※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめにじ
ココロ・悩み

元旦那や義両親からの連絡に悩んでいます。過去の問題や精神的な不安定さもあり、返信すべきか迷っています。

ずーっと悩んでおります。

昨年離婚してから半年後、元旦那から「みなさんお元気ですか?」と連絡がきました。
そのとき私はちょうど子供たちが立て続けに入院したりで救急外来にいた時でした。それもあり「はぁ?呑気なこと言ってんな」と思い、既読もつけず消しました。
それから次は子供の誕生日前日に同じ内容が今度はショートメールで。それも無視しました。
その次は下の子の誕生日当日に「○○の誕生日ですね。みなさんお元気ですか?」とLINEが。
もう連絡くるのが気持ち悪いし、私自身連絡が来ることによってすごく精神的に不安定になっていたのでLINEのアカウントを削除しました。
すると今度はショートメールで「LINEを消したということはもう関係をおわりにするってことですか?」と。これも無視。
すると次の日、元旦那の父親から「突然ごめんなさい、やはり修復は無理なんですね…」と。これも無視。
そして今日また元旦那の父親から「迷惑でなければ会って貰えませんか?」ときました。

私の離婚した理由は、身体的暴力(一番ひどくて指骨折) 言葉の暴力 他にも浪費癖がひどく、勝手に財布からカードを抜かれ遣われていたり。あと義両親とも性格など全く合いませんでした。
なのに、いざ離婚しましょうと話になったら当の本人は全部両親に丸投げ。「俺が言いたいことは全部親に言ったので親から全部聞いてください。俺からはもう一切言うことはありません!」と怒鳴られました。それから義両親がわざわざ私の実家に足を運び、第一声が「離婚の理由はかめにじにあると思います!!!」と…。「私は○○(元旦那)のことが大事で可愛そうなのでこうやって言いにきました!」とも言っておりました。
なのに、いざ離婚の誓約書などの取り交わしのときに元旦那が出てきて、義父親が「息子が言いたいことがあるので…」と。本人は「今回のことでお互い悪いところがあると気づいたので、それを改めてふまえたうえで4人で家族としてやっていきたい」と言われました。私は断りました。「無理です、私は離婚したいです」とはっきり言い、離婚になりました。

誓約書としては、
・慰謝料 養育費 一切なし その他の金銭などのやり取りも一切なし(※向こうが書いてきました)
・面会はお互いの環境を第一に重視し、回数などは決めない(※元旦那の提案)
です。

義両親からは、離婚のとき「もう一切私たちに何があっても連絡してこないでください!」とも言われていたので、今回このように連絡がきて大変驚いているのと、なぜ私と元旦那の問題なのに義両親が出てくるのか、気持ち悪くて仕方がないです。

それでも私はちゃんと連絡の返事をしたほうがいいのでしょうか?私がおかしいですか?

ちなみに、元旦那は精神的不安定なところがあり、感情的になると包丁を持ち出しトイレなどに籠ったり、叫びながら外に飛び出していったりする人です。

どうしたらいいのでしょう…。

コメント

べる

絶対連絡しないほうがいいと思います。いつか殺されそうです😫
連絡返してるとそのうち子供連れ去ったり、家にまで押しかけて来そうだなと思いました!あまりヒドイようなら
警察に連絡した方がいいと思います!

にゃこまま

私ならずっと無視します。

ほんとに、しつこいようなら
警察やらどこかに相談しますね。。

だって…やってきたこと
おかしいですよね。。
なんか会ったりしたら
危ない気がしてなりません、

さくら

私なら絶対連絡しません。かめにじさんは何も悪くありませんし、おかしくありません。

何かあってからでは遅いです。警察に相談してはいかがですか?正直気持ち悪いと思ってしまいましたし、怖いです…。非常識とかいうレベルでなく、人間としておかしいのではないかと思ってしまいました…。

かめにじ

お三方様とも、警察に相談ー…と書いてくださっているので、友人に現役警察官がいるので相談してみようと思います。
でも気になるのが、連絡を無視し続けていても何かしてきそうな相手なのでとても怖いんです。だからって連絡を返してもこの恐怖は消えませんが…。どうするのが正解なのかわからずずーっと悩んでおりました。(泣)

気持ち悪い人たちですね😨💦
今住んでるところは元旦那達には知られてるのですか??そうじゃなければ電話番号も変えて、一切断ち切った方がいいと思います😣

• かめにじ

かめにじ

すんでいる場所や、通っている保育園、働いてる職場は一切知りません。ですが、住まいについては脇道を入ったところではありますが道路に面しているところなので気づかれたら一発です…。かかりつけの大きい病院の市に元旦那も一人暮ししており、何度かすれ違ったりしたことはあります。
    断ち切ってそれで終わりならいいのですが、逆にそれで逆上したら怖いっていうのもあり、全くはっきりしない状態が続いてます。(泣)

• 9月16日
ゆーこ

難しいですね。無視が1番だとは思いますが無視すらも相手を刺激しそうだし。。過去に骨折させられていることや包丁を持ち出すことなども含め状況を警察に。。お知り合いがいるなら尚更早めに相談されたほうが良いと思います。

推測ですがあちらの親が出てくるのは、親も手をつけられなくなって逃げたい、かめにじさんを巻き込んで自分たちが少しでも助かりたいという気がします。なので無視してること、全く気に病まなくていいと思います。

最近ママリみてて思うのが、おかしな男の親ってだいたいおかしい事いってるなーと思います。

• かめにじ

かめにじ

私としては向こうの親は返事が返ってこないのを知って「元旦那が可愛そうだから」という理由で送ってきてる気がしています。
    知り合いから聞きましたが、夜飲み歩いて遊んでいたり、ナンパ目的でふらふらしてたりしているみたいです。

• 9月16日
  • ゆーこ

ゆーこ

うわぁ!気持ち悪い理由ですね!
    全部自業自得だし親がそんなんだからもう。。て感じですね。
    かめにじさんに1日でも早く、元旦那一家の事で悩まない日がきますように。

• 9月16日
  • かめにじ

かめにじ

離婚のとき実家に来たとき、何度もいってました。「元旦那が可愛そうだから守らなきゃー…」「子供(元旦那)が可愛いので」と。異常ですよね。

• 9月16日
mikiii@

正式に関係を断ちたいなら弁護士とか、家裁とか第三者に入ってもらって改めて書類交わしたりしたほうが良いんですかね>_<

それと、暴力もあるみたいだから動いてもらえるかは別として管轄の警察署にも相談だけはしといたほうがいいかもですね…

まゆ

怖いですね。警察や弁護士に相談して決めた方が良さそうですが、無視したいですね。

くまっくま

元旦那さんも、義両親も普通じゃないので、弁護士さんを通した方が良いと思います💦
何かあるときは弁護士を通して話すという風にすれば、少なくとも直接お話しすることはなくなると思います!
包丁を持ちだすというのは、怖いので警察も入ってもらった方が良さそうですね😂
早く関わりを断ちたいですね🙌