※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が2週間下痢が続き、ミルクを飲んだ後に下痢が出ることに気づきました。開業医は風邪と診断し、整腸剤を処方。乳糖不耐症か悩み、大学病院に行きたいが費用が心配です。

8ヶ月の男の子が、二週間下痢が続いています。熱は無く、食欲もあって機嫌はいいです。ミルクは200mlを5回/日飲みます。
なので開業医はお腹の風邪だと言い切ります。整腸剤を処方され、飲み切りましたが治らず。
ミルクを飲んだ直後に大量の下痢便が出ることに気づき、乳糖不耐症じゃないかと思い、検便してくれるか開業医に相談したところ、生まれてからずっとミルクを飲ませていて、体重が減っていないなら大丈夫、赤ちゃんは2〜3週間下痢する時はあると言い切ります。
そもそも下痢になったのが、牛乳の使った離乳食を多めに与えてしまい、そっから下痢が止まりません。
大学病院に行きたいのですが、選定医療費5400円支払わなければいけないので、慎重に様子を見ています。
乳糖不耐症と診断された方は、診断された病院の規模・下痢の発端・治療法など教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

コメント

ゆきなぉ

病院かえたらどうですか!?

お金かけたくないみたいだけど、子供の為ですょ!?

ちゃこ

私の娘も7ヶ月からずっと下痢で、長引いたことにより、乳糖不耐症になりました。
ほぼ母乳で育ててましたが、よくなる兆しもなかったので、ノンラクトの粉ミルクにかえました。
変えた途端に下痢はおさまりましたが、普通のミルクに戻すと再発します。
今もノンラクト です。
治りが遅いから気長にやってと医師には言われました
小児科は2つかかりました。開業医です。

別の開業医に行くのもいいと思います。
大学病院に行く必要が出たら紹介状も書いてくれるので😊

早く原因がわかるといいですね!