緒にトイレに行って、真似してもらうんですか!遊び感覚で出来そうですね!おまるを使わなきゃいけないと思ってました。
    おしっこ(うんち)したときにちっち(うんうん)って呼びかけてはいるので、してるんだーってわかってくれるといいなと思ってます😊
    そのうち教えてくれる日もくるんですね!楽しみ❤

• 9月16日

こんばんは✨
アドバイス募集してるのにすみません💦
トイレトレーニングっていつぐらいからすれば良いのかなって考えてて投稿見たので、とても気になりました😌
1歳3ヶ月スタートですか?
息子がいて、1歳一ヶ月ですが
まだ少し早いでしょうか?
良かったら教えてください😌

• ちゃんマリママ

ちゃんマリママ

こんばんは!トイレトレーニングのこと気になりますよね!雑誌で夏にやるのがオススメって読みました。
    私はトイトレ感覚じゃなくてですね、なんてゆーか、最近娘との接し方がマンネリしてきて、何か彼女と楽しめないかなーとボンヤリ考えてるところに『おむつなし育児』というのを見まして、、、ずっと一緒にいるなら彼女の表情や動きを見て、どんなときにおしっこ(うんち)してるのか教わろうという感じで始めました。
    ずっとしてるのかと思ったら、意外としてないので驚いています。観察すると面白いですよ💓
    なのでトイトレについてはわかりません。ごめんなさい🙇💦
    ちなみにおむつなし育児はいつ始めてもいいそうですよ!

• 9月16日

退会ユーザー

おむつなし育児ってトイレトレーニングとはまた違うのですね😱
    失礼しました💦

聞いてみてとても興味深いです😌✨
    1歳になってこの時間に💩するとか、だいたいのリズムはわかっていますが、パンツにしたら息子はどういう反応するのか気になります!
    トイレトレーニングする前に、1度やってみます✨
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 9月16日
  • ちゃんマリママ

ちゃんマリママ

私は今やってみてすごく楽しいですよ😁うんちと汚れたパンツはトイレでジャーっと洗っちゃえば意外といけます!一応ビニール手袋買ってヤバいときは使ってます(笑)匂いもかなりするのですぐ分かりますし、息子さんもすぐ変えてもらえたら気持ちよくなるかも!
    試してみてください😄

• 9月16日

退会ユーザー

ありがとうございます♡
    台風すぎたら、さっそくパンツとビニール手袋買いに行きます😊👍

• 9月16日
緑茶🍵GreenSmoothy

歩き始めて色んなことに興味を持つ時期なので、早期からおむつなし育児してる子でも、この頃はオマルに座ってくれないケースが多いです…

まずは着衣の状態ででも、オマルに座れるようになるといいですね。
オマルに座ってトイレの絵本を読むとか。
ホーローおまるなら「うんちがぽとん」がオススメで、我が家はワニが表紙の「トイレいけるかな」、友達の家はノンタンの「おしっこしーしー」を愛用してました。

それと私自身がオマルでやったり(笑)、トイレの様子を見せたりしてましたよ〜。
今でも私のトイレに着いてきて、トイレットペーパーを適量出してくれます(笑)

• ちゃんマリママ

ちゃんマリママ

画像付きで丁寧に教えていただきありがとうございます!
    オマルを嫌がる時期があるんですね。一回うんちのときに無理やりしたことがあったのでそれ以来垂れ流しでした😢着衣で座ってもらうように見計らってしてみますね!
    私もオマルには座りますが、したことはなかったです💦やはり見せることがいいんですね!今まで見てない世界に興味を持ってくれるといいのですが😞
    絵本好きなのでオマルで読んでみます!トイレ系の絵本は持ってないので用意しなきゃ❣
    うんちを捨てるときはなぜか興味もってトイレまでついてきます(笑)

• 9月16日