※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食中期から食べムラや好き嫌いが出てきて、食事に悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

離乳食についての相談なのですが、離乳食中期から食べムラや好き嫌いが出てきました。
食べなければ代わりに他のものをいろいろ食べさせ、今は何とか毎回120グラム〜160グラムぐらい食べさせている状況です💦
絶対食べてくれるものはうどん、トマト、野菜あんかけの豆腐やご飯、りんご、ももだけです😭
ホワイトソース系は絶対残すし、パンは食べてくれません。
だしと醤油で味付けしたものは好んで食べてくれるみたいなので毎回同じような味になってしまいます💦
掴み食べはハイハインやボーロなどのお菓子しかしません。

こんな感じで離乳食進んでいくのか不安になってきました😫
レシピとか食べさせ方とかアドバイスがあったらよろしくお願いします💦

コメント

COCORO

スプーン🥄やフォークには興味ありませんか?!一緒にお皿とスプーン持って食べる練習したりすると うちの子の場合ですが…興味持ってくれます

手づかみは好み分かれますよね💦
うちの子は肉団子、野菜スティックは持ちません。でもスプーンなら食べます(笑)😊✨

トマト好きなら🍅トマト缶に赤ちゃん用のコンソメ入れてミートソースとか、ご飯やチーズ🧀入れてドリアとか、他の野菜やマカロニ入れてグラタン風にしてみたりとか?

ケチャップや醤油などを今後は利用しないと食べなくなるよと栄養士さんに言われて…9ヶ月の半ば頃から食べなくなったりもあったので…工夫してます。

後はチャーハンやオニギリが好きです。海苔を沢山刻んだものを巻いてます🤗

• K

K

回答ありがとうございます!
    スプーンは持たせたりしてるんですが、振り回すだけで自分で食べようとする気配はありません💦
    自分の好きなものに関しては口を開けて食べさせてもらうのを待ってます笑

トマトソースはまだ試してなかったです!
    ケチャップ食べなくて諦めてましたが、トマト食べるならトマト缶なら食べるかもしれませんね!
    試してみようと思います😌

出来る限り素材の味で…と思ってたのですが、どんどん食べない物が出てきたので最近は常に離乳食どうしよう…と考える日々です💦
    味付け工夫しないといけませんね😵

• 9月16日