※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

8年後住宅ローンで延滞があると、落とされる可能性がありますか?

約8年後先の話になります。

夫婦共々現在21歳
子供 2歳 1歳
旦那年収約400万 8年後年収見込み約600万
私 年収150万 8年後年収見込み変わらず。

現在ローンが
車ローン月々15000円 全36万来年の10月完済予定
毎月15日程延滞しておりハガキでお支払い
指輪ローン月々7000円 全45万平成32念10月完済予定
毎月15日程延滞しておりハガキでお支払い
私のクレジットカード月々10000円 リボ払い残り20万
今年の7月まで延滞していましたが現在延滞なく支払い

全てのローンが終わるのが平成32年(夫婦共々24歳)
それ以降はローンを一切組まず
貯金をして30歳になる手前の29歳(平成38年)頃に
注文住宅を購入したいなと考えています。

しかし延滞が続いている今8年後住宅ローンでは
やはり落とされるのでしょうか?

コメント

あーちゃん

詳しい事はわからないのですが…毎月延滞となると難しいような気がします。
ブラックリストも公式には数年で消えるようですが、各社のデータは消えないと聞いた事がありますよ。

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…銀行もしくはフラットだけでもなんとか通ったらいいんですけどね…😅

• 9月16日
ぴょん

車のローンは完済してたとしてもまた次の車の買い替え時期とかにならないですか?銀行は基本ローンをたくさん組んでる方には貸さないです(集金が確実にできない可能性があるとマイナスポイントです)。今後はしっかり貯金して、思わぬ借金をしないで現金で支払える額で生活されたほうがいいです。また延滞などは出来るだけしないほうがいいです。

こえちゃん

全てのローンの完済が平成32年、住宅購入が平成38年だと6年ですね。何とか大丈夫だとは思いますが、信用情報は5年は記録が残ります。ローンの借り始めではなく、延滞が発生して5年だと思います。

毎月、延滞しては支払い…を繰り返していると、延滞(事故)情報が蓄積されます。毎月15日の延滞で支払えるなら、ボーナスなどをやりくりして、これから延滞なしで支払えないですか?
お二人で年収550万円もあるなら、ボーナスでなくても、生活費を見直せば32000円くらいは何とかなりませんか?今の生活で貯金は出来ていますか?出来ているなら、その分をローン支払いに回しましょう。金利だけでももったいないです。

厳しいことを言うかもしれませんが、ローン完済し、住宅購入が無事に出来たとしても、住宅ローンの支払いが始まります。
ローンだけでなく、生活費も見直さないと、住宅ローンまで延滞という訳には行かないと心しておくことが必要かと思います。

コッシー

正確に家のローン組めるかはわかりませんが、今世帯年収で550万ぐらいはあるんですよね?
家賃等他の支払いがどれぐらいあるかにもよりますが、単純にここ数ヵ月だけでも頑張って節約するなり、最悪一時的に親に借りるなりして、一月分だけでも確実に貯金して、延滞だけでもしないように出来ないですか?
何ならリボ払いとかも利息結構つくし、少しでも早めに完済するように計画した方がいいかと。

こらからお子さんとかはどんどんお金かかる訳ですし。

8年後だとお子さんも小学生で今より生活費は間違いなくUPしますよね?車も8年後また買い直しになる可能性だってあります。
それも住宅購入より先にまたローンで車購入してしまうと、住宅ローンは基本難しくなります。

毎月 当たり前に延滞して支払いしてる時点で計画性はないように見えますが…

フラットだと金利が高くなりますよ。