※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

授乳についての質問です。生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。混合のままでいいか迷っています。母乳量を増やして混合期間を延ばしたいです。ミルクの量を減らしてみる予定です。

授乳についての質問です!
生後1ヶ月半の男の子を混合で育てています。

授乳が1日7回~9回、そのうちミルク50~70を5回~6回足しています。
日中はミルクを足し、だいたい3時間~4時間間隔、ミルクを足さなければ、布団に置いたら泣くか、30分~1時間ちょっとでおっぱいを欲しがります。
夜間はおっぱいだけで、3時間程度寝てくれます。

このまま混合で良いかなと思っているのですが、混合だと月日が経って授乳間隔が空いてくると、おっぱいの出が悪くなり、混合➡ミルクに移行しやすいと聞きます。
仕事復帰もするので、最終的にはミルクかなと思ってるのですが、少しでも混合の期間を長くするために今のうちに母乳量を増やしたいと考えています。

体重はここ2週間で1日60グラム増です。

ミルクの量を40グラムに減らしてみるのと、おっぱいだけで泣かなかった時はミルクを足すのをやめてみようと思っています。

何か良いアドバイスを頂ければと思います!

コメント

めー

最初は完母でしたが
親や夫に預けたり出来るように
うちは2ヶ月頃から混合にしてます。
うちの子は1日1回ミルクをあげればミルク拒否も乳頭混乱も起こさないので
通常は夜寝る前にミルクを足して
家にいる昼間は母乳にしてます。
因みに日中預けた日だけは夜にミルクはあげず母乳だけにしてます。

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    徐々にミルク量減らしていきたいと思います!

• 9月16日
メロンパンナ

次の授乳まで、五時間以上開くと徐々にでなくなるみたいですよ!
外出などで授乳間隔空いてもトイレとかで、絞ってね!と言われました😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    初めて聞きました。
    夜間、5時間以上空くことあるので、気を付けなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 9月16日