※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
子育て・グッズ

最近母乳が足りなくなり、ミルクの方がよく飲むので、ミルクの味が気になる。母乳をあげたいけど、ミルクに変えた方がいいか悩んでいる。

7ヶ月の女の子のママです。
最近母乳が足りなくなったようで、たまにミルクを足すのですが、ミルクの方がよく飲むような気がします。
ミルクの方が美味しいのでしょうか?これを期にミルクに変えた方がいいのかなぁと思ったり…
母乳をあげたい!と思うのですが、ミルクの方がゴクゴク飲むので少しショックです(T_T)

コメント

まめ

ミルクの方が美味しくできている、っていいますよね。
母乳より不味くて飲まないと困るので仕方ないと思いますよ💧
ずっと混合なので、ショックを受けている暇はなかったですが😅

母乳もちゃんと飲んでくれるなら、お子さんにとってはきっと別物!と思っていると思いますよ〜。

  • りなママ

    りなママ

    そうですよね、仕方ないですね。
    ショックを受けてる暇はなく、赤ちゃんの成長のために割り切ってあげようと思います!飲んでくれるんだからあげないとですね😊
    母乳も欲しがるのできっと別物と思ってくれてると思います!

    • 9月17日
タンタン

こんにちは。
お世話になっている助産師さんが、『母乳が出にくくなった』というのは思い込みであることが多いと言っていました。
母乳は、その時々でカロリーが異なるそうで、ちょっとしか飲まない時にはカロリーの高い母乳だったため赤ちゃんが満ち足りている…ということもあるようです。

もし体重の増えが悪いと感じているなら、7ヶ月になり運動量が増えたからだと思いますよ!

ミルクを足しすぎると母乳の量が減ってしまうので、調整してあげてくださいね。
大丈夫、赤ちゃんは絶対、ママと密着しておっぱい飲む方が大好きだと思います。

  • りなママ

    りなママ

    ちょっとしか飲まないときは足りているということもあるなんて初めて知りました!飲む量が全てだと思っていたので、飲みが悪いと心配に…😭
    ミルクを足すという母乳の量が減っちゃうと言いますよね、なので足すのは慎重になっちゃいます😅
    おっぱいで繋がってる感がとても心地いいので、なるべくあげたいです。頑張ります‼️

    • 9月17日