さゆ
お仕事

わざと育休延長された方いますか?私が住んでる自治体では、保育園に申込…

わざと育休延長された方いますか??
私が住んでる自治体では、
保育園に申込みをしなくても
不承諾通知を出してくれます。

一年育休の予定ですが、
子供と一緒にいたくて延長するために、
保育園に申込みせず
不承諾通知を会社に提出して
延長しようか悩んでます。

同じような方がいらっしゃったら、
お話聞きたいです!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

のきごん

のきごん

申し込みしてないのに不承諾通知書ですか??
確か、誕生日より前からの入園希望で出しているかチェックありますよね?
通常の不承諾通知書は、入園希望日が記載してあって、待機児童等書かれてると思うんですが。。
その書類で本当に延長できますか?
申し込み本当にして、不承諾通知書を貰えばよく無いですか??

• 9月16日
  • さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    市役所に確認したら、育休延長したいと言ってもらえれば、不承諾通知出しますよ、とのことでした(><)
    でも会社に申込みしてないことがばれるのではないかと思い、質問しました😭

夫も私もフルタイムでポイントが高く、しかも4月入園になるので、入れてしまうと思います。夫の勤務証明書をわざと提出しないとかってアリなのでしょうか?😫

• 9月16日
  • のきごん

のきごん

いやいや、勤務証明書出さないと申し込み自体受理されないのでは??
    私は会社で育休延長の連絡を受けて、社労士に手続き依頼する仕事もしてますが、不承諾通知書が申し込みされてないものなんて分からなかったです。
    恐らく、申し込みされてる人と同じ書類が出るんじゃないですかね??
    お役所の窓口の人に聞いてみて良いと思いますよ、これって会社にバレますかね?って。

• 9月16日
  • さゆ

さゆ

受理されないんですかね!?💦
    ネットで調べたら、ポイントを下げるために、わざと必要書類を提出しない、とあったので…😢
    窓口の人に確認してみようと思います!ありがとうございました!m(_ _)m✨

• 9月16日
  • のきごん

のきごん

会社の子が自分の分だけで持ってったら夫のぶんも必要だよーって言われてましたよ。私の所も必須です。夫が働いてなければ預ける必要ないですし。。
    ここで聞きいてもきっと100%正しい答えは出なさそうですもんね、窓口でちゃんと確認して育休延長なさってくださいね。

• 9月16日
りおな

りおな

わたしやりましたよ〜〜!
応募期間が過ぎてたけどまだ子供といたくて、もともと三年までは育休とれる会社だったので市役所に行って、育休延長したいので不承諾書出してくださいって言ったらその場で保育園申請?の髪を書いて後日不承諾書が届きましたよ😊
慣れてるのか役所の人はささっと終わらせてくれました!

• 9月16日
  • さゆ

さゆ

同じような方がいらっしゃって、嬉しいです!会社にはバレませんでしたか??💦

• 9月16日
  • りおな

りおな

もともと三年は取ろうと思ってたけど不承諾書があれば給付金を一年から一年半まで伸ばせるって知って、不承諾書をもらいに手続きに行きました!
    勤務先があり、書類等のやりとりは本社だったのですが、特に何の連絡もなく給付金期間が伸びてたので、バレてないのかと。
    多分申し込み期間の日付で書いた記憶がありますし、勤務証明書を出した記憶がないのでほんとに書類書いただけでした!

• 9月16日
  • さゆ

さゆ

お返事ありがとうございます(*ToT)
    そうなんですね!ちなみに、本当に保育園申込みをする場合は、申し込む時に勤務証明書を提出しますが、これってどうしましたか?
    会社にバレないために、勤務証明書を書いてもらったほうがいいですかね?💦質問ばっかりすみません😭

• 9月16日
  • りおな

りおな

まだ保育園入れてないので、勤務証明書等をもらったことないのです.°(ಗдಗ。)°.
    市役所行って、育休延長ために不承諾書必要なんですけど、出せます?って聞いたらじゃあこれ書いてください。後日不承諾書を郵送しますね〜〜って流れでした!
    会社にバレないように、ってことでしたら会社側に保育園申し込みのために必要なので勤務証明書を出してくださいって出してもらったら自然ですよね😊!不承諾書を出してもらうのに必要なくても会社側では申し込みをしたって認識になりそうです!

• 9月16日
  • さゆ

さゆ

役所は慣れてるんですね😅
    そうですよね、勤務証明書を実際には提出しなくても、会社には書いてもらったほうが自然ですよね😫
    とりあえず、役所に会社にはバレないのか、もう一度確認してみようと思います❗本当にありがとうございました!m(_ _)m✨

• 9月16日
ゆずきち

ゆずきち

不承諾通知書は保育園申し込みしないともらえないと思いますよ
役所が言ってるのは申し込みはしてる前提の話をしてるんじゃないですか?
申し込みしてれば保育園入れませんって通知書が作れますし
そんなことしてくれるとは思えないけどしてくれるならすごくいいですね😱

• 9月16日
  • さゆ

さゆ

申込みしなくても、出してくれるみたいです😫自治体にもよるみたいですが…

• 9月16日
まいちゃん☆

まいちゃん☆

うちの地域は第1希望だけ書いて全部書類を提出しないと、
延長できる紙は貰えません😭

私は4月入園希望なので1月に受からないように人気の園一つだけを書きます💡

3歳までは年齢が高くなるにつれて保育園に入りずらくなりますが…
しかも4月入園以外はなかなか空きがなくてほぼ絶望的なところが多かったり人気のない園にしか入れなくなってしまったり…

私は入れたい魅力的な園があるので、
4月に焦点を絞っています!

• 9月16日
rabicafe

rabicafe

思うんですけど、もうそんなことできないはずですよ。
来月から育休がマックスで二年になるので、そういう不正はできなくなると思いますよ。
そういう方が多いので、問題になってます。
もちろん、人気園しか書かない、一園しか書かないのもダメになるとか。
要は、みんな平等にするようですよ。
不正受給が増えて、復帰しない方が増えているから厳しくなるようなこと言ってますよ。
実際のところ申込みしてみないとわかりませんね。

• 9月16日